アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、妊娠7週目のものです。

ずっと葉酸のことは気にしていたのですが
たいしたつわりもなく、栄養もとれているかな、と思い、
これといったサプリは使用していませんでした。
でもあちこちで葉酸、葉酸とききますので
やっぱりサプリも飲んだ方がいいのかな、と
今更ながらサプリを買い、一錠飲みました。

ところが原材料をみてびっくりです。
催奇性があり妊婦は避けた方が良い、と
耳にするショ糖脂肪酸エステルというのが
含有されていました。
メーカーに問い合わせたところ問題ない、
とのお話ですがどうも府におちません。
そこで妊娠初期
ショ糖脂肪酸エステル含有の葉酸サプリを飲んでいた方、
あるいは何も飲まなかったよ~
と言う方のそれぞれの意見をお伺いしたいです
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

妊娠中はサプリの類を全て止めました。
医師からは「飲んでも問題ないけど、飲まないに越したことはない」と言われました。
いくら無害だとはいえ、「全く何もない」という保障もありません。
私は中止して良かったと思います。

葉酸については妊娠初期、12週までに葉酸を摂取する と、神経障害のある胎児の出生率を低減させることが
できると言われ、妊婦は一日400μg摂取が望ましい・・・とされています。
が、普通に食事で葉酸をとり、さらにサプリを飲むと逆に摂取量を超えてしまう場合もあります。
つまり、普通の食事で取れるのならそれに越したことはないのです。
葉酸は果物などいろいろな食物に含まれています。
あまり神経質になる必要はないと思いますよ。

最近ではテレビの影響もあり、情報に踊らされているカンジがします。
昔はサプリなどなくても普通にすごしていたのですから、本来は必要ないものだと私は思います。
副作用を心配しながらサプリを飲むのは本末転倒だと思いますよ。
あなたが心底納得できないのであれば、服用を中止される方が良いのではないでしょうか。
精神的なストレスの方がよっぽど身体に悪いです。
バランスよく食生活を送れば全く問題ありませんよ。

ご参考になれば幸いです。
お身体にはご自愛下さい。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしております。

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/yousan/tsuuchi/sankou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、葉酸を耳にするようになったのも
ここ4,5年くらいな気がします。
確かに昔の人はそんなもの気にしてなかったんですよね。
普通の食事でも十分とれていそうで安心しました
(最近柑橘類がおいしくて…*^^*)
確かに本末転倒してますよね。
なんかもったいない気もしたんですが
やっぱり私にとっては
精神衛生上良くない気がします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 16:04

すみません、まだ妊娠してないんですが、希望していて葉酸を飲んでいます。


nyanyanya29さんのご質問を見てびっくりして、自分の飲んでいたサプリメントの原材料を見てみたんですが、私のも入ってました!
皇○堂製薬株式会社っていうところのですが、どこのメーカーのものにも入っているんですかね?
いやーショックです・・・。
MayJunさんのおっしゃるとうり食物で取るのが一番自然でいいんでしょうね。

回答になってなくてすみませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーさんに問い合わせた時はどうしても気になるなら「ショ糖~」の入っていないサプリを選んだらどうですか、と言われました。実際入ってないものも
あるようです。でもほとんどのものに入っているようですね。気にしすぎなのかもしれないですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:47

少しだけなら何も問題ないと思います。


大切な赤ちゃんを思って、神経質になられているお気持ちはわかります。
あまり一生懸命にならず、バランスの良い食事を摂ることが一番だと思います。
ウチの場合、不足しがちな亜鉛やカルシウムを摂ることを第一に考えて、
妻に毎日、落花生を少量食べるように勧めました。
落花生には葉酸も含まれています。
落花生のおかげかどうかわかりませんが、
子供はすごく丈夫です。
早く赤ちゃんの顔を見たいものですね。

参考URL:http://www.chiba4u.com/peanuts/html/eiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、結婚5年目の、待望の赤ちゃんなもので、どうしても神経質になってしまうのです…。
落花生ですか!いいですね、大好きです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 14:50

世の中に完全なものは存在しません.



毒は薬であり,薬は毒です.
要はバランスの問題なのです.

添加物としてのリスクと,薬(orサプリメント)としての効能の
どちらを取るか.それは利用者が決めることです.

このあたり,理解しているのでしょうか.
どうも,情報や他人の意見に振り回されているように
思えてなりません.

止めたければ止めればいいのだけれど.くだんの界面活性剤は
カプセルに入った薬には通常使われるものです.
それを害がどうのという神経を疑います.

(というか,主義としての自然主義者ならそれは立派だと思いますが,
それほどの考えもないようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自然主義者ではありませんので
専門的な知識はもちあわせておりません。
通常の食品に入っているからといって
必ずしも安全だとはいえないのではないでしょうか?
そんな中で多種多様の情報を知りたい、吟味したいと思うのは当然ではないですか?
ただ、もし子供のためになるのなら…
と神経質にもなっているため、ますます情報過多になっていることは事実です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:56

錠剤の殆どはショ糖脂肪酸エステル若しくはステアリン酸マグネシウムを使用しているはずです。

サプリメントの錠剤に限らず、錠菓にも使用されています。
錠菓にはショ糖脂肪酸エステルが多く、錠剤(薬剤)にはステアリン酸系が多いですね。
これは滑沢剤といわれるもので、錠剤、錠菓には必須のものです。添加量としては約0.5%~2%ぐらいが入っていると思います。
貴殿が購入された特定メーカーの錠剤だけでなく、他メーカーの錠剤にも必ず入っている物です。心配しなくて宜しいかと存じます。
まぁ、錠剤だけでなく、一般食品にも多用されていますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、パンやあんこにも普通に入っているとメーカーさんから伺いました。
やはり神経質になりすぎているんでしょうね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!