プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄(31歳)が6月に結婚します。
私(28歳)と同棲中の彼(32歳)二人で出席するのですが、ご祝儀はどのくらい包めばいいのですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3の者です。


補足です。

私のとき、兄弟が結婚式の雑務を手伝ってくれてとても助かりました。
当日とか、親は親戚や来客者の相手をするので、とても忙しいんです。
なので、質問者さんも彼と一緒に手伝ってあげてください。

私の兄は3万包んできましたが、兄はご祝儀を預かって金庫に入れたり、写真を撮ってくれたり、余興をしてくれたり、スライドの手伝いをしてくれたり、とにかく当日いろいろやってくれて、結婚式の仕事など、頼みごとをしやすいのは兄弟だと思いました。

今度のお食事の時、何か手伝えることはないかをきいてみるといいですよ。
質問者さんが結婚する時だって、お兄さんが力になってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

関東のものです。



まだご結婚されていないので
質問者さんが28歳なら5万~7万ぐらい(それか5万+1万円ぐらいのプレゼント)、彼は3万でいいと思います。
連名で包むより、別々の方がいいと思います。
引き出物は別々だと思うので・・・
少ないと思ったら、二人からのプレゼントを事前に送ったり、後日新居に送ったりするのもいいと思いますよ。

おそらくお兄さんは質問者さんたちが結婚する時、夫婦で7万~10万包むと思うので、上記ぐらいの金額が丁度いいと思います。

彼の立場はあくまで彼。
なので、5万とか包まなくていいと思います。

ちなみに私の兄は、両親を通じていくら包めばいいか相談してきましたよ。
お兄さんとの日ごろの関係によっては、相談するのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
やはり妹という事で5~7万でいいのですね。
それから兄とはたまに食事するなかなので聞いてみるというのもありですね。

お礼日時:2005/04/18 15:24

はじめまして。


私達が6年前に結婚した時に主人の弟夫婦からいただいたご祝儀は確か7万円だったと思います。
私の姉夫婦からは10万だったと記憶していますが・・・tamachan373さんは妹さんなので7万ぐらいで良いのではないでしょうか?あくまでも我が家の事なのでもっと多く包まれる方もいるとは思いますが・・・親戚関係も夫婦で出席は10万ぐらいだったと思います。
もし、負担が多いと思われるようならもう少し少なめにして何か他に品物を差し上げたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

2つ例をあげますが、いずれも「兄弟姉妹の場合は10万円か少し少なめ」のようです。

偶数を避けるのであれば9万円より7万円の方が縁起もよさそうですが。あとはご本人の経済状態にもよります。他の親戚と事前に相談して調整するのも一案です。

http://www.tokangroup.co.jp/kan_q&a/kankon.html#k1

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/news/14syugi/page04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!