昨日から、右の下の奥歯の辺りに、ズキズキ痛みがあります。それに関係あるのか、右耳も痛みがあります。こういう場合、普通は歯医者で検査してもらうんでしょうが、自分は03年の6月、当時入ってた職場(ここでは保険証を作ってた)を辞めてから、任意継続って事もしてなく、今日まで、医療とは無縁の生活をしてました。03年の6月までに、当時痛かった歯は治療したけど、今度はそことは違う場所が痛みだしたのです。
 歯医者にいかないと治らないような虫歯なら、やむをえないですが、保険証のない治療はものすごく高いんですよね?最初に歯のレントゲンをとるだけでも、1万はいくのですか?
 国民健康保険に入れば、保険証がもらえるのですよね?でも、2年近く入ってなかったのだから、今、市役所にいって事情話せば、新たに作れるのですか?その場合、2年分の毎月の負担も、いっぺんに払わないと健康保険証つくれないのですか?それだけで何十万も取られるのなら、保険証なしの歯医者での治療の方が安くつきますか?
 国民健康保険の詳細がわからないのだけど、国民年金みたいに全員加入が義務付けられてるのはわかるけど、だいたい、毎月どのくらい取られるのですか?ちなみに当方福岡市在住です。市役所で聞けばいい事でしょうが。
 自分は26歳だけど、まさか、20歳に遡って、払わなかった年月の全てを請求されたりしないですよね?社会保険完備の仕事について、そこでの保険証を作ればいいのだけど、今はすぐにみつかりません。歯が痛くて痛くてイライラしてるのです。おそらく虫歯だと思います、これはバファリンや正露丸だけじゃ根本的な解決にはならないですよね?やっぱり、歯医者で治療するしかないのだとしたら、何万も払いたくないけど、保険証作らなきゃダメなのですか?保険証なしの治療との比較がわからないので、どなたか今すぐアドバイスを。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今すぐ、御自身がお住まいの地区の市役所に行って、「国民健康保険」に加入して下さい。


そして、すぐに歯科と耳鼻科を受診して下さい。
そうしないと、脅しではなく本当に「命取り」になってしまいますよ。

「国民健康保険」は「過去に遡って遡及される」・・・つまり「今迄払っていなかった分を払え」ということはありません。
「加入した時から払えば良い」のです。
保険料も大した額ではありません。
「保険無しで治療を受ける」位なら、国民健康保険の保険料は払えてしまいますよ。

これから何があるか解りません。
とにかく今日にでも市役所に行って(印鑑と保険料引き落としの為の銀行か郵便局の通帳を持って行くことを忘れずに!!)「国民健康保険」に加入して下さい。


尚、「国民健康保険」のことが解り易く、詳しく書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。




以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそく、区役所に問い合わせて、手続きしました。二年分遡って払わないといけないと言われましたけど?ただ、そんな大金でもなく、自分が収入がほとんどない為か、最低額ですんだみたいです。2年で35000円くらいだったので、それを分割して払うことにしました。これで保険証が手に入ります。歯医者って土曜でも空いてますよね?休みが次の土曜しかないのです。今になって、歯がズキズキ痛くなるし。昼はなんともなってなかったのに。まあ、保険証作っとけば、医療が受けられるというのだし、素直に作ることにしました、ほんと何十万もしなくてよかったです。

お礼日時:2005/04/19 22:33

自由診療だと、通常の治療でおおよそ3-4000円くらいになると思います。

    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No.3のlilylilylilyです。



健康保険に無事加入出来たとのこと。
本当に良かったです。

しかし、「2年前に遡及して保険料を納める」というのは初めて聞きました。
「国民年金」がそうなのは知っていましたが、「国民健康保険」までそうだとは・・・知識がひとつ増えました。
「嘘」を御教えしたつもりは無かったので、そうぞお許しを。

さて、「土曜日は歯科医は空いていますよね?」と書かれていましたが、逆です。
土曜日は「混みます」。
と、いうのも「勤め人」の方々は土日しか時間が取れないので、土曜日に予約がドッと入るのです。
ですので、予約をして行くか、飛び込みで初診で入る場合は相当時間「待つ覚悟」をして行って下さい。

酷い場合は虫歯と言えどそこから細菌が入って「死に至る」場合もあります。
どうぞ少しでも早く、受診なさって下さい。
お大事になさって下さいませ。
    • good
    • 7

手続きされたのですね。

よかったです。
保険証は継続していないときはさかのぼって収めるのですか。勉強になりました。
歯医者でむし歯が進むと夜に痛むようになるといわれたので、ネットか電話帳で夜遅くまでやっている歯医者があれば、早いほうがいいとは思います。
お大事に。
    • good
    • 8

保険証が無いと、10割全部自己負担(以前かかっていたころ2割負担だったらそのころの5倍)になると思います。

口を見てレントゲン検査だと、私は3割で2千円ぐらいだったので1万円あれば足りると思います。そのまま治療に入ったり、薬が出ればもっと増えると思いますが。受付で問診表を書くときか、先生に相談すればいいと思います。
歯の治療は、先延ばしにするとひどくなって、時間もお金も多くかかる様になるから早く行ったほうがいいと思いますよ。
保険証の事についてはわかりません。会社の保険から国民健康保険に変えたけれど、変えたときからの支払でした。さかのぼっては払わなくていいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく、区役所に問い合わせて、手続きしました。二年分遡って払わないといけないと言われましたけど?ただ、そんな大金でもなく、自分が収入がほとんどない為か、最低額ですんだみたいです。2年で35000円くらいだったので、それを分割して払うことにしました。これで保険証が手に入ります。歯医者って土曜でも空いてますよね?休みが次の土曜しかないのです。今になって、歯がズキズキ痛くなるし。昼はなんともなってなかったのに。まあ、保険証作っとけば、医療が受けられるというのだし、素直に作ることにしました、ほんと何十万もしなくてよかったです。痛くなりだして一週間以内にいければ、まだ大丈夫ですよね?

お礼日時:2005/04/19 22:34

■健康保険は3割負担ですので、全額自己負担だと3倍かかります。

通常の虫歯の治療だと保険があっても1回2000-2500円を3-4回の通院となります。よって1回につき6000-7000円、総額2-3万円ということになります。
■この差額だけでも保険料がでてしまいますね。更に収入が無い方なら、被扶養者となるとか減免措置を受けるとかする方法もあります。
■確かなことは「いいかげんにしていると体はボロボロになっていく」ということです。
■まだお若い方ですので、これから保険無しで過ごすことは考えられません。これまでの未払いを多少払うことになるでしょうが、早速役所に行って保険に加入し、保険料の支払いについて相談をすることです。誰が何と言おうとそれしか方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回やっても、サーバーがみつかりませんになるので、遅れました。機能無事に保険証つくりましたよ、2年で35000円くらいですみました。自分は歯が痛い以外はいたって健康です。こないだも献血しましたし。歯が痛くならなければたぶん、そのまま保険証はつくらなかったでしょう。でも、万が一って事もあるし、ちゃんと払います。安心を金で買います。保険証なしの医療なんてあり得ないくらい高すぎですよね

お礼日時:2005/04/20 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険無しで虫歯を治療したいのですが・・・。

ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。  

取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

Aベストアンサー

"失業中のため 保健に入っていません" って?

会社(社会保険) を やめたら 国保に 入らないと いけませんよ

もし 事故とか 入院するような病気に なったら どうするんですか?

全額負担ですよ.....去年 手術して 20日間入院しました

430000円でしたが 国保のため 63000円で 済みました

( 国保の場合 63000円以上は 国が負担)

だまされたと 思って 国保に 入ってください....

詳しいことは 後の方に 任せます....

とりあえず 気になったので カキコしました

Q保険証がない場合の歯科診療

保険証がないと、だいたいどのくらいの治療費になりますか?
自由診療というのになるのですか?

スケーリング
クリーニングETC。。。
CT撮影
デンタル撮影
虫歯治療
根管治療の場合は????
再根管治療、根切り、などなどありますが。


症状によりけりだし。
だいたいでいいのです。
相場、平均ありますよね?
教えてください!
知っている情報だけでもいいです。
実際に保険証なしで治療した例とか。
お願いします。。。。
なんでもいいです!

