アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPひかり電話からNTT固定電話に変更する時電話番号は引き継げますか?

29年前にNTT西日本の固定電話番号を契約し、15年ほど前、家電量販店で営業マンの口車に乗り「コミュファ光でんわ」という光回線プロバイダのオプションのひかり電話に、番号そのままで乗り換えました。
しかし時代の流れでパソコンのインターネットを使わなくなり、wi-fiを10年ほど前から利用してましたがそれもアハモの契約で不要になりました。
プロバイダが無用の長物になったので、解約したいのですがそうなるとひかり電話も強制的に解約になります。
高齢の父だけ携帯電話を嫌い持っていないため、親族知人にも固定電話をずっと前に教えたきりなので、どうしても必要です。
LNPという固定電話のナンバーポータビリティは存在するようですが、IP電話→NTT固定電話はそれが可能かどうか書いてありません。
明日コミュファ光のオペレータに聞けば良いのですが、今のうちにご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいなと思います。(コミュファ光じゃなくても基本IP→固定でLNPが可能かどうか知ってればOKです)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

IP電話からNTT固定電話にナンバーポータビリティを使って番号を引き継ぐことは可能です。

ただし、手続きにはいくつかの条件があります。

まず、移行元のプロバイダがナンバーポータビリティに対応している必要があります。また、移行先の固定電話事業者もナンバーポータビリティに対応している必要があります。

さらに、移行元のプロバイダと移行先の固定電話事業者で手続きが必要であり、手続きにはいくつかの書類が必要になる場合があります。手続きにかかる時間や手数料なども異なる場合があるため、詳細は各事業者に確認する必要があります。

したがって、コミュファ光のオペレータに確認するのが最も確実な方法です。移行にかかる手続きや費用についての情報を提供してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!懇切丁寧なお返事で感激です