いちばん失敗した人決定戦

私は、中高年で、高齢者は、戦中や、戦後間もない時のお生まれで、今の様に良い教育を、受けられなかったと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

アラフィフ男性です。

父は戦前生まれ、母は終戦の年の生まれです。

>今の様に良い教育を、
そもそも「今の教育」がそれほどよいものなのでしょうか?

事実として、1980年代の日本の繁栄を作ったのは、戦前の昭和一桁世代と終戦までに生まれた世代の力で、彼らの教育のレベルが高かったから「ジャパンアズナンバーワン」になったとも言えます。

その後の、戦後世代の特に団塊の世代から今のアラフィフぐらいまでは「失われた〇年」を30年間引きずって、脱出させることができなった世代なのですから、今の教育が「良い教育」だと言える根拠が私には見当たりません。

特に戦後の団塊の世代は金の卵ともてはやされ、中学卒業と同時に上京して就職する集団就職を行っています。

これらは戦前のような「学力は高くないが、地域で能力を高め、地域に貢献すること」から切り離されたわけで、これがバブル崩壊後の失われた30年の原因の一旦かもしれません。

またバブル後の教育が良いものだったのか、はまだ検証できません。確かに豊かになった19870年代以降は猛烈な学習意欲とそれをサポートする塾などが発達した時代ですが、それを「良い教育」といえるかどうかは検証が必要です。
    • 0

別に構わないのでは?

霊界の仕組みを知れば そんな事は 関係ない事も解かります
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。