理由です。
転出届を出すため、国保は使えなくなり、里帰りの際も1年2年ではないので短期間で国保に入れるのかわからないんです。
移住先の歯医者は考えていません。
理由は、一言では説明できません。
すみませんが、教えてください。
一時帰国の際、歯医者さんにかかりたいのです!

Aベストアンサー

歯科勤務です。
うちの患者さんにも、海外からの一時帰国という方も来院されます。
何ヶ月~という単位での一時帰国の場合、家族の扶養(国保)に入れてもらう人もいました。
ただ、多いのはやはり自費扱いですね。
病院としても、今後保険に加入する確実な予定がない場合、自費扱いで対応するところが多いと思います。
10割でやるところもありますし、自費=自由診療となると、病院によって設定が違います。
ちなみにうちの病院では保険点数×20倍です。
海外では歯科治療が高額と聞きます。
それに比べると、自費でも安いのでしょうかね?(海外の歯科治療の相場を知らないので・・)

仮に自費で、スケーリング~根治~金属をかぶせるまでやると・・
まぁ数万円はかかるでしょうね。

Q健康保険証なしでの歯科診療

こんにちは。
上記タイトルについて質問があります。

最近、歯茎が痛くなり、よく見ると黒く虫歯になっていることに
気がつきました。
現在、健康保険には加入していません。今後、加入する予定も
ないです。

歯科診療を保険証なしで受診したいのですが、例えば、これが
神経まで行っている虫歯だとして、金属をかぶせる、といった
治療になった場合、最初の診療から最後まで10割負担でいくら
ぐらい掛かるのでしょうか?

先日、歯医者に行き聞いたところ、2万~2万5千円くらいじゃ
ないか、と言われたのですが、そんなものでしょうか?

健康保険に加入していない時点で、10割負担の診療を受けること
もある、ということはある程度覚悟しているのですが、歯科診療
となるとやはり少し不安です。

ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

私の最近終わった虫歯の治療期間は約一ヶ月で周一回
5回ぐらいいったかな はじめは初診料などで3000円ぐらい取られ
その後は毎回1000~2000円ぐらいです
最後だけ前回に取った型を元に金属をつけましたので3500円ぐらいかかったと思います

これから見ると2万円ぐらいかな~っと思います

Q保険証がない状態での歯科医院受診について

閲覧頂きありがとう
ございますm(._.)m


とても困っている
事があります;
皆さんの意見を
聞かせてください;


現在保険証を
持っていないのですが
奥歯に虫歯ができ
毎日激しい頭痛に
悩まされています;


そして今日
大きく穴のあいた虫歯が
口の中で粉々に
粉砕してしまいました


もし、差し歯をする場合
初診で10割負担で
どのくらい料金が
かかるのか
おおよその金額が
知りたく質問しました

m(._.)m




保険証がない経緯は


2011年2月末で
前職を退職し

その時点で
一度国民保険の手続きを
役場で行ったのですが
保険料が月々12000円
かかると言われ
当時お金がなかった為
国民保険の手続きを
行わず就職活動を
していました


2011年5月
社会保険に入れる
と、いうお話で
現在の会社に
就職しました

しかし9月になっても
いっこうに保険証が
出来ない為
会社の人に
確認したところ

ある資格を取らないと
社会保険には入れないと
その時始めて言われました


その試験は年に1回で
次が2012年の8月との事



もう一度役場に行き
現時点(2011年11月)で
国民保険に入るとしたら
いくらかかるのか
確認したところ


2011年3月から遡るので
140000円を12月から
4分割して一月35000円


とのことでした


前職は給料が高く
保険料も高くなっていて


現在の職場は
契約社員なのですが
実質はアルバイトのような
もので給料も安く
自分で国民保険に
入るのは難しいです


契約時に
支払いがある為
最低でも月々12万ないと
生活していけないと
伝えてはあるのですが


1月、2月の給料は
手取り10万以下


掛け持ちも考えたのですが
勤務時間の不規則と
勤怠を切ってから
平均3時間~6時間
サービス残業をしている為

何時にあがれるかも
わからない状態で

掛け持ちするにも
出来ませんでした;



