プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から新幹線で鎌倉まで行きたいのですが、どこの新幹線発着の駅が近いですか?後、鎌倉でおすすめのカフェとかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 新幹線の切符は神奈川県内だったら新横浜駅から鎌倉駅まで行くのは有効になりますか?また新たに切符を買う必要がありますか?

      補足日時:2023/02/28 21:58
  • 後、鶴岡八幡宮に行きたいですが北鎌倉駅で降りた方がいいですか?

      補足日時:2023/02/28 23:21

A 回答 (6件)

こんばんは、No.4です。



>後、鶴岡八幡宮に行きたいですが北鎌倉駅で降りた方がいいですか?

鶴岡八幡宮自体は鎌倉駅で降りた方が近いのですが、
その前後でどこに行くかに依るかですね。

▪️円覚寺や東慶寺、建長寺と巡ってから行くつもりでしたら「北鎌倉駅」で降りた方が回りやすいです。
▪️逆に、長谷観音や大仏からでしたら「鎌倉駅」で降りて段葛で行くのがベストです。

どういう回り方をされるのか不明なので、何とも言えません。

最初に取り敢えず鎌倉駅で降りて鶴岡八幡宮に行こう。
そのあと円覚寺なり大仏さま等といった、鎌倉を左右上下に動くようなプランだと、ロスタイムが大きいのでお勧めできません。

また、日本史の授業にもありましたが、三方を山に囲まれ残り一方が海という地形なので、道路が少なくて狭く、渋滞します。
バスはあるのですが、土日や平日でも良い気候の日だと渋滞で役に立ちません。

観光タクシーを手配するか、歩いた方がスムーズです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2023/03/05 15:54

以下のような検索サイトで名古屋駅(またはご自宅の最寄り駅)からJRの鎌倉駅までの検索をされれば簡単にわかります。


同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でもチェックできて大変便利です。

https://www.navitime.co.jp/
https://ekitan.com/

なお、JRの長距離乗車券の場合、「東京23区内」や「横浜市内」といった地域を指定した行先となっていますが、「神奈川県」といった都道府県単位まで広げたものは存在しません。
ですので名古屋駅などで「乗車券はJR鎌倉駅まで」購入下さい。

また、ご自身が鎌倉で尋ねたい場所がどの駅からが近いか・・・といったことはGoogleマップなどを参照されると簡単にわかります。

ちなみに名古屋から鎌倉まで、鎌倉市内でも周囲にいる人はみな日本語を解します。その前提で動かれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは。



一番ベストなのは、小田原駅停車の「ひかり」で行く形です。
列車によっては名古屋駅を出ると次は小田原駅。60分ちょっとで行けます。

また今回のご質問には含まれていなかったのですが、
名古屋からお越しで鎌倉観光目的でしたら、鎌倉駅まで行くより一つ手前の北鎌倉駅で降車し、寺社仏閣を巡りながら鎌倉駅方面に歩いて向かわれた方が無駄がありません。

名古屋駅
⏬東海道新幹線「ひかり」
小田原駅
⏬東海道線
大船駅
⏬横須賀線
北鎌倉駅
鎌倉駅

¥9,450(うち指定席特急券¥3,730)

こういう流れになります。

ただ、「ひかり」は30分に1本しかありません。
タイミングによっては、遠回りですが「のぞみ」で新横浜駅まで乗ってしまった方が早く着く場合があります。

新横浜駅まで行った場合、¥11,100(うち指定席特急券¥4,720)
経路は、

名古屋駅
⏬東海道新幹線「のぞみ」
新横浜駅
⏬横浜線(東神奈川止まりの場合は、終点の東神奈川駅で京浜東北線に乗り換え)
横浜駅
⏬横須賀線
北鎌倉駅
鎌倉駅

…………となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



>新幹線の切符は神奈川県内だったら新横浜駅から鎌倉駅まで行くのは有効になりますか?また新たに切符を買う必要がありますか?

これは神奈川県内ではなく、横浜市内の駅ですと、名古屋からの距離からで「横浜市内」での発券となります。

鎌倉駅は横浜市内の駅ではありませんので、乗車券は「名古屋市内⏩️鎌倉駅」「名古屋駅⏩️北鎌倉駅」と発券します。もちろん、乗車券はそれで鎌倉まで行けます。

窓口でも途中の駅名(新横浜駅など)で申告するのではなく、「鎌倉駅まで」もしくは「北鎌倉駅まで」と申し出てください。

指定席券売機で購入する際も、「鎌倉駅」「北鎌倉駅」と検索してください。

お勧めのお店ですが、過去に私が回答したものがありますので、下記に添付しておきます。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13319534.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひかり利用で小田原駅乗り換えにします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 15:55

2時間に1本の小田原停車の「ひかり」に旅程を合わせられるのであれば小田原が便利(小田原、大船乗り換え)です。


少し高くても時間に融通を利かせたいのであれば、10分おきに「のぞみ」が出ている新横浜が便利です。
バリアフリーの極限を追求すれば品川(乗り換え1回、しかもホーム隣接)、というのもあり得ますが、健常者の方にはさすがにやりすぎかと思います。
    • good
    • 1

近いのは小田原ですが、新横浜まで行った方が早いですね。

    • good
    • 1

新横浜でしょうね


新横浜⇒横浜線に乗り換えて、横浜⇒総武横須賀線に乗り換えて鎌倉駅下車
駅前に四角いピザが名物の喫茶店が有ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!