アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車で最近、6速とかありますが、実際のところ4速までしか使いませんが、なんのためにあるのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

走行速度や必要トルクに応じた効率のよい状況を選択するためです。



あなたが4速までしか使わないのは、そういう環境であるか、あなたの無駄な拘りか、あなたの無知や技能不足が原因です。
    • good
    • 4

高速走行時に使うためのものです‼️(⌒0⌒)/~~

    • good
    • 0

一般道の法定最高速度は60km/hですよね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html)の No.5
↑平地の定速巡航走行では50km/hを超えて走れている場合は、(6速車の場合)6速に入っていないと、恥ずかしいのですよ、マニュアル乗りとしては。(余計な負荷無し、平地、定速、の場合)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13351118.html)の No.8


ひとつだけ間違い無く言える事は、
5速6速は高速道路でしか使わない。というのは誤りです。情けない位に。
    • good
    • 2

ヤリスに乗っていますが6速は使いますね


国道のバイパス道路を巡航速度で流す時なんかは
6速に入れています
    • good
    • 1

競技車両でも6速時代に4速を採用した車両はある。


しかしそれは6速ミッションで4速しか使わなかったわけではない。

乗用車6速搭載を4速までで使うと、流れが良くなったバイパスなんかでは60km/h超えるのでエンジン回転数が高くなりすぎるよね?

燃費燃費言う時代なのでスポーツタイプでなくても6速搭載がある。
つまり出力にも燃費にも美味しい回転域を外さずに使えるように。

だから何速のミッションでも美味しい回転域を外して使うことは愚かなこと。

あなたの大好きな大型トラックのディーゼルエンジンはアイドリングの回転数で最大トルクの出ているエンジン。
そのトラックが7速だったりするのは、高速に乗って走ると回転数が上がりすぎて出力も燃費もまったく美味しくない回転数になってしまうから、どの速度でも2000回転を超えないくらいで済むように多段化されてる。。
    • good
    • 2

高速道路をエンジン回転数を落として、低燃費+低騒音で走らせるためでしょうね。

    • good
    • 1

街乗りなら、5速ぐらいまでは使う。


まぁ、高速なら6速とかまで使いますけどもね。

MTでの6速は昔からある。まぁ、そもそも、今はMT車が珍しいって時代になっているだけ。

アクセルをふんだりして、よく回す人なら、4速とかでも問題ないかもしれませんが、一般の人だと、公道では、それほどまわさないから、50とかには、5速にしていたりしますからね。
    • good
    • 0

町乗りは5速ぐらいまでですが、高速道路に入れば6速が活躍します。

    • good
    • 0

昔から6速あるが?(笑)

    • good
    • 0

私の車では6速でメータ読みおおよそ48km/h以上で使用できます、それ以下だと5にシフトダウンを促すサインが出ます。

4速を使用するのは制限速度30km/hの道路です。それで私の車では6速は50km/h以上で使用するというのが回答になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています