プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初診で「うつ状態」と診断されたら、それは病気では無いよ。って事ですか?
抗うつ剤は出されています。

A 回答 (3件)

精神科は誤診が許される珍しい診療科だ。


適当にぼやかして答えて客(患者)が途絶えることはない。
薬を処方しているなら病気だが病名など何でもいい。
(整形外科の骨折扱いで目薬は出さない)
場合によっては「うつ病」と断定するとナーバスな客(患者)が当惑する場合さえある。
医師としては客へのサービスと診療報酬を得ること、薬を絶え間なく出し続けることが当面の目的だ。
    • good
    • 1

うつ状態と診断されたことがありますが、うつ一歩手前のような、このままだとうつになるよ、限りなくうつだよって言われたような気がします。


薬も飲みましたし、その後通院もして仕事などは辞めて一ヶ月ほど休み、徐々に社会復帰しました。
治った頃に先生からこのまま通院するか、通院をやめるか選択してほしいと言われて、
再発リスクが少なくなると言う理由から、一年ほど通院しました。

それから三年近く経ちましたが、今となって思えばあのときは病気だったなと思います。
人によるかもしれませんが、私の場合は、うつ状態は病気で、
あの時、治療しておいてよかったなと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

話が反れて申し訳ないのですが、



「うつ状態」とかその医者のさじ加減で勝手に決めてるだけなので本人がうつだと思わなければうつじゃ無いと思うのですが、貴方はどう思われますか?

医者10人にあなたを見て貰ったとしても、全員の意見が「うつ判定」になるとは限りません。一人一人うつのラインが違うので。

うつってのは心の問題なのですから、貴方がうつだと思わなければうつではないと思います。医者は貴方の事情をお話の内容でしか知ることが出来ないのですから正確な判断は難しいです。

医者はどう診断しても客から金を貰うことが出来ますし、ほんとなんとでも言えますよね笑

うつ用の薬か………飲んでもどうせ勝手に自分の体に「これは治る薬だ」って自己暗示がかかって治ってる気になるだけだと私は個人的に思っています。まあ、それで治るなら…治るに越したことはないので、どうであれその薬は役に立つとは思いますが………

えとと、話がだいぶんズレてしまって、本当に申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!