今の会社にいる限り
国民保険にすぐに
入ることは金銭面で
無理に等しいと思い


今年の4月末で
退職させて頂くことに
なったのですが


次の会社に
勤め社会保険に
加入するまでの期間


この粉々になった
歯をどうにか
治療したいと
思っているのですが


いくらくらいかかる
ものなのでしょうか

m(._.)m


とっても長い文章で
申し訳ありません;


読んで頂き
ありがとうございました
m(._.)m

閲覧頂きありがとう
ございますm(._.)m


とても困っている
事があります;
皆さんの意見を
聞かせてください;


現在保険証を
持っていないのですが
奥歯に虫歯ができ
毎日激しい頭痛に
悩まされています;


そして今日
大きく穴のあいた虫歯が
口の中で粉々に
粉砕してしまいました


もし、差し歯をする場合
初診で10割負担で
どのくらい料金が
かかるのか
おおよその金額が
知りたく質問しました

m(._.)m




保険証がない経緯は


2011年2月末で
前職を退職し

そ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、難しいですね。
保険がなければ初診で1万円弱位ですかね。
無保険で1本の歯を治すのに10万弱位かな。
これは自分が今通っている歯医者で3割負担
の3倍位の金額ですのでだいたいの金額です。
保険料ですが前年度より今年度の収入が少なく
なる見込みでしたら、それを役所に申告し見直し
をしてもらう事が出来るはずです。
たしか5月か6月位までに見直ししないといけな
かったような気がします。
これは一度役所に聞いてみてください。

Q無職、保険証無しで歯医者

上の奥から2番目の歯の詰め物が取れてから半年位ほおって
置いた所、2週間前辺りから痛み出し1日置き位に痛みが止まっていた
のですが、3日前辺りからずっと痛むようになりました。

現在一人暮らし無職で保険証がないのですが
どうすれば保険証を作る事ができるのでしょうか?
以前もいろいろ調べたのですが、こういう場合泣き寝入りのよう
で無職は歯医者に来るなって事なんでしょうか?

無い場合一般的にどの程度かかるのでしょうか?
とりあえず最低限痛みを抑える治療だけでいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
困難な状況お察しします。

>とりあえず最低限痛みを抑える治療だけでいいです。
もし痛みだけを何とか抑えたいとおっしゃるのであれば、市販薬の鎮痛剤(ポンタールやバファリン)を購入するのが一番安上がりです(歯科医を受診しても鎮痛的処置は局所麻酔や内服の鎮痛薬しか方法がないと思います。一気に抜いてしまうという選択肢もありますが、これも歯の状況によっては手術的な大事になり、数回の受診が必要になる場合もあります)。ただ長期に連用すると肝臓や血液系等に悪影響が出ますので、あくまで一時的な方法と心得て、何とかして早めに歯科医を受診することをお勧めします。

因みに歯科医受診時の治療費については予測できません。初回ですので最低限で初診料+X線撮影料+治療費 ということになると思いますが・・・無保険であればおそらく7000円~10000万円程度ではないかと思います。

保険証の作り方はすでに他の方が回答されていますが、地域によって対応が異なる場合があります。生活保護を受けないのであれば、例えば滞納している保険料(無職になってから国民健康保険を交付して貰うまでの空白期間の保険料)をいくらかでも支払えば、1ヵ月だけ有効な保険証を発行してくれるとか、そういうケースもあるようですのでまずは市役所や社会保険事務所に相談してみるのがよいと思いますよ。

>うちの親が働いていて保険に入ってるはずなので、扶養にさせて
ほしいのですが、入ってるけど自分以外は入れないの一点張りで
らちがあきません。
理由としては、基本的には加入できるはずです。ただ家族が増えると保険料が高くなるのを気にされてらっしゃるのではないでしょうか?

