プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知人数人とバーベキューをする事になり
それぞれ分担して持ち寄る事にしました。

 精算時にそれぞれが立て替えたお金を
割り勘にするに辺り効率よく、公平に1人当りの
金額を算出する方法てないでしょうか?

 これまで私が経験した方法は下記のような方法でした。

例)
10人総勢の場合で
立て替えたのがAさん¥3000、Bさん¥1000、Cさん¥1500とします。

1)1名ずつ割っていく
Aさんに¥300、Bさんに¥100、Cさんに¥150と言う感じに

2)Dさんが、A,B,Cさん全ての立て替えた金額を1次的に
精算して改めて 全員が、Dさんに¥550をという感じに

A 回答 (7件)

(Aさんの¥3000+Bさんの¥1000+Cさんの¥1500)÷10人=\550


案1:全員が\550を支払い、支払った分をAさん、Bさん、Cさんがもらう。
案2:支払った人以外の人が\550を支払い、支払った人は支払った金額から\550を引いた金額をもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 案1:総合計を算出し人数で割 その金額を回収し
立て替えたそれぞれに分配ですね!

 案2:は 案1を更に効率的にという事ですね!

分かりやすいです。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/18 23:27

それでは、かなり面倒くさいと思うので普通に買出し係り(立替係)を一人決めて後日、かかった金額を人数分で割ったがいいのでは??


買ってくるもので金額も違うし一人ひとりが出す金額がバラバラになるので割り勘しずらいと思います。
立て替えるお金がないのであれば、先に決まった会費をもらい、お金があまれば人数で割って返せばいいし
超えてしまったら超えてしまった分を、また割り勘してもらえばいいんではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 買出しで1人に負担がかかるので分担しています
(金銭的、時間的に)

 申し訳ありませんが 代案でなく私の質問を前提での
回答でお願いします。

お礼日時:2005/04/18 23:22

割り勘というのなら、一人が全部購入、人数で割れば、割り勘です。


簡単です

この回答への補足

 買出しで1人に負担がかかるので
分担していますので・・・
 申し訳ありませんが 私の質問を前提での
回答でお願いします。

補足日時:2005/04/18 23:14
    • good
    • 1

例をちょっと変えさせてもらって


総勢10人で、立て替えた人がAさん¥4000、Bさん¥1000、Cさん¥500とします。
AさんとBさんとCさん以外は550円払います。
Cさんは50円(一人分の金額-立て替えたお金)払います。
AさんとBさんに、それぞれ立て替えた金額-550円を集めたお金から支払います。
人数が多ければ一人会計役がいるとよいでしょうし、人数が少なければ、立て替えた人たちが適当に集めればよいと思います。

1の方法は、払う方も大変だし、立て替えた本人も、おつりを払ったりして大変です。細かいお金が必要になります。
基本的に2の方法は良いのですが、立て替えた人が一度払って再びもらうのは効率が良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1に回答された方の 案2と基本的に同じ方法ですね~
 ありがとうございます

 例は、今まで 経験して不便でしたので感想を頂いても・・・・(笑)

お礼日時:2005/04/18 23:30

質問者さんのおっしゃる2番の例が一番いいと思います。


ややこしいこと考えなくてすみますし。

ただ、その場合Dさんはかわいそうですよね。
小銭だらけになりますし。

この回答への補足

 出来れば私のあげた例以外を教えて欲しいのですが・・・

補足日時:2005/04/20 00:58
    • good
    • 0

質問者さんの話を前提にすれば、電卓を持っていって計算して(2)の方法がいいということになるでしょうか・・・。


 でも、正直めんどくさい
小銭ばっかで「おつりいいよ」とか言っちゃいそう。

私はいつも会費をひとりずつ集めてからその予算内で役割分担して買出しして(予算ぴったりになるように)材料が余ったらほしい人が持ち帰ります。
一番ベストです。
楽しい席で金勘定はいやですから・・・。(私はね)
    • good
    • 0

No.5です。

ない知恵しぼりました。

まず先に10人全員から550円徴収します。
そしてAさんに3000円、Bさんに1000円、Cさんに1500円預けて買ってきてもらいます。

これならどーですか?
足りなかったらAさんらが不足分を負担。
負担分をみんなで割り勘。
あまったらおつりをみんなに返す。

これなら質問者さんの質問を前提での回答になります。
そして質問者さんの書いた内容ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!