4級公認審判の資格を取得したいと考えているのですが、

1)取得などにかかる費用
2)取得時の講習会の所要時間
3)取得後は審判員としての活動が義務付けられているのか否か
4)その他の審判員の資格についての情報

を教えて頂けたら幸いです。
JFEのHPなどは一読したのですがいまいちよく分からないので・・・
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年から申請はWEB上で行うようになっています。


費用はJFAのホームページWeb登録の中の審判をクリック新規登録から入っていきます。
今申し込み受け付け中だと思います。
費用5500円+振込手数料 講習はほぼ一日かかります。
登録後は活動の義務づけはありませんが、次の3級に進む場合は10試合以上の主審の経験が必要となります。
また毎年更新講習(2時間4000円)が義務づけされています。更新しないとまた最初からになります。
4級ですと少年サッカーの場合主審も出来ますが、一般では副審(昔の線審)をすることが出来ます。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段とかがいまいち分からなかったので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:23

以前同じ類の質問に回答しました。


質問1)と2)の参考になればと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
頑張ります。

お礼日時:2005/04/24 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球横浜戦の審判のミスジャッジ、連盟に提訴する意味は?

昨日、横浜、ソフトバンクの試合で審判のありえないミスジャッジ(審判はミスジャッジとは認めていませんが・・)がありましたが、この件で横浜は連盟に提訴することになったようですが、連盟に提訴するといったいどうなるのですか?この試合にかぎらず、きわどい判定をめぐって、提訴するといったことがたまに新聞にのっていますが、いったい提訴する意味はなんなんでしょう?それで審判の質が向上するとは思えないんですけど。提訴することのメリットを教えてください。審判が減俸になったり、1軍の試合にでれなくなったりという罰則があるのでしょうか。

Aベストアンサー

公認野球規則では、審判のジャッジや試合進行に対して抗議を行い、それが受け入れられない場合、チームはリーグに対して提訴を行うことができる、と定められています(その場合、この試合はプロテスティングゲーム、提訴試合と呼ばれ、公式記録員は公式記録に提訴があった旨を明記しなければなりません)。
提訴があった場合、リーグでは提訴の内容を検討し、その内容が妥当であった場合には、適当な措置(考えられるものとしては、そのプレーがなかったものとして試合を後日行うか、アウトだったものをセーフとして(またはその逆)、試合を後日行うことがありえます)。

ただし、今まで連盟に提訴したゲームでリーグがその提訴を受け入れたケースはありません。公認野球規則には「アウト・セーフ、ストライク・ボール、フェア・ファウルのジャッジは審判が行う専権的・最終的なものである」との条文もあるからです。確かに協議について横浜サイドも述べていましたが、今回の提訴で横浜の主張が認められることはないでしょう。

提訴する意味としては、審判団に対するアピール、パフォーマンスという側面があります。今後ミスをするなよ、という強いにらみを利かせるというくらいですかね。審判の減俸、試合出場停止はないと思いますよ。何せ今まで提訴が受け入れられたケースはありませんから…(もっとも、抗議への処理が下手だった、場内へのアナウンスが不十分だった、などの理由で戒告処分があった例はありますね)。

公認野球規則では、審判のジャッジや試合進行に対して抗議を行い、それが受け入れられない場合、チームはリーグに対して提訴を行うことができる、と定められています(その場合、この試合はプロテスティングゲーム、提訴試合と呼ばれ、公式記録員は公式記録に提訴があった旨を明記しなければなりません)。
提訴があった場合、リーグでは提訴の内容を検討し、その内容が妥当であった場合には、適当な措置(考えられるものとしては、そのプレーがなかったものとして試合を後日行うか、アウトだったものをセーフと...続きを読む

Qサッカー4級審判員資格の講習について

今度東京でサッカー審判員4級の認定講習を受講しようと思っています。応募して案内が届きました。講義だけかとおもいきや、持ち物に運動靴・運動着とありました。
それはいのですが、実は私、昨日足首を痛めまして、全治1ヶ月から2ヶ月と診断されました。昔の古傷なのですが…はげしい動きでなければ、つまり歩いたりはできます。
で質問ですが、4級の審判講習では実技とかがあるのでしょうか。どのようなことをやるのか、動く内容と動く量がわかる方いらっしゃいくしたら教えてください。それによって参加できるか考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実技が有るなら、ゲームの副審の旗振りと思います。
経験が有れば主審なら歩く程度で可能ですね。
人数次第で、5分位では?
筆記はルールブックには記載のない、直接フリーキック9種の種類の英語的読み方などが出ました。
各地区で出題は違いますがね。
けがの状態を説明し理解させれば、合格しますよ。
がんばれ

Qプロ野球 巨人 横浜の審判(28日)

この試合で審判の不思議なジャジをテレビでみました、
一塁の塁審が一塁ベースの定位置にいるのに、球審が一塁ベース
の直前まで全速でいき、一塁走者の帰塁の判定をベースをはさんで
塁審と向かい合って判定し、あろうことか塁審と球審の判定がわかれ

塁審はアウト球審はセーフになりました
結局一塁の定位置にいた塁審の判定が最終のものとなりましたが、
なぜ球審は一塁の前まで行き、定位置で塁審がジャッジしているのに、
わざわざ一塁まで行ってジャッジしたのでしょうか?
帰塁でアウトになった横浜の大矢監督は相当怒っていましたが

Aベストアンサー

>わざわざ一塁まで行ってジャッジしたのでしょうか?