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
困難な状況お察しします。

>とりあえず最低限痛みを抑える治療だけでいいです。
もし痛みだけを何とか抑えたいとおっしゃるのであれば、市販薬の鎮痛剤(ポンタールやバファリン)を購入するのが一番安上がりです(歯科医を受診しても鎮痛的処置は局所麻酔や内服の鎮痛薬しか方法がないと思います。一気に抜いてしまうという選択肢もありますが、これも歯の状況によっては手術的な大事になり、数回の受診が必要になる場合もあります)。ただ長期に連用すると肝臓や血液系等に悪影響が出ますの...続きを読む

Q歯医者さんに保険なしで通えないんでしょうか?

就職したばかりでまだ正社員にはなっていない為社会保険に加入していません。国民保険も失業期間が短かった為加入しませんでした。今すっごく歯が痛くって銀歯をかぶせていた所が膿んでる状態です。このまま放置しておくのも怖いので歯医者さんに行きたいのですが、保険なしなのでどうしたら良いのか分かりません。保険なしだとどの位の治療費になるのか知ってる人がいたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は会計に携わっていないのでよく分りませんが、友人の歯科医達と話すと、「自費の人が増えている」と言っています。

元々、歯科は自費診療を患者さんに勧める人もいますし、保険診療をしない腕の良い歯科医院も有りますから、受付で「自費で」と申されても、別段不思議がられることは無いでしょう。

私の知り合いではいませんが、「保険では此の程度しか出来ないが、自費ならこんなに良いのが使えます」・・・・なんて強引な商売人もいると聞いておりますから、自費は歓迎されるのかも知れません。

私も保険を扱っていない相当に腕の良い(と思われる)歯科に行きますが(1日数人しかみない。東京・銀座)、友人なので普通より若干安いのかも知れませんが、数万円。

他の友人の歯科医だと、一寸郊外で保険医だが、自費で見てもらって全部見て、悪いところを治療して2万円以内です。

両方とも数年に一度程度なので、新しくても2年前の値段ですし、前歯数本を自費で最高の素材でブリッジとかだと数十万は最低しますが、一本の治療ならせいぜい1万か2万でしょう。

安心して行って下さい。(^o^)

私は会計に携わっていないのでよく分りませんが、友人の歯科医達と話すと、「自費の人が増えている」と言っています。

元々、歯科は自費診療を患者さんに勧める人もいますし、保険診療をしない腕の良い歯科医院も有りますから、受付で「自費で」と申されても、別段不思議がられることは無いでしょう。

私の知り合いではいませんが、「保険では此の程度しか出来ないが、自費ならこんなに良いのが使えます」・・・・なんて強引な商売人もいると聞いておりますから、自費は歓迎されるのかも知れません。

私...続きを読む

Q歯医者に行きたいのに保険証がありません。

今年大学を卒業し、社会人となりました。親の保険証から私の名前を抜かれ、会社で保険証をもらうのは来月の20日になると言われました。なので、それまで保険証がない状態です。今虫歯がすごく痛くて夜もねむれません。(;_;)奥歯、前歯もいっぱい虫歯があると思います。医療費全額負担できるお金もないし、どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

もう何年も前の話ですが・・・。
入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうのかどうかの確認をしてくれました。
近いうちに、保険証が発行されることが確実なのであれば、いつごろ発行になるのか・それが確実なことなのかを確認します。

病院担当者と会社側の担当者との間で確認がとれれば、保険証発行前でも持参した場合と同じ費用で治療が受けられます。
ただし・・・。後日、証明書をもってくるように言われましたけど。。。

保険証発行の為の手続き中に通院が必要になった場合に備え『保険加入手続き中を証明する為の書類』があるはずです。
職場の関係者に問い合わせてみてください。

もう何年も前の話ですが・・・。
入社5日目(研修中)の通勤中に駅の階段で押され、転んでケガをしました。
左脚が血だらけにでした。切れたというより、えぐれて穴があいたみたいな感じかな。
病院に行って処置しなければならない状態でしたので、たまたまその場に居合わせた上司と病院へ直行しました。

入社直後のことで、まだ保険証が発行されていない状態だったので、窓口でその旨を説明しました。
その場で病院の担当者の方が、会社に電話をかけてくれて在籍確認を行い、今後保険の手続きを行なうの...続きを読む

