アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は一昨年末に某販売会社と上記太陽光発電リフォーム工事キャンペーンにて昨年年明け早々に工事をして貰いました。大まかな工事内容としてはこの販売会社の「FIT10年で元も取れますし電気代も基本料金は流石に掛かりますがそれにほんの少しの+αで済む」のでと言われるとおりに太陽光パネルは某外国メーカー製のもので東向きだけにたったの6枚設置。総発電量1.38KWh。それと下記のバカ高い共同開発した蓄電池(有名家電メーカー同等製品の小売価格370万円まるまる払わされる)などで支払額430万円となりました・・・。なお、ご参考にこの太陽光パネルは同パネル製造メーカーホームページには載っていない規格外の太陽光パネルで、こちらの抗議と当初聞かされていた正規品への変更要求も再々行いましたが強引に設置されてしまいました。この販売会社は規格外(検品にて弾かれた製品と言う事)でも一般顧客向けに販売し設置しても構わないと豪語していました。ただ、当時ネットで調べた範囲では「規格外の太陽光パネルでも良いよ」と言う様な意見を目にすることはありませんでした。

この時の同販売会社の触れ込みは「有名家電メーカーと共同開発した蓄電池(と言いましても結局は口から出任せのセールストークと後日判明!!)が素晴らしく元メーカー製品のサイクル数が12,000回なのに対しこの共同開発した製品は16,000回もあります。さらに元メーカー蓄電池では故障などの修理に対し本体丸ごとの交換となり元の小売価格である370万も掛かるところ、この共同開発した製品では蓄電池モジュールの交換だけで済む様にしたので一個あたり20万円程度となり大きな負担が掛かりません!!」と言うものでした。しかし、これも後日設置早々にパワコン基盤損傷が発生し元有名家電メーカー関連メンテ事業部から専門の修理担当者が来宅した折に蓄電池の作業もしていたので直接単刀直入に確認しましたら「共同開発したと言っているこの蓄電池も有名家電メーカーの元の蓄電池も仕様も寸法も全く同じで、流通販路により型番が異なっているだけです!!」と販売会社にとり身も蓋もない、こちらにとっては願ってもない専門家の回答を既に得ている訳なのであります。違うのならこの修理担当者も「違いますよ。共同開発されてますよ」と一声出ていてもおかしくはないのですが一言もそんな話は出なかったのです。であれば販売会社は「共同開発した蓄電池」などと苦しい嘘を言わずにバカ高い定価販売で売りつけるのではなく、一般流通価格(150 - 170万円程度。調べるともっと低価格もあり)で販売すべきでした。

今からして思えば見事に口車に乗せられたなと反省しきりです。何も知らないとこんな目に遭うという好事例ですが、こちらの勉強不足は横に置いておいて頂いてこの話を概略読んで頂いてこの販売会社のセールスのどこがどうダメなのか詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。

こちらは「太陽光発電リフォーム工事キャンペーン詐欺」と断定してますが如何なものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    補足します。この詐欺販売会社は商談当初「太陽光パネルも蓄電池も複数社のシミュレーションを取るのでその中から選んで下さい」と繰り返し説明していましたが、結局蓋を開けてみると太陽光パネルは外国製の一社限定それも規格外の太陽光パネルで、蓄電池は当て馬の他社製品を1つだけ簡単に紹介しただけで当初からこのキャンペーンの目玉であった共同開発もしていない「型番だけが違う元製品とは仕様も寸法も同一の高額なエセ共同開発蓄電池」だけの提示でした。当然当初の説明と違うと抗議しましたが営業担当君からは「沢山の中から選ぶのは大変ですから」との勝手な理由で押し切られました。この様な類似の「詐欺商法」においてはない事をあると言い募りこちらに期待を持たせるだけ持たせて、後でバレてものらりくらりの不誠実な対応です。いくら事前に素人勉強してもこの様な詐欺会社にはかないません。本件は今現在も進行形の問題です。

      補足日時:2023/03/07 09:25

A 回答 (4件)

弁護士を立てて戦わないなら後の祭りです。


東向きだけにたったの6枚設置なんて普通あり得ませんね。
5.5Kwの太陽光設置が基本、蓄電池迄入れて300万以内が普通です。
今。元が取れるのは南向きで山間部で無い所出来れば九州しか無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見(パネルたったの6枚、1.38Kwはあり得ない(しかし、販売会社はこれで良いとシミュレーションを元に主張していた)。5.5Kwが通常であるなど)ありがとうございます。商談から契約まで1~2週間と極めて短期間でした。実は今回の話は何もこの詐欺販売店だけの話ではなく、本件に関わった詐欺販売会社とタイアップして「太陽光発電リフォーム工事キャンペーン」を主催した某有名家電量販店や某太陽光パネル製造メーカー(海外製)も大きく関与していることが、これまでの相手側との地道な話し合いの元様々の証拠に則り判明しています。ですから、事と次第によっては詐欺販売会社は言うに及ばずこれら有名な家電量販店や太陽光パネル製造メーカーも巻き込む大問題に発展します。ですから当方も慎重に見極めているところなのです。また、先方との話し合いにおいて本件に関しては争う争点がないことは双方何度も確認していますので法的手段に訴えることもないことになっています。相手が血迷ってその様にしてくれば話は別になりますが。また、お知恵拝借できましたらと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 09:39

