これから雇用保険の手続きをしようと考えています。

(1)アルバイトなど収入があると、ハローワークにするのは自己申告ですか?自己申告しなければ不正受給はどうして分かるのですか?
(2)ボランティアをして受け取る収入(?)も、自己申告しなければ不正受給となるのですか?
(3)雇用保険の手続き前であれば、バイトは可能ですか?

基本的なことかもしれませんがお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>アルバイトなど収入があると、ハローワークにするのは自己申告ですか?自己申告しなければ不正受給はどうして分かるのですか?



アルバイトの収入がある場合は自己申告です。
やはり、投書や電話での通報によるものが多いようです。

>ボランティアをして受け取る収入(?)も、自己申告しなければ不正受給となるのですか?

労働によって支払うわれるのだったら申告しておいたほうが間違いないと思います。
管轄のハローワークの判断によるかも知れないのでその点を説明会の時にでも聞いておくと良いでしょう。

>雇用保険の手続き前であれば、バイトは可能ですか?

可能です。
また、アルバイトは待機期間だけは避けた方が良いです。
地域の管轄のハローワークによって判断が違いますので手続き後のアルバイトはハローワークに従ってください。
くれぐれも申告漏れのないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 15:27

雇用保険給付待機中は手伝い、バイト、内職などの収入方法でも申告は必要です。


(1)申告をしないと収入があった日から支給が止められてしまう。
(2)収入した全額を全額返さなければいけない。
(3)収入額の倍額以下を返さなければならず、(2)と合わせて収入した金額の3倍以下の金額を返さなければいけない。
などがあるそうですので、正直に申告するのが一番だと思います。

雇用保険を受け取るのでしたら、手続きの数日後に説明会があります。(日付も時間も決まっています。)
終わった後、わからないところがあれば詳しく教えてもらえます。

雇用保険の手続き前であれば、バイトは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりまずは説明会へと言うことのようで・・・・。

お礼日時:2005/04/21 15:30

(1)自己申告です。


だいたいは密告と私も聞いています。

(2)ハローワークで確認し、必要だと言われれば記入ですかね。
通常は無給でも働いた場合は申告しますので、申告するのだと
思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『通常は無給でも働いた場合は申告』
新しい情報でした。

有難うございます

お礼日時:2005/04/21 15:29

1.給付制限期間にアルバイトやパート等で働く場合、毎日働いていると失業状態とは見られません。

週に2.3日で20時間程度までなら、失業中と認定されますから、失業保険の受給手続きは出来ます。
ただし、受給期間中には、収入があったらそのことを届け出なくてははなりません。
届け出ないで、失業給付を受けると、不正受給になります。
アルバイト先で雇用保険に加入している場合は、給付制限期間が終わった段階で、アルバイト先の退職証明が必要な場合があります。

いずれにしても、職安に確認してください。
参考urlをご覧ください。

2.労働の対すとして受け取るものは、すべて収入となります。
株式売買など、労働によらない収入は関係ありません。

3.雇用保険の手続き前であれば、バイトは可能です。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ninntei.htm#14-3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当なページの紹介ありがとうございました

お礼日時:2005/04/21 15:28

話によると密告って結構あるそうですよ。

気をつけたほうがいいよ。損するからね。正直にしていれば問題ないのだから職安で相談してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密告。
あるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/21 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険受給待機中の株式売買利益は??

現在、失業保険受給待機中なのですが、株式売買(デイトレード)で若干の利益が出ています。こういった場合は失業保険もらえないのでしょうか??ちなみに会社設立なんてする気はないですし、ほんとに趣味レベルで自分の中では、パチンコで勝ったのと同じ扱いだと思うので大丈夫だと思うのですが??

Aベストアンサー

過去に似たような質問がありますね。
一日4時間未満の労働だと失業状態継続とみなされるようです。
労働を伴わない収入は、所得であっても(株式売買益は所得になります)、受給停止にはならないということですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338166

Q失業保険を受ける場合、株の取引はできますか。

現在、失業中です。
雇用保険の、失業給付を受けたいと思っています。
失業前から、株取引を、特定口座を使って行っています。
株取引は、違法でしょうか。

Aベストアンサー

株式の「売買を職業とする」ならば失業の状態では無くなる為失業給付金を受ける事は出来なくなりますが、この基準は所謂「20万株以上かつ年間50回以上」の取引を行う場合に限られます(旧所得税課税基準)。つまり日々取引しても小口ならセーフ、大口を週1ペースにこなすなら職業と見做すのです。
但し20万株は売買合計です。小口でも売り買い交錯すれば届く可能性はあります。甘く見ないように。

Q失業保険と株取引 確定申告について

こんにちは私は現在、失業保険を受給しつつ株取引をしています。そこで質問があります。
1.失業保険を受給しつつ株取引でお金儲けをすると不正受給になるのか。
2.今年度の確定申告の際、失業保険と株の利益(100万程度)は合算して所得申告するのか。
お分かりの方いましたらおねがいします。

Aベストアンサー

失業保険は非課税だからそもそも申告する必要がないですよ。収入金額に含む必要はありません。

私の場合は2年前ですが、1月-8月まで給与所得があり、やむを得ない事情による退職扱いで9月から4ヶ月間失業保険をもらってました。確定申告の際は、失業保険の金額はまったく計算せずに申告しましたよ。

1に関しては大丈夫だと思うのですが、No.2の方が回答されているようにまず源泉ありの特定口座であれば申告不要です。特定口座でも源泉なし又は一般口座で年間20万以上の給与以外の所得があれば確定申告の必要があるので、100万くらいということであれば他の収入がなければ、株式の利益のみの申告で大丈夫なはずです。

でも、期間的に年初は給与所得があったのではないですか???だとすると、給与+株に関する利益を合算する必要があるかと思うのですが。


人気Q&Aランキング