dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKを名乗る人物が来たので名刺を要求したら今は切らしていると言われました。
名刺が出来てから出直せと言いましたが、この対応でいいですよね?
不審者かもしれないので。

A 回答 (10件)

この対応でいいですよね?


 ↑
名刺など、いくらでも偽造可能です。
だから不十分です。

NHKから委託を受けていることを
立証させるべきです。

ウソの警察官まで出現する現代です。
委託された会社の社員証なんてのを
安易に信じる訳にはいきません。


それから、テレビなどを設置している
ことはNHKが立証する必要があります。
立証されるまでは相手にする必要は
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/28 12:24

NHK職員は来ませんよ、来るのは委託業者のチンピラですよ。

うちでは諦めて帰るまで相手にしませんし、10分過ぎてもいたら110番通報してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。帰れと言って帰らなければ不退去罪が成立するので通報ですね。

お礼日時:2023/02/27 18:18

とても模範的で優秀な対応です。



次回は名刺自体がフェイクの可能性もあるので、それに合った対策を講じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。引き続き警戒します。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/27 17:21

すぐに警察を呼んでも構いません



名刺がないのだから不審者ですよね

NHKを名乗る不審者を追い出してもらいましょう

基本的に営業マンは全部警察呼んだら良いです

そうすれば貴方の家にはその人は2度と来なくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。不審者が来たという事で通報するのは必要ですね。

お礼日時:2023/02/27 16:32

いいですよ。


訪問者は必ず身分を示す物を持っています。
「NHKを名乗る人物」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それからその後の話をした方がいいですね。

お礼日時:2023/02/27 16:00

NHKさんではありませんが、


名刺見せてきたから、
「これと同じ名刺なんて 数分で作れちゃうけど・・・・」で帰っていただいたNTT(関連?)営業の方 思い出しました。

警察手帳見せられても本物見た事ないから拒否するしかないんだよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分も証明できない人とは契約はできないですよね。

お礼日時:2023/02/27 15:59

名刺なんかパソコンでいくらでも作れるのですから、あまり意味ありません。



契約の勧誘なら、NHK から委託されていることの証明書を持っているはずですから、それを見せろと言うことです。

さっとは出さず、見せられないとか今は持ち合わせていないとか言ったら、それ以上は問答無用で追い返せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分も証明できない人とは契約できないですよね。

お礼日時:2023/02/27 15:58

名刺を私は信用してません。


運転免許を見せて貰わなう限り、新聞も取りません。

あいつらだけ、個人情報は拒否しするなんて甘いですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名刺も出せないような人とは契約できないですよね。
確かに、運転免許証の提示を求めるのも必要かもしれないですね。

お礼日時:2023/02/27 15:58

それはNHKになりすました詐欺師です。

危なかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。引き続き警戒したいと思います。

お礼日時:2023/02/27 15:57

はい。

賢明な対応です。
押し込み強盗の事前調査だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらその可能性もあるので警戒した方がいいですね。

お礼日時:2023/02/27 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!