プロが教えるわが家の防犯対策術!

折れた心は治らないですね。
折れないように。という話はよくあるし、
年中、おれたー、おれたーと言っている人もいるけど、
ほんとに折れたら立ち直れないって。

何かいい方法はないですか?
医者には行ってます。

A 回答 (5件)

傷ついた心は修繕可能ですが


折れると治すことは出来ません。
折れた心を抱えて生きていくことになります。
でも心が折れても死なないので大丈夫です。
自分で死のうとしたら別ですけど・・
    • good
    • 0

基本的には、こうなりたいというビジョンを描き、気力がある人はバリバリと、気力が無い人はコツコツとそれを実現していくことかと思います。



コツコツと行動するだけの気力も無いなら休養が必要でしょうね。

何年も休養しているのに全然気力が沸かないなら、私なら、無気力のまま辛くてもコツコツ行動していきますね。
    • good
    • 0

お疲れ様です大変ですね


折れた心の原因は何でしょうか?
恋愛、仕事?
恋愛絡みですと医者に相談してもなかなか解決しないでしょうね
昔からお医者様でも草津の湯でも恋の病は治せないって言葉がある位ですから
仕事でしたらご自分に合った仕事を気長に探してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

どこが折れるかにもよるんじゃないですか?


首の骨折ったら生きてくの難しくなるけど指の骨なら適切な処置でちゃんと復活するように、
心だってどこがどの程度折れたかで違うと思う。
あなたはなんだかんだ生きてるし。
実は心は復活してるのに、折れてる折れてると静養に味をしめてるだけじゃない? と思う。
ほんとに折れて、ほんとに立ち直れない人はね、
今頃もう生きてない。
自死遺族としてはそう思えます。
あなたは立ち直れてるし、もう心は復活できてます。
自覚しようとしてないだけです。
ちゃんと生きてください。
同じことしたらまた折れると思うなら、違う道を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自死遺族様に言われたら何も言い返せない。
ただ、少し静養したくても生きているだけでだれも静養させてくれない。
自覚してないだけ?それなら精神科の医者はいらないし、
医療費がかなり助かるでしょね。

お礼日時:2023/02/28 06:48

おはようございます。

(*´ω`*)

例えば、ウクライナ戦争のような状態で目の前で
親やこどもを殺されたりとか、トルコの地震のように
急に家族がみな生き埋めになってしんでしまったりしたら

悲しみで心が折れてしまうかもしれません。

この悲しみで折れた心がもとに戻ることはないかもしれませんが、

こころが折れた状態でも、亡くなった家族をともらったり

これからなくなった自分の家族のような人をださないようにする
取り組みや困った人を助ける取り組みに尽力することで

心を騙し騙し生活しているうちに、

嘘が本当になり少しずつ錯覚をおこしてくるかもしれません。

また時がたつことでも解決してくれるのではないでしょうか?

以上、参考にならないかもしれませんが、

うまくまとめられませんが、思ったことを書いてみました。
参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!