プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正部品を安く買う方法をどなたかご存知ないでしょうか。ディーラーや整備工場に聞くと定価だといわれました。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3~4年ぐらい前に、カローラ店で買いました。



確か店頭価格で10%引き、登録会社だと15%引き、共販で買うと20%引き。
共販までは小一時間ほどかかるのでなかなか行けずにいたら、営業の人が直接買ってきてくれて、領収書と引き換えにお金を払いました。ブレーキ部品だったかな?

同じ店で中古バンパーを買ったこともあります。4掛けだったかな? 「中古部品のサビはどうしますか?」って聞かれて、「適当に磨いてクリヤー吹けば5千円ですむでしょ」っていったらその通りにやってくれましたよ。
    • good
    • 18

私は自分で修理できる範囲のパーツは部品販売店で購入しています。


販売店に在庫があるものは、すぐ手に入るのが一番のメリットですが、パーツの種類ではディーラーの販売価格より五分から一割ほど安い物もあります。

尚全ての自動車メーカーに部品販売店、があります(三菱もスズキもあります)。

ネットで検索する場合は「県名、メーカー名、(純正)部品販売」と入れれば出てくるでしょう。

実際に購入する場合は、販売店のカウンターで車検証を見せてパーツを頼みます。パーツの名前が判らなくても調べてくれます。

一般の人が買いに行く場合は、あくまでも「お願いします。」という姿勢を忘れずに。
    • good
    • 2

確かに、昔は2~3割引と言う時代もありましたが、現在は社員でも1割引がせいぜいのはずです。


一般人が部販へ行くのは、納期短縮とパーツそのものの相談が一番のメリットでしょう。
国産車の純正部品は、大物をリビルトやリサイクルを使う以外、安くは出来ないのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。下にも書きましたとおり純正部品以外でもあれば、そちらの方がよかったんですが、純正部品しか選択できなかったものですので......ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 23:10

お近くの純正部品で買うのが1番安いと思います。


ただ、NO.1さんの言う様な2割引という事はありません。
どんな格好で行っても同じです。
精々1割引です。
トヨタならトヨタ部品共販、日産なら日産部品販売、三菱なら三菱のディーラー、スズキならスズキのディーラー、ホンダならホンダ部品販売、マツダはマツダ部品、ダイハツはダイハツ部品で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはりそんなもんなんでしょうか 検索しても大したのがなかったものでこちらで質問してみました。欲しい部品というのが、ショックで(7万キロ走りました)社外品が一切ないんですよね(インプレッサワゴン1.5FFなので4WD用は形状が違うので付かないということでした。)ということで純正品しか選択枠がないということなんですよ
とりあえず販売店で値段を聞いてみます

お礼日時:2005/04/18 23:02

あなたの住んでいる地域にトヨタだったらトヨタ部品販売日産だったら日産部品販売というような会社があるはずです。

そこに行けば、部品が2割引で買えたような気がします。(かなり昔に行ったきりなので記憶があいまいです。)修理屋の様な格好をいていけば2割引だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。調べて聞いてみます

お礼日時:2005/04/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!