アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人に仕事先越されたねと先輩にマウント取られました。自分はベテランですが、自分は自分で仕事のポジションをやってます。
なんて言い返したらいいでしょうか?
ちなみにその先輩自分の仕事外されて別の仕事してます。

A 回答 (9件)

別にいいです、と言えばいい


顔色変えずに
    • good
    • 0

あなたはベテランで、きちんと自分の仕事をこなしているんですよね。


それならその先輩の言う事は無視でいいです。気にしなければいいですよ^_^
    • good
    • 0

ベテランさんは安っぽいパフォーマンス(マウントのことを言っています)を仕掛けてくる先輩を相手にしてどうするんですか?



あなたの弱ったような困ったような、わかりやすく言うとその先輩の言葉に傷つき動揺するあなたの姿が、その先輩の狙いと言いますか、御馳走なんです。

あなたの反応を試している人に乗ってはいけませんよ。地震の揺れに耐えられる強度のある塀にならなきゃ。

淡々とした態度があなたを刺激したい先輩には面白くない(なんで挑発に乗ってくれないんだ)反応なんです。

失礼だけど、タカピーな人、マウント取る人って、誰にでもそうしているわけでなく相手を選んでいるみたい

早い話、優しくて真面目で人の話を聞いてくれそうな、いい意味での緩みがあり、嫌な言葉になりますが、舐められやすい人を好むようです。(マウントをとられやすい人もいるものです)

真面目で誠実に地道に、頑張っていらっしゃるあなたの姿がイメージされます。

だけど、それではマウントの罠を仕掛けられやすいままです。ま、無視すればいい話ではあるけれど。

あなたがこれだけ頑張っていると自己アピールしなくても、手掛けているお仕事や特技などで人と差別化できるレベルに進化すると、周りからのあなたへの見方が安定し信頼度が一層高まります。

そうなるとマウントさんは(先輩)、あなたをいじれなくなります

性格的に優しいところのある人は、つけ入れられるスキができやすいので、周りの人から敬意のある接し方をされるあなたになると、そういうスキがなくなります。

本当にあなたが新人さんに仕事を越されている、とは思っていないんです。でも、そう言えばあなたが不愉快な気持ちになることを見越して言っています。

無視するのが一番ですが言うとしたら、先輩の想定外の言葉を投げかけてあげましょう。

新人に仕事、先を越されたね→普通に堂々とした態度で「それで?」と言って、会話が続かないように仕事に集中します。(無視)

自分の仕事を外された人の挑発に乗りませんように。あなたがその言葉に影響を受けていると確信されたら、新人さんをわざと引き合いに出して、あなたに耳障りなこと言います

あなたが淡々と聞き流していると、反応を引き出したい先輩は張り合いがなくなります。

ベテランさんの風格がもっと板につくと、それが物言わぬ「威圧」になって、先輩からのマウントを遠ざけてくれるんですよ。

会話のラリーになると先輩が喜ぶだけですので、まともに反応しないことです。
    • good
    • 0

亀のようにコツコツするだけです。

いずれ兎を追い越します。
とか、
言われた仕事をするだけで、競争なんてしてません。とか
私なら先輩の言葉なんて無視します。
    • good
    • 0

当たってるだけ。

無視
    • good
    • 1

そういう奴は、軽くあしらってやりましょう(^^)



「えっ!?だから何ですか?そういう事も普通にあるでしょw仕事なんだからw」みたいな感じはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ミスしないよう頑張って下さいって言って下さい

    • good
    • 1

「そうですね」といってやりすごすことです。


別に気にすることはありません。

これぐらいのことで「マウントを取られた」なんて言ってたらメンタルがやられてしまいますよ。

「仕事が外されている先輩が偉そうに」と貴方が感じておられるようですが、先輩の仕事が外されようが貴方には関係のない話ですよ。
    • good
    • 0

違うなら無視すればいいだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!