プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程スノーボードしてたら後ろに転倒してしまい手首から着いてしまってめちゃくちゃ痛いです。別に手首からしたがぷらんぷらんしてる訳でも無く一応曲がりはします。骨折してるかしてないか心配です。なんか他に骨折してるかしてないかの見分けかたってありますかね?

A 回答 (6件)

>後ろに転倒してしまい手首から着いてしまって


かなりの衝撃が手首に集中するので、
捻挫してる可能性は高いですよ。

スキーやスノボでコケるときは、
後ろにってのは、基本ですが、
その時に手をついちゃダメです。
尻からや横に倒れるようにしないと、ダメです。

>骨折してるか
してたら、手首を動かすたびに「ずきっ」とした痛みが来ますよ。
モノを持てなくなりますね。
数日後に腫れてきたりするとか、痛みが残るようであれば、
捻挫でしょうかね。

>ぷらんぷらんしてる
してたら、完全に骨折ですわ。
www

>めちゃくちゃ痛い
痛みの程度と、どのくらい続くか?ですね。
徐々に傷みが強くなってくると、自然治癒できないレベルか、
かなり時間がかかるケガ、でしょうね。
    • good
    • 0

↓↓閑野さんのが良いと思います

    • good
    • 1

動くなら数日後には治ってると思います。

骨折はかなり痛くて動かすと激痛がはしります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。人生で一回も骨折したことないのであんまり分からなかったです。(まじで小さい頃に1回ほぼ覚えてない。)ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/12 15:08

病院にいってレントゲンとるとある程度は不安が解消されますが、何よりも大事なのは自分の身体と向き合うことです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

向き合います

お礼日時:2023/03/12 15:09

もし骨折してたら痛さで我慢できないし、かなり腫れると思います。

捻挫だと思いますが、1週間しても痛みが続いたら整形外科で診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解です。何もしないでも痛いは痛いけど普通に手の皮つねった方が痛いです。不安ちょい消えました。ありがとうございます

お礼日時:2023/03/12 15:07

レントゲンを撮るほかに正確に見分ける方法はありません。


骨折をしているなら多くの場合は腫れてきますが、全員がそうとも限りません。
痛みがあるなら、雑誌か何かとガムテープでもなんでも使って、まっすぐに固定した状態で、すぐに受診してください。
レントゲンの結果、骨折がなくただの打撲なら良いですが、骨折の可能性を考えて、しっかり固定の上で受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来るだけ早くレントゲン撮りに行きたいと思います。ご回答ありがとうございます……

お礼日時:2023/03/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!