人気雑誌が読み放題♪

4級公認審判の資格を取得したいと考えているのですが、

1)取得などにかかる費用
2)取得時の講習会の所要時間
3)取得後は審判員としての活動が義務付けられているのか否か
4)その他の審判員の資格についての情報

を教えて頂けたら幸いです。
JFEのHPなどは一読したのですがいまいちよく分からないので・・・
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今年から申請はWEB上で行うようになっています。


費用はJFAのホームページWeb登録の中の審判をクリック新規登録から入っていきます。
今申し込み受け付け中だと思います。
費用5500円+振込手数料 講習はほぼ一日かかります。
登録後は活動の義務づけはありませんが、次の3級に進む場合は10試合以上の主審の経験が必要となります。
また毎年更新講習(2時間4000円)が義務づけされています。更新しないとまた最初からになります。
4級ですと少年サッカーの場合主審も出来ますが、一般では副審(昔の線審)をすることが出来ます。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段とかがいまいち分からなかったので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:23

以前同じ類の質問に回答しました。


質問1)と2)の参考になればと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1304734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
頑張ります。

お礼日時:2005/04/24 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー4級審判の資格が取りたい!けど・・・

私はサッカーが大好きで、サッカーサークルのマネージャーをしたり、よく観戦に行ったりしています。
最近4級の審判の資格がほしいな、と考えはじめたのですが、私自身は全くと言っていいほどサッカーをしたことがありません(><)
サークルの試合のスコアなどはつけたことがあり、ルールは分かっているつもりですが、審判をした経験もありません。
こんな私でも4級審判の資格は取れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

4級は確か講習会の受講だけで取得できたような気がします。
とりあえず下記のURLで確認してみてください。

日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/
左のメニューから「審判資格取得」をクリックしてください。

また、野口五郎さんの奥さんになっている三井ゆりさんは3級を持っています。もちろんサッカー未経験です。昔、スーパーサッカーの司会(白石美帆の前)をやっていた時に取得したはずです。

がんばってください!

Qサッカー審判資格について

サッカー審判資格の4級をとろうと思っているのですが、講習というのは何時間くらいあるんでしょうか?
また受講料はいくらかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
都道府県により違ってくるかもしれませんが

私も4級に興味がわき
HPを探してみた事があります
http://www.tohgoku.or.jp/~zume/

http://www.gunma-fa.com/

その、都道府県のサッカ-協会に問い合わせるのが良いかもしれません

Qサッカー4級審判員資格の講習について

今度東京でサッカー審判員4級の認定講習を受講しようと思っています。応募して案内が届きました。講義だけかとおもいきや、持ち物に運動靴・運動着とありました。
それはいのですが、実は私、昨日足首を痛めまして、全治1ヶ月から2ヶ月と診断されました。昔の古傷なのですが…はげしい動きでなければ、つまり歩いたりはできます。
で質問ですが、4級の審判講習では実技とかがあるのでしょうか。どのようなことをやるのか、動く内容と動く量がわかる方いらっしゃいくしたら教えてください。それによって参加できるか考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実技が有るなら、ゲームの副審の旗振りと思います。
経験が有れば主審なら歩く程度で可能ですね。
人数次第で、5分位では?
筆記はルールブックには記載のない、直接フリーキック9種の種類の英語的読み方などが出ました。
各地区で出題は違いますがね。
けがの状態を説明し理解させれば、合格しますよ。
がんばれ

QFKのレフェリーの笛の有無について質問です。

お世話になります。

サッカーで、FKを蹴る時、レフェリーの笛をもって再開する時と
レフェリーの笛なしでさっさと蹴って再開する場合がありますが
両者の違いは何なのでしょうか?

見ている限りでは、ペナルティーエリア付近のFKはレフェリーの笛をもって再開
していることが多く、センターライン付近等のゴールから遠い場面ではレフェリーの笛なしで
再開してることが多いと思います。
ペナルティーエリア付近では、レフェリーの笛無しでは再開してはいけないのでしょうか?

しかし、たまにペナルティーエリア付近でのFK時に、相手チームが壁の準備をしている時に
キッカーが蹴り、ゴールが決まるというシーンを見かけます。
(相手チームはGKを筆頭に審判に相当抗議をしていますが・・・)

この状態は、レフェリーの笛が吹かれているのにも関わらず、
守備側は、のんびり壁の準備をしていたということなのでしょうか?

おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

JFAのHPにある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」。
そのP22「笛の使い方」をご参照ください。
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf

■ まず「笛を吹く必要の無い場合」の一つとして、
 「フリーキックでプレイを再開するとき」…と明記されています。

 → 基本的には、ホイッスルを待つこと無くFKを蹴って構わないのです。

■ 一方「笛を吹くことが必要な場合」の一つとして、
 「規定の距離を下げた時のフリーキックで再開するとき」
  …と記載されています。

 → つまり、得点に直結する様な位置でのFKで守備側が壁を構成し、
  『その壁の位置を主審が下げる様指示した場合には』
  ホイッスルを待つ必要があるのです。

 → ファウル発生後、目前に相手選手が立ちはだかって再開を遅らせよう
  とする場面をご覧になったことが有るかと思います。
  こうした際も、主審が相手選手に下がれと指示を出す前…
  …ファウルされて数秒程度なら即時FKを味方につないで再開しても良いのです。  
  逆に主審が立ちはだかる相手選手に離れる指示を出した後では、
  再開の笛を待って蹴らねばなりません。

  ただしサッカーのジャッジの常で、再開を認めるかどうかは
  主審の主観により判断されます。
  前述の事項はあくまで「ガイドライン」ということです。

■ 尚、他の「笛を吹くことが必要な場合」のとして、
 「不正行為に対するイエローやレッドカードの提示後に再開するとき」
 「負傷者の発生後に再開するとき」 …などもあります。

  こうした際には前述の壁云々に拘わらず、FKでの再開には主審の笛を
  待たねばならないということになります。 

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

JFAのHPにある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」。
そのP22「笛の使い方」をご参照ください。
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf

■ まず「笛を吹く必要の無い場合」の一つとして、
 「フリーキックでプレイを再開するとき」…と明記されています。

 → 基本的には、ホイッスルを待つこと無くFKを蹴って構わないのです。

■ 一方「笛を吹くことが必要な場合」の一つとして、
 「規定の距離を下げた時のフリーキックで再開するとき」
  …と記載されています。...続きを読む


人気Q&Aランキング