電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで壁つまり塀を建てるのです?
いらないですよね?

A 回答 (9件)

壁と塀は違うのですが、境界を明確にすると共に視覚的に敷地内や家の中を覗かれにくくするため、高さや材質によっては火災の際の延焼を防ぐためだったり海岸線近くのお宅ですと暴風のため、出入り口以外からの出入りを防ぐためなどに作ります。



景観を妨げ閉塞感を感じるお宅は作りませんし、他のお宅と隣接していない、治安が良い、風も強くない、など必要としないお宅には当然不要な物です。

ちなみにアニメ、・サザエさん宅は上のどれでもないようですが、正面の門構えは大人の頭の高さまでのブロック塀、お隣のいささか先生宅との境は塀越しに会話が出来る高さの板塀ですね?
    • good
    • 1

ドアもいらないよ。

どこからでも入れる。
    • good
    • 0

「隣で垣根を作ったぞ」「へい」昭和の時代までは生垣だったからね、山茶花、からたちとか柑橘類とか俺んちは山茶花とカナメモチ(西洋名レッドロビン)を植えてます。

「垣根の垣根の曲がり角・・」なんてのは昔の話だなあ。
    • good
    • 0

ないところは、植木鉢や物干し竿などだんだん侵食して行って、モメるだろうなぁと思いますね。

    • good
    • 0

強い風が建物の窓や扉を直撃するのを防ぐため

    • good
    • 0

いらないと思う人に、


居ると思う人の気持ちなど分かるはずがない。
更に、その考えを受け入れる気持ちも更々無い。
従って、ご質問の趣旨は承認要求のみの質問です。
質問の質と回答の質は比例します。
建てたい人には建てさせたら良いと言うのが、
成熟した大人の社会常識です。
    • good
    • 3

普通は、お隣との境界にフェンスはあります。


貴方とお隣が合意であれば、なしでも良いです。

お隣の家の子供や犬は、来てしまうでしょう。
まあ、貴方も犬飼ったりすれば、犬は広いし、
遊び相手が居て喜ぶでしょう。
    • good
    • 0

自分の土地を主張する為

    • good
    • 2

塀を設置するのは、自分の領地空間を主張するためです。


近隣の干渉を遮断するには有効な手段ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!