プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の車と比べて自分の車だけ異様に汚れるのですがなぜでしょうか?特に雨が降った後。

A 回答 (8件)

車のボディの色によって汚れが目立つ色とかもあったりします。

一般的に、中古車でも、白・黒・シルバーあたりに人気が集中します。

白は磨いてもそんなに変わらず映り込みするという点で黒が1番洗い甲斐がある。

シルバーは汚れが目立ちにくいので、「あまり洗車するのも好きじゃない」 という人に人気あります。

後は使っているコーティング剤によって変わってもきます。

ガラスコーティング剤系ですとガラスが水に反応しやすいので雨ジミとかができやすいので、黒色のボディだと、ウォータースポットなができて目立ちやすいので手入れが面倒。

後は、保管場所とかによってもかなり変わってきます。

私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場を事業用に1ブロックまとめて借りてあります。

まず屋根があるか、ないかがとても重要です。

屋根があると4月くらいから11月くらいまでの時期とかに、「今から買い物に行こう」 と主婦の人が朝掃除とか洗濯をして、ご飯を食べて13時とかに買い物に行く時とかに、屋根なし月極駐車場に保管している車に乗り込むと、「うわっ、暑い」 となります。

その点、屋根がありますと、「じゃあ買い物にちょっと行くか」 と思った時に日傘をさして屋根付き月極駐車場まで行き、そこで車に乗り込みますと、真夏37℃の日でも、室内は35℃とかでエンジンかけると3秒後には冷風が出るので、車内が焼けたように暑いという感じでない。

そのままショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場に行けば
帰りも真夏でもそこまで暑くならない。

雨の降る日は、傘をさして屋根付き月極駐車場まで行き、傘をたたみ水とかを振って落とし、ゆっくり乗り込めるので、ショッピングセンターに行き、立体自走式お客様駐車場に行き、傘なしで降りて、買い物して帰るとそんなに濡れる事もないですし、ドアを開けた時に内側が濡れまくるとかもありません。

後は夜間セキュリティで暗くなると自動で照明が点灯しますし、明るくなれば消灯するし、いつもパトカーが巡回している。

そんな平穏な感じだったのですが、2022年の4月から2年間工事で利用できなくなり、近所の古家を解体してできたにわか月極駐車場、屋根なし月極駐車場に移動しました。

わずか1週間でホイールキャップに傷がエグラれた悪戯っぽいキズがあり、新品を持っていて売っていた人からメルカリで買い交換しました。

それ以外でも1週間でボディの黒い涙の水垢ができて、ドアミラーとかドアハンドルの下に1本のスジのような黒いものができ、パールホワイトのボディですので、何だか汚く見える。

屋根付き月極駐車場の時は、雨の降る日に帰ってきて、車を降りてボディをサッと拭き上げれば、その後に雨が降っても翌日綺麗だったりして乗れるので洗車する時間に比べると時短洗車できたりしました。

東京でも、1年の4分の1は雨とか言うじゃないですか。

雨って気温の下がる24時とか夜中に降り、朝晴れるとかある。

今は屋根なし月極駐車場ですので、お昼とかに「買いものに行くか」 と歩いて数軒先まで行って、乗り込む前に、「うわっ、また雨で汚れている」 と思い、ボディのルーフとかに水滴が残りまくっていたりする感じ。

そんな感じで、屋根付き月極駐車場と、屋根なし月極駐車場とでは、まったく違っている感じもあります。

■参考資料:http://blog.turria-cpa.com/search/label/%E9%BB%9 …

車に乗らない人、車を持っているけれど屋根付き月極駐車場に保管している人だと気にならないと思うのですが、目に降っているように見えないけれど、アスファルトが濡れているという小さな雨とかが降り続く日とか結構あり、車に乗る都度、「また雨にやられている」 と凹む感じ。

普段車に乗っていて、綺麗好きな人は、絶対に屋根付き月極駐車場の方が向いている感じ。

人と会う仕事をしているような人ですと、白か黒色の車に乗り、雨が止むと即洗車に行くとかそんな感じの人だと、いつも綺麗が維持しやすい。

逆に洗車しない人ですと、「屋根があるので乗らないで保管しても綺麗な気がする」 と思う人もいらっしゃるのですが、雨に打たれないとホコリが付き、固着します。

周りの車が、屋根付き月極駐車場ですとみんな洗車する人ですので、自分の車がより汚く見える。

近所の重度の精神病の人が、誰もいない屋根付き月極駐車場の他の利用者のボディを指で触り、「ここはいつも綺麗なので、良い場所に違いないホコリも着かない」 とかやっていたりしました。

同じ月極駐車場を利用していて、いつも綺麗な当たりの場所に自分が置けていないハズレの場所なので車が汚いと真顔で言っていました。

「〇〇さんは営業系の仕事なので雨が止んだら即洗車する人じゃないですか。洗車するからホコリが指先に着かないだけですよ」 と私が答えておきました。

時々、洗車が嫌いだし、お風呂には2週間に1度しか入らないという人がいて、屋根付き月極駐車場の中で、他人の車を指で触り、ホコリチェックしていたりするとかあります。

車の洗車頻度って、人に会うような仕事をしている人だと、雨が降って、止むとすぐにコイン洗車場に行き、明日の朝は綺麗なままで出社するとかあります。

いちいち、近所の人に、「今日頭をシャンプーした」 と言わないのと一緒で、洗車しても言わない。

「私は車の洗車が大好き」 みたいな人でなくて、あまり洗車は好きじゃないという場合は、屋根なし月極駐車場に保管した方が普段ぱっと見は綺麗だったりするので、洗車代とか浮きまくります。

車のボディは、傘もささずに済むような小雨だとホコリなどが混ざって浮き上がり汚くなります。

でも、ザンザン降りとかですと、汚れも洗い流されますので、翌日乗る時に意外と綺麗になっていたりします。

台風とかがゴミが飛んでくるので、後は雪の後も洗車しないと汚さが消えません。
    • 0

色によって、汚れが目立つ色と汚れていても目立たない色があります。

私は、汚れが目立たないように銀か白を選んで買います。

黄、赤、黒あたりは汚れが目立つ色になると思います。
    • 0

車の色によっても汚れが目立つ色と目立たない色ありますね。

シルバーっぽい色は汚れてもあまり目立たないように思います。

逆に黒は汚れ目立つ気がしますね。これまた逆に洗った後に一番キレイに見えるのも黒だったりします。
    • 0

駐車場所にもよる。

屋根なしの駐車スペースで、風の吹き溜まりのような位置に就社していると、砂ぼこりなど付きやすいよ。特に中途半端に雨が降った後など、風邪で運ばれた埃がこびりついてドロドロな感じになり易い。
    • 0

防汚コーティングしてなかったとかかな?

• 0

自分の愛車と比較するから・・

ペットだって 他人のペットと比較すれば 自分のペットの方が愛おしく見える

その愛おしさが 汚いという印象を倍増させ 綺麗にしなきゃ・・という気持ちが芽生えるから そう感じる
    • 0

雨降った後汚れの少ない車は塗装面にボディコーティングやワックスがけをマメにしているとかで水を流すだけで汚れが流れ落ちる効果がある状態の車かもしれませんね。

• 0

あなたの車を見ないことにはわかりません。

ディーラーか修理屋さんに聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なんで分からないんですか?