1つだけ過去を変えられるとしたら?

大豆が沢山あります。煮豆は苦手なので
黒砂糖をまぶした豆菓子を作ろうと思いますが何をどうしたらよいか分かりません。ぜひご指導を。

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者さまの考えているものと一致するかわかりませんが・・・

大豆(乾燥)を炒っておきます。
砂糖を加熱し、沸騰させます←あまり混ぜると結晶になってしまいますので、かき混ぜないように・・・

温度が115℃程度になると泡がだんだんと大きくなっていきますので、そこで炒った大豆を加えて混ぜます。

これをバットか何かに並べて冷やすと砂糖衣っていうのかな?をまぶしたお菓子になります。これを黒砂糖でやれば黒砂糖版になります。
(よくピーナツに白いさとうがくっついているお菓子がありますが、それの大豆版です)

温度計があれば一番なのですが、ない場合は沸騰するまでは泡がすぐにはじけますが、だんだんと泡がはじけづらくなります、そこからカラメル状になるまでの間に入れるというタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
子供の頃はよく親が作ってくれました。
その親も今は・・・。
砂糖を沸騰?私には(男)はじめてです。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/20 11:18

黒砂糖を水を加えて薄めに煮とかしておいて、油で揚げた大豆を入れてまぶす。

広げてさますと固まる。
カロリーはたかくなるけど、香ばしくておいしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。子供のころ食べた記憶が有ります。
頑張ります。

お礼日時:2005/04/20 11:21

こちらは??

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15358&Page …
どうでしょう??〇ヾ(^□^ lll)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とても分かりやすいです。

お礼日時:2005/04/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!