激凹みから立ち直る方法

医学部を目指している浪人です.
医学部の入試難易度は何処も大変難しいですし、(理?。をのぞけば)大して変わらないように思えます.
というわけで、何処を志望校にしたらいいのか迷っています.そこで、医学部にいないと分からないような話(例えば、学生の様子・校舎の様子等)をお聞かせてください.
(受験校決定の参考にさせていただきたいので、なるべく大学名もお願いします.)

A 回答 (2件)

どのくらいのレベルの医学部を志望していますか?(国公私立の別、旧帝か医大か医専か新設医大か、どこの地方かなど。

ある程度、大学の条件を絞ってくれないと、質問者さんの望まれる回答が得られない可能性がありますよ。

この回答への補足

特にどの大学の情報が欲しいというわけではありません.大学も十人十色、様々な性格を持っていると思いますので、広く情報を受け付けています.

• 0

詳しくはいえませんが、とにかく医学部ならどこでもいいやという考えはやめてくださいね。

前者さんがおっしゃったように、旧帝大やら新設など派閥があるため将来の働く場所などが決まってきます。後難易度は、どこも難しいだけであって、そのなかでさらに序列があります。ちなみに下位層の地方医学部(山陰や四国など)で、偏差は京都大学他がく部・大阪大学AB判定ほどです。
    • 0