Q保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。
お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・
前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。
アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

保険証や資格証明書がない場合は病院は保険診療できません。
なので一旦全額支払い、健康保険に療養費の支給申請をしてもらって7割分を変換してもらうというのが本来の形です。

ほかの回答には診察代を払わず保険証が来たら支払うようにすればいいとありますがそれは病院が融通してくれるかによります。
後で保険証を持ってきますといって支払を先延ばしにしたのに支払に来ない不届き者も居ますのでそんなことは病院はしてくれませんよ。

Q国保の保険証は滞納していても発行できるのか

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4...続きを読む

Aベストアンサー

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
て...続きを読む

Q保険証なし。歯医者さんにいきたいのですが。

今国民健康保険証をもっておらず、今度役所で手続きする予定ですが、必要なものをもっていけばすぐに発行してくれますか。平日9-17時以外で手続きできないでしょうか。
歯が痛むので今すぐにでもに行きたいのですが、平日は最近はじめた仕事の関係で休みづらく困っています。
たとえば保険証なしで歯医者(病院)に行って後日保険証を提出すればいくらか戻ってくるというのはできますか。
やはり平日休むしかないのでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

国保加入の手続きについては、役所の国保係に問い合わせてみましょう。
書類としては、直前に加入していた健康保険の資格喪失証明書(いつ、どこの健康保険を資格喪失したかが確認できる書類)が必要です。

さて、診療についてですが。
原則を言えば、一旦治療費10割分全額を支払わなければならないことになります。
健康保険で治療を受けるには、被保険者証を医療機関に提示することが被保険者には義務づけられていますから。
医療機関側としても、どこの保険に加入しているかわからない、ましてや加入しているかどうかもわからない人に対して保険診療はできません。あとで7割分回収できる保証がありませんからね。

では、最終的に10割分支払ったままになるのかというと、「療養費」として国保に申請することで7割分をあとから給付してくれる制度があります。
申請には支払った金額の領収書が必要ですが、保険者によってはレセプト(診療報酬明細書)の提出を求めるところもあると思います。(診療内容がきちんと把握できる必要があるので)

被保険者証を持っていない場合は、一旦10割分を窓口で支払って、あとで療養費の申請をして7割分を給付してもらう、というのが法律に基づいた手順になります。
「後日保険証持ってきてくださいね」というのは、良く知っている患者さんとかで信用できる場合でなければできないのではないでしょうか。
或いは健康保険が変更される時ではなく、たまたま被保険者証を忘れた場合になるでしょう。

ただ注意しなければならないのは、国保の加入手続きは、資格が発生する日=前の健康保険の資格がなくなった日(社会保険であれば、退職の翌日など)から14日以内に行わなければならないという点です。
それを超過しての届け出の場合、保険料(税)は資格の発生した日の分まで遡って徴収されるけれど、給付は届け出た日からしか行われないということがあります。

例えば、資格取得日(加入する日)が2月1日で、届け出が4月1日だったら、2月、3月の2カ月間は丸々何の給付も受けられないということになる訳です。
上のように10割分支払って受診していたら、それはすべて自己負担になります。ですが、保険料は2月分から支払わなければなりません。
これは法律に基づいた取り扱いで決して不当な取り扱いではないのですが、知らなければとんでもない不利益を被ることがあります。

実際にそういう取り扱いが行われている所がありますので、質問者様がいつから国保に加入しなければならないかはわかりませんが、できれば先に国保加入の手続きをして被保険者証を手に入れ、それから受診されることをお勧めします。

参考URLは社会保険庁の療養費に関する説明です。ご参照ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu04.htm

国保加入の手続きについては、役所の国保係に問い合わせてみましょう。
書類としては、直前に加入していた健康保険の資格喪失証明書(いつ、どこの健康保険を資格喪失したかが確認できる書類)が必要です。

さて、診療についてですが。
原則を言えば、一旦治療費10割分全額を支払わなければならないことになります。
健康保険で治療を受けるには、被保険者証を医療機関に提示することが被保険者には義務づけられていますから。
医療機関側としても、どこの保険に加入しているかわからない、ましてや加入し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報