アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫垂炎(盲腸)の糞石について。
つい先日腹痛がひどかったため救急で病院へかかり虫垂炎と診断されました。CT画像には虫垂あたりに二つほど糞石が見られ、二日間点滴を行いました。
1人目の先生には手術を勧められたのですが、その後に診てもらった2人目の先生には、血液検査で回復が見られるので大丈夫だろうと診断され現在薬も出されていません。

2人目の先生から「現在数値も安定しているし、糞石は虫垂から出ただろう」と話されたのですが、糞石が勝手に出ていくということはあり得るのでしょうか?

痛みはだいぶ良くなったのですが、たまに違和感を感じることがあり不安です。
また同じような腹痛があった時はすぐかかる予定ですが、もやもやとしているので回答頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

糞石は虫垂炎を起こす原因の一つで、医師の一人から「糞石は虫垂から出ただろう」と言われたならその可能性はあります。

しかしまだ違和感を感じるのであれば、次回は「1人目」の医師に診てもらうことをお勧めします。その医師から手術が妥当と診断されて虫垂を切除してしまえば、もう虫垂炎におびえる必要はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
糞石が取れたような事例はあるのでしょうかね?