アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CH4の中に水素原子は何mol含まれているかという問題の考え方を聞きたいです。メタンは0.5molですお願いします

質問者からの補足コメント

  • 化学反応式で
    C+2H2=CH4でやって比でも止められないのですか?

      補足日時:2023/03/06 22:20
  • 比をつかってやって0.5モルだから1モルになると思ったのですが
    そこを聞きたいです
    お願いします

      補足日時:2023/03/06 22:22

A 回答 (9件)

No.9 です。



「反応式」だ「化学式」だ「原子」だ「分子」だという前に、#4 に書いた「mol の定義、考え方」をしっかり復習してください。
そうしないと、いつまでも「正しい認識」ができませんから。
    • good
    • 0

No.8 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>反応式で表しているのは原子のことではなく分子のことということですか?

はい。

「C + 2H2 → CH4」の「2H2」は「水素分子 H2 が2つ」ということです。

そして、問題で聞かれているのは、その反応式は全く関係なく
「CH4 の分子の数と、その中に含まれる H 原子の数の比」
です。

なんで、その「C + 2H2 → CH4」の反応式にこだわるのですか?
この問題には何の関係もありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学式は原子で反応式は分子ということですか?

お礼日時:2023/03/12 17:19

No.7 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>個数比を使える時と使えない時はどうゆう違いがあるのですか?

「使えないとき」はありません。

その「個数」が「分子の個数」なのか「原子の個数」なのかということだけです。
その問題で求められているのは「メタン分子の個数」と「水素原子の個数」の比です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応式で表しているのは原子のことではなく分子のことということですか?

お礼日時:2023/03/11 18:21

No.6 です。



>化学反応式でC+2H2=CH4
となるから係数比を使って考えました

CH4 : H2 の個数の比 1 : 2 ということ?
だったらダメです。

あくまで
 CH4 : H の個数の比 1 : 4
です。
個数を比べる相手は「水素原子」ですから。


あとは

 C + 2H2 = CH4

ではありません。
等式ではなく

「C と 2H2 が結び付くと CH4 になる」

という「反応がどう進むか」という「時の流れ」を示すものなので

 C + 2H2 → CH4

と書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個数比を使える時と使えない時はどうゆう違いがあるのですか?

お礼日時:2023/03/09 19:30

No.4&5 です。



>比をつかってやって0.5モルだから1モルになると思ったのですが

それは、何と何の比ですか?

CH4 の分子数「1」に対して、Hの原子数は「4」ですよ?
問題は「水素原子は何mol含まれているか」であって、誰も「水素分子」のことなど言っていませんよ?
「水素分子」は気体の水素のことであって、CH4 に含まれるのは「水素原子」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学反応式でC+2H2=CH4
となるから係数比を使って考えました
これだとダメですか?

お礼日時:2023/03/07 18:55

No.4 です。

まだ解決しない?

#4 に書いた「mol」の定義に従って

・0.5 mol のメタンには、何個の「メタン分子」があるか。
・そこには「水素原子」が何個あるか。
・その「水素原子」の個数は、「1 mol の原子数(= アボガドロ定数個)」でいくつ分か(それが「何 mol か」に相当する)

を求めればよいだけですよ?
そのぐらいは自分でやってみてね。
    • good
    • 0

物質の量の測り方である mol の考え方を理解できていませんね?



原子であれ分子であれ、それを「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると、それが「1 mol」の物質量になります。
ジュースやビールの「12本」を「1ダース」と数えるようなものです。

そして、原子や分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると、その質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。

化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ mol 数どうし」あるいは「反応式の係数に相当する mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。
「同じ mol なら原子・分子の個数が同じ」ということです。

つまり、例を挙げれば
・炭素(原子量12) を「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 12グラム。ということは、炭素12 のモル質量は 12 g/mol。

・酸素(原子量16)を「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 16グラム。ということは、酸素16 のモル質量は 16 g/mol。
 気体の酸素は酸素原子が2個結合した「分子:O2」の形なので、分子量は 32。従って酸素分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 32グラム。ということは、酸素ガスO2 のモル質量は 32 g/mol。

・CO2 (分子量44) を「アボガドロ定数」(= 6.02 × 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 44グラム。ということは、CO2 (分子量44)のモル質量は 44 g/mol。
    • good
    • 0

CH4の中に含まれる水素原子の数を求めるには、まずCH4分子中の水素原子の数を求めて、それをモル数で表す必要があります。



CH4分子は、炭素原子1つと水素原子4つから構成されています。したがって、CH4分子中の水素原子の数は4です。

1 molのCH4分子には、水素原子が4つ含まれるため、0.5 molのCH4分子に含まれる水素原子の数は、

4 水素原子/mol × 0.5 mol = 2 水素原子

となります。したがって、0.5 molのCH4には2 molの水素原子が含まれています。
    • good
    • 0

CH4の中に水素原子は何mol含まれているかという問題の考え方を聞きたいです。

メタンは0.5molですお願いします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!