最速怪談選手権

社会人になるという事は偽りの人格を作るという事ですか?みんなそれに蝕まれていくのですか?

A 回答 (14件中11~14件)

偽りの人格は大袈裟ですが、全てを開けっぴろげには見せないですね。

友達ではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

それを偽りの人格と言います

ある意味そうかもしれないですね。

人は皆ピュアで何の穢れ(けがれ)もない魂で産まれてくるはずなのに、そんな魂で居られるのはほんの僅か。

ひとは成長につれ、他人様と競うこと。他人様より少しでも優秀になること。他人様を追い越して勝負をさせ出世すること。他人様よりもより良い多くのものをたくさん持つこと……。
そんなことを周囲や社会から植え付けられながら、魂に汚れを纏わせながら徐々に大人になって行く……。
人間の悲しい愚かな側面なのかもしれませんね。^^;

なので、そのような競争社会や俗社会から逸脱し、人と争い競うことを辞めてしまった人間が、ホームレスになってみたり、山や人里を離れた静かな場所にひっそり暮らし、自給自足に近い暮らしをしながら、好きな音楽を作ったり、美しい絵を描いたり、大好きな陶芸を焼いてみたり、好きにものを書いてみたり……と、そんな暮らしを好んで案外成功したりしている人もいるのかもしれませんね。

アナタも、社会に順応しながら生きていくのが嫌なのなら、このような場で、不幸自慢や不平不満や自己憐憫ばかりほざいてないで、そんな人になったら良い。

社会に順応できない(敢えてしたくないひとも含む)ひとは、精神まで腐り切らせて犯罪者や極悪非道人になってしまうか、そのピュアなままの感性を活かして、そんな競争社会に疲れ切ってしまった他人様の心の栄養になれるような、喜ばれるようなものを作りたい人になるか、行く末を選ぶのは自由なのだと。( ◠‿◠ )
    • 1
この回答へのお礼

説教でふか

生きているということは少しずつ別人になっていくということです。

会社で流されて生きてる人は、質問の趣旨の通りになっていきますね

自分の目標や理想のために生き、行動していけば今の自分よりも理想の自分に変わっていきます

結局は自分次第です

大切なのは良くしていこう、向かっていこうという意志です。

意志さえあれば、例え上手くいかなくてもいつかは変わっていけます。向かっている訳ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

変わる事はありませんよ

社会人とは、社会、世の中の役に立つ人だと私は思います。

より良い社会になるように、みなさん力を合わせているんだと思いますよ^ ^
    • 1