アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給使いすぎると評価に影響しますか?
就業先が閑散期で残業規制かかってる位ですが、繁忙期は中々取得できないので今が有給取得チャンスだと思い消化していってます。
ですが何故か同僚は誰も取得しようとしません。
今の時代有給取得率が高い方が評価されるのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

「有給休暇の使いすぎ」の意味合いがわかりません。


有給休暇が付与される日数、年間で決まっていますし、その日数は取得できるということです。使いすぎとかそんなものはありません。
また、年間5日以上取得しなければいけません。

有給休暇を取得有無に関わらず評価は関係ありません。
有給取得率が高い方が評価されるということもありません。
    • good
    • 0

一応、最低でも5日間は有給を取らせないといけないルールにはなってますよね。


有給を計画に使うのは良いと思います。
ただ、なにかしら事故や病気で長期休まないといけなくなった時
有給がないと、給料が減っていくことになりますので
そういう時の為にある程度は温存しておいたほうがいい場合もあります。

会社を退職する場合も、残ってる有給を使えば
1か月は、仕事でなくてもお金もらえたりしますからね。

普通は、どこの会社も人手不足だったりして
その人が休むと他の人に迷惑がかかるから休みにくいという会社は多いよね。
会社側も有給使われると、仕事していないのにお金は払わないといけないからケチな会社は有給使われるのを嫌がります。
    • good
    • 0

5日以上使うって事ですよね?

    • good
    • 0

今日ではそんなこと気にしてないんじゃないかなぁ, 「有給は計画的にご利用ください」って会社があってもおかしくないよ.

    • good
    • 0

有休を取得したことによって人事評価をすることは禁止されています。


労働基準法附則第136条

また有休の理由についても伝える必要ありません。

体調が悪い
結婚式、葬儀がある
遊びに行きたい
なんとなく行く気がしない。疲れた
パチンコ、競馬に行きたい

休む理由を聞いてきたら、パワハラになりますよ。と伝えてください。

馬鹿な会社なら、有休取得すると人事評価に関係あるの?
と聞いてみてください。必ず録音してください。
関係あるなら労基に指導してもらいましょう。
    • good
    • 1

海水パンツを履いて


そんなの関係ないと
叫びなさい

俺は今から、すき焼き
    • good
    • 1

時代関係ないです、


とっても問題ないです
使わないと削られて、また、新年度加算されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!