アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:
A:トイレにだれ___いませんか。
B:太郎がいます。
a.は   b.が   c.も   d.か
bとcが迷っていますが、どちらの方が一番適切か教えていただきたいです、よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • dもいけそうな感じがしますが...随分困っています

      補足日時:2023/03/10 22:38

A 回答 (7件)

こんな説明があります


「も」不定称について【全面的な】、否定、肯定を表す
不定称・全面=複数を一括してとらえる
「か」上記の中で個の特定とまでは行きませんが、伊豆で会っても可能だが個を限定。
誰かいませんか→個がいれば何らかの反応を期待
誰もいませんか→不定称で表現される全体を否定の反語表現
何かに掲載された問題・・・なら非常にお粗末な内容、というだけでしょう。
    • good
    • 1

も  ですよ

    • good
    • 1

c.も



です。「d.か」の場合は、質問は、
A:トイレにだれ___いますか。

で、返答は「誰もいません」「誰かいます」になります。
    • good
    • 1

A、何のために発する言葉なのか、次第なんです。


それを抜きでこれだけで一番適切、なんてあり得ません。
>bとcが迷っていますが、
中国人が編集した問題集?、ならありそうですね、幼稚園児でも間違えない内容もあるようですよ。
cは、トイレに人は不在であることを確認したい、施錠する場合等
dは、上と同様の場合のほかに人がいればだれかを特定したい
Bの記述が必須の条件なら、当然dということにはなりますが。
cの場合であっても、質問に対する回答(言われたことにしか反応しない人の回答)なら、「いる」「いない」のいずれかの回答になります。
今少し、気が利く人の回答ならcの場合でもAの内容の回答もあり得ます、というよりそれのほうが一般的かもしれません、
Aが一応誰もいないであろうが前提の質問になっています。
    • good
    • 1

a.トイレにいるの「は」だれですか


b.トイレにはだれ「が」いますか
 だれ「が」トイレにいますか
c.トイレにだれ「も」いません
 トイレにだれ「も」いませんか
d.トイレにだれ「か」いますか
 トイレにだれ「か」いませんか 

日本語むずかしいですね
    • good
    • 1

以下の問いかけに対し、人名「太郎」と答えることができるのは<d.か> または<c.も>だけです。

ただし<c.も>の場合は人名ではなく、「います」と答えるのが普通です。
またそもそも<a.は><b.が>は日本語になっていません。

aだれはいませんか
bだれがいませんか
cだれもいませんか
dだれかいませんか
    • good
    • 1

面白い問題ですね。

答えは、主人公のおかれた状況によって違ってくると思います。よって、前後の文章を読まないと回答は難しいです。

日本語的には、c. d.ともに間違いではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほど!bはダメですね

お礼日時:2023/03/10 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!