アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI変換器をつければ、モニター3台は使用可能になりますか?

私が使用しているPC本体にHDMIが一つしかないので、HDMI変換器をつければ、全部でモニターを3台(トリプルモニター)にすることは可能でしょうか?

https://item.rakuten.co.jp/payoff/pk19105/?scid= …


現在はモニター2台使用
【現在のモニター①】:acerのH243HAbmidを使用しています。=DVIに接続。
【現在のモニター②】:DellのS2721Dを使用しています。=HDMIに接続。
https://kakaku.com/item/K0001282295/spec/#tab


【やりたいこと】
パソコン本体のディスプレイケーブル(VGA)が一つ空いているので、下記のモニターを購入して、トリプルモニターにしたい。ただ、YouTube等の動画や証券システムツールが重くなったりしないか不安です。画像は2Kで映りますか?

【購入を考えているモニター】
JN-IPS27WQHDR [27インチ]
https://kakaku.com/item/K0001431623/spec/#tab



【現在のPC本体】:ドスパラ新品でパソコン購入2020年06月
Magnate IE
デバイス名:DESKTOP-IF1T9V7
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i3-10100 CPU @ 3.60GHz 3.60 GHz
実装RAM:8.00 GB (7.85 GB 使用可能)
システム祖種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
Windowsの仕様
エディション:Windows 10 Home
バージョン:21H1
グラフィックボード:intel(R)UHD Graphics 630
※画像は現在使用しているPCです。②をHDMIに接続しています。

「HDMI変換器をつければ、モニター3台は」の質問画像

A 回答 (5件)

内蔵で3出力に対応した構成


https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

グラボが記載されていないから、あなたのマザーにHDMI出力がいくつあるか不明

あなたが貼ったURLのものって、そのページにも記載されているように
HDMI to VGA(HDMI→VGA)

JN-IPS27WQHDRってHDMI1.4x2、DisplayPort1.2x1
それなら、そんなHDMI to VGAを使わないで、そのままHDMIで接続すればよい。
モニターは、VGAに未対応なんですから。
    • good
    • 0

必要なのは「HDMI to VGA 変換アダプタ」ではなく「VGA to HDMI 変換アダプタ」です。


ただ、例え 「VGA to HDMI 変換アダプタ」を使ったとしても、D-Sub出力の最大解像度が「2048×1536」なので、そのモニターの解像度(ピクセル数)よりも小さくなってしまいます。
いろいろとお金をかけるのでしたら、安いヤツで大丈夫ですのでグラフィックボードを購入することをお勧めします。内蔵のHDMI・DPも併用できます。
    • good
    • 1

2系統以上出力できる


グラフィックボードを挿す

本体マザーから1系統

各出力は
搭載されるソケットで制限されるので
モニタ側とのすり合わせが必要
若しくは変換

PCスペックが低めなので
あまり多くは望めないことは
心しておいた方が良い
    • good
    • 0

まず、添付にある 「HDMI to VGA 変換アダプタ」 は、その名の通り HDMI を VGA(Mini-Dsub15pin) に変換するもので、画像出力は HDMI でないと機能しません。

逆方向の VGA から HDMI には変換できないのです。

VGA(Mini-Dsub15pin) から HDMI に変換するには、下記のような変換アダプタが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B06XKDXW5K ← ¥1,599 VGA to HDMI 変換ケーブル、 GANA 金メッキVGA→HDMI 出力 ビデオ変換アダプタ USB給電 1080P対応 (給電用USBケーブル付属) (VGA to HDMI変換 ケーブル)

ただし、これは解像度がフル HD 1920×1080 までとなり、 JN-IPS27WQHDR の WQHD 2560×1440 の解像度を生かすことができません。元々、アナログの映像出力は解像度が 「VGA = 2048x1536 (75 Hz)」 のようなので無理なのですが。

インテル グラフィックスでサポートされている最大解像度を確認する方法
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

DVI-D ケーブルには Single Link と Dual Link があり、前者はフル HD 1920×1080(1200) まで、後者が WQHD 2560×1440(1600) までの表示が可能です。

そこで、整理してみました。

パソコンの映像出力:
DVI-D     フル HD 1920×1080 Acer H243HAbmid OK
HDMI      WQHD 2560×1440 DELL S2721D OK
VGA → HDMI  WQHD 2560×1440 JN-IPS27WQHDR NG

各モニターのインターフェース:
Acer H243HAbmid D-Subx1、DVIx1、HDMIx1
DELL S2721D    HDMI1.4x2、DisplayPort1.2x1
JN-IPS27WQHDR  HDMI1.4x2、DisplayPort1.2x1

これを見て組み合わせを考えてみました。

VGA(Mini-Dsub15pin) → VGA ケーブルで Acer H243HAbmid と接続。
HDMI → HDMI ケーブルで DELL S2721D と接続。
DVI-D → DVI-D Dual Link ならば 2560×1440 は可能。

と言う訳で、JN-IPS27WQHDR を DVI-D Dual Link 入力に対応しているモニターに変更すれば、2560×1440 での表示が可能になります。DVI-D → HDMI 変換アダプタは、DVI-D 側が Dual Link であっても変換先の HDMI が Single Link になってしまうので、1920×1080 の表示になってしまいます。

そこで 「価格.com」 で 27 インチ、WQHD 2560×1440、IPS、ノングレア、アスペクト比 16:9 の検索した結果が下記です。

https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx? … ← 69 台のモニター

この中で DVI-D のインターフェースを持っているのは下記ですね。

ASUS ProArt PA278QV [27インチ 黒]
https://kakaku.com/item/K0001284621/spec/#tab ← ¥43,032
モニタサイズ:27型(インチ) モニタタイプ:ワイド 解像度(規格):WQHD(2560x1440) 入力端子:DVIx1/HDMI1.4x1/DisplayPort1.2x1/miniDisplayPortx1

しかし価格差がかなりありますので、予算オーバーになるかも知れません。そこで、グラフィックボードを増設することをお薦めします。下記を増設すれば、HDMI で 4K 60Hz まで表示が可能になります。

http://amazon.co.jp/dp/B07Q6X71JD ← ¥13,399 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5

これを使うと、マザーボード側のアナログ VGA を使わずに済みます。マザーボード側の負担を軽減する場合は、GeForce GT1030 の DVI-D に H243HAbmid を繋いでも良いでしょう。

DVI → DVI ケーブルでフル HD 1920×1080 で Acer H243HAbmid と接続。
HDMI → HDMI ケーブルで WQHD 2560×1440 で DELL S2721D と接続。
GeForce GT1030 HDMI → HDMI ケーブルで WQHD 2560×1440 で JN-IPS27WQHDR と接続。

また、他には静止画中心にはなりますけれど、USB3.0 を使って WQHD 2560×1440 モニターに接続する方法もあります。転送レートの制限から動画は一寸苦しいかも知れませんし、CPU の負荷が高くなります。

http://amazon.co.jp/dp/B078869LWB ← ¥11,137 StarTech.com USB 3.0 - DisplayPortディスプレイ変換アダプタ 4K/30Hz 4K対応USB接続ビデオカード USB32DPES2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何まですみません。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/04 18:51

ちなみに私はビデオカード2枚挿しで3画面デジタル表示してます。

ビデオカードは一番安いGeforce 710GTです。地デジもこれで見れてます。3画面表示するのにCPUやビデオカードはそんな高性能なものはいりませんが、貴殿のようなやり方だとおそらく何らかの問題が起こると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!