電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子高齢化だからと少子化ばかり議論していますが、実は支えられる方の高齢化が大問題なんで、また臭いモノに蓋をする国民性ですが、今度こそ「安楽死法」を議論すべきでは?

質問者からの補足コメント

  • 医師、第三者、身内など厳格な元での安楽死法が出来れば

    子供たちが自殺を行う前に安楽死法のカウンセラーと向き合い自殺の抑制に繋がると思います。

    弱者救済であって、決して健康な高齢者の淘汰ではありません。

      補足日時:2023/03/05 17:45
  • 認知症や統合失調症の方々や身寄りのない弱者を

    自治体が生活保護者だからと病院に丸投げ

    個人の意思疎通や倫理観を無視し

    医院長は高級外車に乗り患者の意思を無視し延命治療に専念し

    生活保護費で利益を得る病院と自治体・・

    こんなおぞましい実態をも調査もせず

    そこらじゅうの病院で行われている現実に向き合わないと

    患者さんたちは死にたいとも言えずに時には看護師に殴られ

    床ずれになり蛆が湧いて地獄の病院でお亡くなる。 

    あなたは、それでも自分さえ良ければと? 現実も見ずに偽善ぶるのですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 10:53
  • 生活保護費を操作し

    これが精神患者に対しての虐待を行う自治体と病院 患者の意思の疎通は不通ですよね

    松茸すき焼きとワイン一晩で250万円 神戸市「神出病院」問題で緊急市民集会

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fad36dba9f8e1d …

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/06 12:43

A 回答 (17件中11~17件)

それはわかりますが人を殺す事は絶対に議論にはなり得ません、命を救う事が優先します。


どのように議論を進めるのですか?誰も相手にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。 

日本独自の年齢制限のない死刑制度を認めている限りなく少ない国家であって

そのような様々な日本独特な議論が必要ですね

お礼日時:2023/03/05 11:33

安楽死 ⇒ 高齢者


ではありません
安楽死の対象者は高齢者ばかりではない
小さな子供だって対象者
そもそもスタートの段階で理論が間違っている
そういう人と議論する気はゼロです
無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。 

日本独自の年齢制限のない死刑制度で安定している様に

そのような様々な議論が必要ですね

お礼日時:2023/03/05 11:31

此処で言っても?



此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト


遊びで言う事では無い・・としか 言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導、有難う御座います。

お礼日時:2023/03/05 11:30

私もそのように思います。


ずっと前からそう思っています。
しかし、「死」について議論することは、この国ではまるでタブーのようになっている。倫理観、宗教観の問題です。
これはすごく根深い話で、人間というのはどんなに感情論を嫌っても、結局感情で動くのです。
独裁者でも現れない限り、民主主義である限り、「怖い」という理由で、死について議論はされないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通りです。 

日本独自の死刑制度で安定している様に

そのような様々な議論が必要ですね

お礼日時:2023/03/05 11:30

議論するなら「尊厳死法」ですね。


昔流に言うなら、ピンピンコロリ。
寝たきりで何年も苦しむより、寿命が多少短くなってもいいから、その期間を健康な生活をできるように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インフォームド・コンセントは重要ですね

お礼日時:2023/03/05 11:28

本気ならここではなく政府にどうぞ。


個人の意見として安楽死という選択肢は認めていいと思いますが、安楽死の理由に「高齢だから」は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民会議をここで行いつつ世論が最も大切ですね

線引きが難しいところですが高齢者ばかりではありませんよ

お礼日時:2023/03/05 11:27

そうですね。


でも、ここじゃ何も解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが切っかかりにり大きな世論となり意外と声が大きくなるんですよ

お礼日時:2023/03/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!