プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンマ線バーストが地球にぶつかる可能性ってありますか?、ガンマ線バーストが地球に当たると、地球は丸焼けになって、人類は絶滅、地球も、滅亡、光の速さで到達し、人は即死、という動画を見て、怖くて、怖くて、本当にガンマ線バーストは地球にぶつかるのでしょうか...ペテルギウスが爆発したらガンマ線バーストが地球にぶつかるとかも言ってました...

A 回答 (5件)

最新の2021年の研究でペテルギウスが爆発するのは、今から約10万年を要することが明らになりました。

貴方や私が生きている内は、ガンマ線バーストが地球を襲う事は無いでしょう。安心して下さい。
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/video/c …
    • good
    • 1

そもそもガンマ線バートとは何かを決定的に勘違いしていると感じます

    • good
    • 0

ガンマ線は「電磁波」(光や電波と同じ)なので「ぶつかる」「当たる」ということはありません。

    • good
    • 0

ガンマ線(貫通力の強い宇宙線)は常に地球にポツリポツリと降り注いでおり、ある一瞬だけガンマ線がドバッとまとめて大量に降り注いで来るのがガンマ線バーストです。


ガンマ線バーストは地球のどこかで1日に1回はある、と見られています。

ガンマ線はX線のような電磁波ですから、地球に当たるとか、ぶつかるとかいうイメージではなく、当然ながら地球がそれで丸焼けになるってこともありません。

ガンマ線は常に地球に降り注いでいるものの、地球の分厚い大気によって大半は吸収されており、人体に照射されるのは僅かです(人体がガンマ線を大量に浴びると、癌の原因になりえます)。何も心配することはありません。
    • good
    • 0

極超新星のガンマ線バーストの話ですよね。


ネタ元はyoutubeとかに沢山の投稿されてる
ベテルギウスの話だと思いますが

①ベテルギウスはどうやら後10万年くらいは超新星化しない模様。
②ベテルギウスは重さが足りず、極超新星化しそうにない。
③もし極超新星化したとしても、ガンマ線バーストは細いビーム状なので
それがたまたま地球に向く可能性は非常に小さい

ということで、不安を煽ることで稼ぐマスコミや
youtuberの誇大なニュースです。
あまり信用しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!