弁護士と相談してください。



OEMなんて流通経路が違うだけで型番が違うってことはよくあることだからね。OEMは一部仕様が異なるってこともある。

OEMを共同開発ってことをいっていたりしますから
製品ですが、メーカーは、一定数のマージンをとっていったりすることがある。
まぁ、そのマージンを少なくしたら、その回数になるかもしれませんが・・・
OEMを共同開発ともいえないが、共同開発とは言わないこともありますからね。
ですから、言い方次第ってこともある。

OEMって製造メーカーにしたら、一定数の受注がありますから安定した収入ってメリットがある
製造メーカーは、在庫のリスクはありませんからね。

営業って、どのようにいい文句をいっているかですからね。
多少は、疑うべきだし、カタログをもらったときには、小さく、他社との比較でも注意点で、一部製品って記載されていることもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今回の話は何もこの詐欺販売店だけの話ではなく、本件に関わった詐欺販売会社とタイアップして「太陽光発電リフォーム工事キャンペーン」を主催した某有名家電量販店や某太陽光パネル製造メーカー(海外製)も大きく関与していることが、これまでの相手側との地道な話し合いの元様々の証拠に則り判明しています。ですから、事と次第によっては詐欺販売会社は言うに及ばずこれら有名な家電量販店や太陽光パネル製造メーカーも巻き込む大問題に発展します。ですから当方も慎重に見極めているところなのです。また、先方との話し合いにおいて本件に関しては争う争点がないことは双方何度も確認していますので法的手段に訴えることもないことになっています。相手が血迷ってその様にしてくれば話は別になりますが。また、お知恵拝借できましたらと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 09:34

床下換気キャンペーン、シロアリキャンペーン、リフォームキャンペーン


塗装キャンペーン、太陽光発電キャンペーン沢山です。


近所で工事してる! 地域キャンペーンで半額 

新規エリア キャンペーン

家にいてつまんないので
じゃあなたの会社で話すわ
会社は困る! 笑
会社は遠くにある。 笑

最近来たよ! ヤマダ電機より高いわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。騙された顧客が悪いで済むのであればこの世の中「詐欺商法」は存在し得ませんが、実際の所世の中には「詐欺事件」が連日のように取り明けられています。無知な顧客を騙すような詐欺商法はやはり行けません。誠実な商売をしてほしいものです。実は今回の話は何もこの詐欺販売店だけの話ではなく、本件に関わった詐欺販売会社とタイアップして「太陽光発電リフォーム工事キャンペーン」を主催した某有名家電量販店や某太陽光パネル製造メーカー(海外製)も大きく関与していることが、これまでの相手側との地道な話し合いの元様々の証拠に則り判明しています。ですから、事と次第によっては詐欺販売会社は言うに及ばずこれら有名な家電量販店や太陽光パネル製造メーカーも巻き込む大問題に発展します。ですから当方も慎重に見極めているところなのです。また、先方との話し合いにおいて本件に関しては争う争点がないことは双方何度も確認していますので法的手段に訴えることもないことになっています。相手が血迷ってその様にしてくれば話は別になりますが。また、お知恵拝借できましたらと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 09:43

販売側は、売れればよいので、口が達者です。



> こちらの勉強不足は横に置いておいて頂いて
これでは、詐欺の対策をしなくても詐欺にあわない方法を、
というのと同じです。

太陽光発電の販売では、地域日射量や設備規模などを基に、
収支の計算書を明示してくれるはずです。口だけではなく。
なお、今は、電力量買取価格は大きく低下しています。
「FIT10年で元も取れます」は、10年も前の言い方です。
利用者にも、ある程度の知識が無いと、内容が理解できないため、
これを詐欺(自分に非はない)と断定するしかないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。騙された顧客が悪いで済むのであればこの世の中「詐欺商法」は存在し得ませんが、実際の所世の中には「詐欺事件」が連日のように取り上げられています。無知な顧客を騙すような詐欺商法はやはり行けません。誠実な商売をしてほしいものです。実は今回の話は何もこの詐欺販売店だけの話ではなく、本件に関わった詐欺販売会社とタイアップして「太陽光発電リフォーム工事キャンペーン」を主催した某有名家電量販店や某太陽光パネル製造メーカー(海外製)も大きく関与していることが、これまでの相手側との地道な話し合いの元様々の証拠に則り判明しています。ですから、事と次第によっては詐欺販売会社は言うに及ばずこれら有名な家電量販店や太陽光パネル製造メーカーも巻き込む大問題に発展します。ですから当方も慎重に見極めているところなのです。また、先方との話し合いにおいて本件に関しては争う争点がないことは双方何度も確認していますので法的手段に訴えることもないことになっています。相手が血迷ってその様にしてくれば話は別になりますが。また、お知恵拝借できましたらと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!