dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日自転車に乗っていて急に左折してきたゴミ収集車に轢かれそうになりました。もちろん私も周囲の車へもっと注意を払っていたら未然に防げたのでしょうが、路上駐車していて急に発進したものが、発進したばかりでいきなり左に曲がるなんて想像もできず、左車輪に巻き込まれそうになり、私もとっさに左に曲がることで回避するのが精一杯でした。

子供だったら大きな車輪に簡単に巻き込まれていたでしょう。トラウマになりそうなくらい、怖かったです。運転手は左折の際、直進する自転車がいるかどうかの認識すらしていなかったと思います。もしわかっていてあえて自分が先に曲がろうとしたとすれば、とんでもない下手なドライバーでしょう。自転車が止まらない限り、間違いなく轢いてしまっていただろうから。

私はとっさに自転車で追いかけました(ちょっと気が動転)が、別の信号交差点で信号待ちをしていたそのゴミ収集車は、前の車がのろかったのか、クラクションを鳴らし(かなり気の荒い運転手と想像します)、路地を何度も曲がりながら見えなくなってしまいました。

路地をくねくねと曲がっていったところを見ると、毎日ルートで走っているというよりは、なるべく早い中道を探している、もしくは土地勘があまりないドライバー(それでイライラ?)という感じを受けました。

私は早朝仕事をするのでごみ収集車にはよく遭遇するのですが、短時間に多くの場所を回る必要があるのか、運転が荒い人が多いなと感じます。自分が歩行者・自転車の立場だと怖いと感じるのです。

今日の件ももちろん、私が注意すれば回避できたことですが、私も仕事で運転をする立場として常に、同等の車へはもちろんですが、歩行者・自転車はより弱い立場として配慮を欠かさないよう努力しています。

会社の名前とだいたいのナンバーは確認しましたが、このようなドライバーにクレームをつける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

会社の名前とナンバーが分かっているのでしたら、会社に直接言うのがいいと思いますよ。
私はゴミ収集車ではありませんが、おすし屋さんの車が毎日通る道で、他人の迷惑も考えず違法駐車や、一時停止を怠るなど危険な目にたくさんあったので、直接電話しました。
対応は良かったですよ。
自分が危険な目にあったという事をしつこく言うと、応対者によっては効き目がないかもしれないので、あれが万が一小さい子供だったら・・・と言ったことを訴えるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今会社の名前からいろいろ調べているところです。
やはり運転には気を使ってほしいですよね。
本当にあれが子供だったら完全に車輪に巻き込まれていると思います。
よくダンプカーの車輪に巻き込まれ・・というニュースを見るたびに「そんなことがあるのかな」と思いましたが、今日同様の体験をして本当に怖いと感じました。
車相手では歩行者は本当に弱者なんですよね。
私もこれを教訓に、身を引き締めて運転しないといけないと思いました。
そう思わせてもらえただけ、感謝なのかも知れませんが、ドライバーには自覚してほしいと思ったのです。

お話参考になります。
ありがとうございます。

普通ならウィンカー出しますね。

市の収集車ならば、
○月○日の○時頃、○○町○-○付近に回収に来ていた…
で、対象のドライバーは特定できると思います。
市役所へ苦情で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その車は私が近づくまで完全にエンジンを止めて路上駐車でした。急にエンジンをかけて動き出したと思ったら、思い切り左折してきたのです。
私も長年生きてきてますが、感覚でいけばそのまま直進すると思うほどの勢いでした。
普通の感覚なら、左折前に一旦左側に意識を払う瞬間があるので、たぶん、私の姿がミラーに映っていなかったのかも知れません。それでもそういうことを想定して注意を払えばわかることです。

残念ながら市の収集車ではありません。
一度市のHPから探す手立てがないかがんばってみます。
(直接苦情では担当者の人間性でどうにでもされてしまいそうなので)

ありがとうございます。

直接言っても知らんぷりでしょうね。

会社に言ってもあまり効果は望めません。
それよりも、監督する市町村の窓口に苦情を言う方が効果はあると思いますよ。こちらが真の雇い主ですし、市町村を支えているのが住民なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そこは民間の清掃会社のようですが、やはりゴミ処理ということで、市町村が監督しているのでしょうか。
先ほど104にて一般のゴミ清掃会社で同じ名前のところがないか調べてみたのですが、あたらなかったのです。
一度市町村の関係をあたってみようと思います。

直接ドライバーに言ってもだめでしょうね。
私もそう思います。
なにせ、運転の仕方を見れば、誠意のない人間ということはわかりますから。

回答ありがとうございます。
参考になります。