打球の飛んだ場所や走者の位置関係によって、審判は必要に応じて場所を変えます。
ですから主審は、1塁塁審が他の場所の判定のために1塁を離れたと思って1塁近くまで行ったものの、野手の影になっていたためかジャッジ直前まで塁審が見えなかったのでしょうね。

まあ大矢監督が怒るのも無理はありませんが、主審は1塁手の背中越しの場所にいて、坂本のベースタッチや一塁手のタッチプレーが見えていませんから、塁審の判定を採用するのは仕方がないでしょう。

Qサッカ-審判員資格認定講習4級東京地区

ほかにもこの内容で質問投稿がありましたが、内容をもう少ししぼって質問します。
サッカー4級審判員資格認定講習会は、地域により試験内容が違うようです。東京地区のこの資格の講習での内容・合格点・運動テスト内容を教えてください。
他県では、ホームページで内容が出ているのですが、東京のは見つけ出せん。
見つけた方、または東京の講習経験者の方、講習内容を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

知っている方のカキコがないので、
素人が提案、ここで聞いてみてはどうでしよう。

参考URL:http://260.teacup.com/kazutaki/bbs

Q横浜-広島戦の審判の行動

9回裏マクレーンの打席の時に、審判が大きく腕を広げて何かを
止めているような行動をしていましたがあれはなんでしょうか?
アナウンサーは「リードとりすぎ」というような事を言っていましたが
リードとりすぎると止められるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

見てないのでなんとも言えませんが、リードとりすぎで警告なんて見た事ないですし、そんなルールも聞いた事ないです。
そんなルールがあったら、野球が根本から覆えされる気がします。
想像してみたのですが、一つはスリーフィートの問題でしょうか?
ランナーはベースを結ぶ直線からスリーフィート約90cmからはみ出してはいけません。
三塁ランナーは後ろ(ファールグランド側)にリードをとる選手が多いですが、これが度を越すとスリーフィートオーバーになるかも知れません。

また、この時三塁コーチがランナーに触れると違反(走累補助)になるかもしれませんね。

Qサッカー2級審判員を目指しています 審判の心得をどこで学ぶ?

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと思いますが、
模範的な審判員を目指すために、こういった心得が重要なことなのは理解しています。

ですが自分はこういった心得を初めて聞きました。
こういった競技規則に書かれていない心得のようなものはどこで学ぶのでしょうか?
自分がいる大学は審判員を目指す者もいなく、先輩などから注意点の指導などはありません。
試合を見ていると確かに審判員は左右の腕に時計を1本ずつつけていますし、ゴムで髪を止めている方も見たことがありません。
見て学んでいるのでしょうか?
それとも審判スクールなどに行けば教えて貰えることなのでしょうか?

宜しく御願いします。

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のような...続きを読む

Aベストアンサー

2級チャレンジを目指しているってことは当然いま3級審判員な訳ですよね?
他の審判員やインストラクタ(見に来てくれていた方々)などと話をする機会がありませんか?

>時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと
これは心得というよりもテクニックだと思います。
他にもホイッスルを2個持ったり、カードを入れるポケットを分けたりしますよね?
私は講習会や割り当ての試合などでインストラクタの方などとの会話の中で情報を仕入れます。
協会(委員会)から試合の割り当てとか来ませんか?
積極的にやっていると2級チャレンジへの推薦も取りやすいと思いますよ。それだけ普段からの活動を見てもらえるわけですから・・・

身だしなみを整えたり、時間を守ったりすることは心得だと思います。これも、コミュニケーションの中で知ることができると思います。ただこれは#1の方も書いているとおり社会通念上の「常識」なんだと思います。

