アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま明治大学に通っています。スポーツ推薦で入学したのですが、今の部活を辞めたくて仕方がありません。やめてしまった場合は退学になるのでしょうか?また辞める時に精神科などの診断書などはあった方がいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

何が原因で辞めたいのかは分かりかねますが、部活でついていけないとか怪我をして病んでるとか体力的にしんどいとかならマネージャーに転向する方法もあるはずですし、それで少し気が楽になるかも知れません。


退学になる以外では、通常の学費になって退部後も卒業まで通い続ける可能性もあります。
なので、質問程度でも構わないので、所属してる部活か学生課か教務課に確認してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1

まあ、ここでも読んでください。


https://www.xn--zckwa8eyf255su2c6xtbf8d.com/info …

退部しないといけないかは大学によりけりなので大学と相談してください。
スポーツ奨学金の対象者だとそこからは外れるので、学費負担はほかの学生と同じになります。
最悪、幽霊部員となって残りの大学生活を送るとか出来ないのかな?退学は最後の最後まで諦めないように。
    • good
    • 1

それで退学になることはないと思いますが、後輩の進学に影響が出るかもしれない。


(今後の推薦枠が減らされるとか)
病気ならやむを得ずとなるのでは。
いずれにしても、関係者の人とよく相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

質問者さんが、今在籍している、学科担当?の教授(学年担当)...に相談してみてはいかがですか...?



仮に部活を辞めても、勉強は続けられる...と思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます



せっかく入った明治大学、辞めるのはもったいないです。浪人しても入れない人もいますし、ネームバリューは全国区で大きいです。後の就職にも有利です。
ご両親に相談したのですか??。勝手に辞めたら悲しみます。

嫌になった理由が書いてないので、残念ですが、マネージャーなど、他に方法がないのでしょうか。

または、嫌になった原因を監督やコーチやキャプテンに相談とか。
精神的な事は気の持ち様でなんとでもなりますから。
    • good
    • 2

むろん、スポーツやめたら退学でしょうね⁉️退学しない方法があるはず‼️

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A