4級公認審判の資格を取得したいと考えているのですが、

1)取得などにかかる費用
2)取得時の講習会の所要時間
3)取得後は審判員としての活動が義務付けられているのか否か
4)その他の審判員の資格についての情報

を教えて頂けたら幸いです。
JFEのHPなどは一読したのですがいまいちよく分からないので・・・
お願いします。

A 回答 (2件)

今年から申請はWEB上で行うようになっています。

費用はJFAのホームページWeb登録の中の審判をクリック新規登録から入っていきます。
今申し込み受け付け中だと思います。
費用5500円+振込手数料 講習はほぼ一日かかります。
登録後は活動の義務づけはありませんが、次の3級に進む場合は10試合以上の主審の経験が必要となります。
また毎年更新講習(2時間4000円)が義務づけされています。更新しないとまた最初からになります。
4級ですと少年サッカーの場合主審も出来ますが、一般では副審(昔の線審)をすることが出来ます。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

値段とかがいまいち分からなかったので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

以前同じ類の質問に回答しました。

質問1)と2)の参考になればと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304734
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
頑張ります。