がんばってください。

Qナビスコカップ準決勝 鹿島アントラーズ対横浜F.マリノス戦のゴールシーンについて

カシマスタジアムで行われたナビスコカップ準決勝の鹿島のゴールシーンについて、横浜の選手が一人倒れているにもかかわらず、審判は笛を吹かず試合を中断しなかったために鹿島の選手たちはプレーを続け、結果ゴールが決まりました。このことについて横浜の選手や監督は「あの場面ではボールを一度外に出し、プレーを止めるべきだった。」と主張しているのに対し、鹿島のアウトゥオリ監督は「世界では審判が笛を吹くまではプレーを止めてはいけないということが徹底されている。」と言っています。
今回の場合、鹿島の選手たちは、横浜の選手や監督が言うとおりプレーを止めるべきだったんでしょうか、それともアウトゥオリ監督が言うとおりプレーを続けるべきだったんでしょうか、サッカーのルールにくわしい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

まず、立場が逆だったならばそれぞれのチームの言い分も逆になっていたと思います。そういう意味で結果的には仕方ない事だと思います。
競技規則には「怪我人が出た場合にプレイヤーがボールを外に出してゲームを止めるべき」ような記述は一切ありません。ですので今回の場合、鹿島のプレーヤーが積極的にゲームを止めなかった事はルール違反ではありません。一方で、競技規則の第5条「主審」の条文には「競技者が重傷を負ったと主審が判断した場合は、試合を停止し、負傷者をフィールドから運び出させる。負傷した競技者は、試合が再開された後にのみフィールドに復帰ができる。」および「競技者の負傷が軽いと主審が判断した場合は、ボールがアウトオブプレーになるまでプレーを続けさせる」との記述がありますので、怪我人が出た場合の判断・処置は主審の職権と任務に含まれます。つまり今回の場合は競技規則上は主審の判断が正しかったかどうかになりますので、よく話題になる「オフサイドだったかどうか」と同レベルの話しと言うことが出来ます。そういう意味で最初に書いたように仕方なかったと言わざる得ないと思います。
しかし、ルール以外の部分でマリノスの監督が「フェアプレーの精神」を問題視してるのです。明らかに頭に負傷している選手がいるのにそのままにしてプレーを続行した事を残念だと語っています。無論、プレーを続けた選手が気が付いてなかった可能性もありますが....
最後に、Jとは言えプロですので勝敗が全てですのでホイッスルがなるまでどちらのチームもプレーを継続すべきです。しかし一方で、プロですので同じプロプレーヤーとして相手をRespectすべきですし、怪我をしているならばプレーを止めるべきだと私は考えます。それが出来るのがプロだと私は考えます。

まず、立場が逆だったならばそれぞれのチームの言い分も逆になっていたと思います。そういう意味で結果的には仕方ない事だと思います。
競技規則には「怪我人が出た場合にプレイヤーがボールを外に出してゲームを止めるべき」ような記述は一切ありません。ですので今回の場合、鹿島のプレーヤーが積極的にゲームを止めなかった事はルール違反ではありません。一方で、競技規則の第5条「主審」の条文には「競技者が重傷を負ったと主審が判断した場合は、試合を停止し、負傷者をフィールドから運び出させる。負傷し...続きを読む

Q審判員の資格について

小4からサッカーを始めて、現在中2になります。
最近、練習試合で副審をやって以来(まぁ、、小6のときやってたクラブチームでもやったことはあるのですが・・)、楽しさが忘れられなくなりました。

そこで、4級審判の資格をとりたいなぁ、と思い、
学校の顧問にも相談したところ、一緒にとるかっていうことになりまして(顧問の先生も資格はとっていないので)。

色々調べた結果、筆記テストがあるらしいのですが、
どんな問題がでるのか全くわかりません。ルールとかそういうのなんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テストの前に講習会みたいなものがあって、そこでルールなどを教えてくれます。
そこから、問題が出るようです。

Q高校野球の審判と監督の関係

今日高校野球をテレビ観戦してましたが、横浜高校対関東一高戦で2-1関東一高リードと言う場面で横浜高校がスクイズを成功させたかに見えましたが、ランナーがホームベースを踏まなかったとキャッチャーのアピールでアウトになりました。すかさず後横浜高校の監督がアンパイヤーに対し激しく抗議をしてました。高校野球としては大変珍しく少々見苦しかったと思いますが、監督が審判に直接抗議をするのは高校野球でもルール上許されてるのでしょうか。お尋ねいたします。

Aベストアンサー

>監督が審判に直接抗議をするのは高校野球でもルール上許されてるのでしょうか

許されていません。抗議できるのは主将または伝令や当該選手とされています。

なので監督には厳重注意されました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/12spring/headlines/20120401-00000058-kyodo_sp-spo.html

Q愛知県の4級審判講習

質問させていただきます。
4月5日に刈谷産業復興センターで4級審判の講習を受けます。
講習の内容はどんなものですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

下記の内容は以前回答した内容です。
参考になれば
申し込み等は以下のサイトの『kickoff』からできると思います。

​http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html​
今年度4級審判の資格をとりました。講習だけでした。
講習完了後審判のDVDなど貰いました。
予算は合計で¥7,000ぐらいだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報