プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ推薦

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていません。

質問者からの補足コメント

  • よろしければ退学になる、ならないの理由も一緒に教えて下さい。

      補足日時:2017/04/23 22:15

A 回答 (4件)

大学ですかね。


推薦枠は入学の時に関係するだけです。学費免除ならまだしも。(大学もリスクを考えて免除にしていない?)
その大学がスポーツで有名なら、それに貢献してくれれば大学としてはありがたいでしょうが。普通はその場合は、スカウトで大学から勧誘に行きます。スポーツ推薦枠は学力(成績)の推薦枠と同様に形式です。
その世界で一流選手になる見込みが無いと判断したら、すぐにも部活をやめて、司法試験などに挑戦しましょう。大学としては学費も払っているならまったく学生の自由で、変な幻想にいつまでもとらわれている学生よりも好感を持てます。
いずれにしても、スポーツ人生って短いですよ。超一流でもね。
    • good
    • 3

中学なら義務教育なので100%心配なし。

高校、大学なら、ただ、学業に専念すればよろしいということですからこれも100%問題なし。入学時の条件につけていたら、学校の運営の資質が問われるので、そんなことで退学の理由にはできないですよ。

野球のスポーツ推薦で入学後、怪我でやむなく退部し、学力が追いついていなかった分は、スポーツで!という大目に見てくれていた分がなくなって、相当苦労した同期の友達がいました。

たとえ怪我をしていなくたって、退部の理由はきにする必要はありません。退部したければしていいんです。学校生活はこれからのあなたの、人生のちょっとした期間でしかありません。他に魅力や興味があることがあれば、社会のルールに反しない範囲であれば、なにやってもいいんですよ。どんどん取り組んでください。

とはいえ、退部するときは、スポーツ推薦に対して支援してくれた人に、感謝の気持ちを忘れずに。

Good luck!
    • good
    • 2

退学にすることは無い筈 <-学校毎に別組織なので全て同じとは言えない



ただし、次年度以降の出身中学校に対する枠は減るだろうな
そう言う意味で迷惑を掛ける
    • good
    • 0

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?



=退学になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています