すいません。以前も質問させていただいたのですが、事態がなかなか好転しないので、再度質問させていただきます。どうしたらいいかわからず、助言していただけたら幸いです。

私の妻には弟がいます。
ただ、その弟は実の弟ではなく、戸籍上の弟です。
つまり、妻の母の妹の息子を養子にしたそうです。
ただ素行が悪く、私の妻の父母はその弟を勘当し、現在は戸籍上のつながりはないそうです。

その弟が、妻にお金をせびりに来ます。
私がいる時にはこないのですが、私がいなそうなときを見計らって、妻子を連れてやってきます。
妻もお金を潤沢に持っているわけではないのですが、幼子の顔を見ると、ついつい情にほだされてしまうようで、いくらか渡してしまうそうです。
それに味を占めて何回もせびりに来ています。
妻も居留守を使うのですが、ドアをドンドンと繰り返したたいたり、家の前に車を据えて長時間待っていたりと、なかなかあきらめてくれません。

ただ、そういった状況が続くことは弟本人にも、当家の家計にもいいこととはいえないと感じています。
妻も出来れば顔を見たくないといっています。
こういった場合、法的に弟が妻のところを訪問するのを食い止めることは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307390

以前の回答は↑でしょうか?

↑の段階ですでに適切な回答がでていると思いますが

>幼子の顔を見ると、ついつい情にほだされてしまうようで、
>いくらか渡してしまうそうです。

いくら子供が幼くとも、「せびる行為」を許している現状が
問題なのではないでしょうか?

本当に「幼子のため」になるのでしょうか?
ちゃんと働きにでて、しっかりした大人になってもらうのが
「幼子のため」なのではないでしょうか?

>それに味を占めて何回もせびりに来ています。

結局は断固として「お金を渡さない」方針を貫き通さないと
同じことの繰り返し。悪循環を許しているのは「相手方ではい」
ということをしっかり認識されたほうがいいのではないでしょうか?

キツイ言い方かもしれませんが、「幼子のため」なら
「大人」として、対応し、相手方に「大人になってもらう」
のがいいのではないでしょうか?

まずは、「無視」を決め込んでみて、ダメなら、
不審者がいます、とか、駐車違反などで最終的には
警察に訴えてみるのもいかがでしょうか。

徹底無視はしんどい作業かもしれませんが
たとえ、一年二年かかっても、と覚悟を決めて断行されては
いかがでしょうか?「幼い子供」も数年経てば、「幼く」は
なくなります。

お役に立てば。。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/04/19 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。適切な答えが出ているのですが、相手は私がいないときを見計らってくるもので、妻だけでは無視を決め込めないのです。
それで結局私が預けているお金まで妻が手をつけて弟に渡そうとしている事から、二度目の質問をさせていただきました。
残念ながら、妻に強い気持ちがもてないようなら、真剣に離婚を考えざるを得ません。

お礼日時:2005/04/19 22:26

基本的には断固拒否!!



あとは「不法侵入」で警察に通報ですが、こういったケースでは警察は頼りにならないんですよねえ。どちらかが「身内のことなので」と言った途端に警察はへっぴり腰になります。

あとは「お子様にお菓子をあげる」ってのはどうです?それも安ーいやつ。「今日はお金ないからこれで勘弁してねー」って子供に言ってぴしゃりとドア閉める。子供は喜んで受け取りますから、何回か繰り返すとあきらめるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察には相談済みですが、非常に腰が重い印象を受けました。
引き続き頑張ってみますが…。

お礼日時:2005/04/19 22:28

最寄の警察署にご相談されていはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング