サンドイッチが好きなんですけど、
なぜか味がワンパターンです。

皆さんはサンドイッチのソース、
普通はマヨネーズかもしれませんが、
どのような工夫をしていらっしゃるのでしょうか?

コンビニのがベストとは言いませんが、
やはりコンビニのソースはなんかふつーとは違うと思うんです。

市販のピクルスなんかが入っているマヨネーズは、
味はいいんですけど、値段が高いので、
ちょっと敬遠してしまいます。

自分でちょっとした工夫で本格的な味になるような
ソースの作り方あったら御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マヨネーズ+おろしニンニク+あらびきコショウ=どんな具にもあう万能タイプ。

刻んだパセリやタマネギを加えてタルタルソース風にしてもおいしい。

マヨネーズ+ほぐしたたらこ=そのまま塗るだけでもいいし、荒くつぶしたジャガイモなどと和えてもよし。

マヨネーズ+ケチャップ+ウスターソース=フライ系全般やハンバーグによく合う、といった具合です。

また、難しく考えなくても、辛子やマスタードをたっぷり入れて、レモン汁などで風味づけすればずいぶん味が変わります。

あとマヨネーズを使わないものとしては、粗塩+コショウ+オリーブオイルはシンプルですが、野菜全般やスモークサーモンなどに合います。

変り種では、たたいた梅干にゴマと刻んだシソを混ぜ、少量の醤油で延ばした和風ソースもいけますし、マスタードの代わりにわさびを塗っても美味しいです。
どちらも肉やチーズ系によく合います。

また、市販のコンソメ少々を醤油に混ぜて、フライ類に絡めてサンドしてもいけます。
    • good
    • 0

微妙な量が残った焼肉をサンドイッチにするときに…



マヨネーズ+コチジャン

量は適当です。辛めな方がいいならコチジャンを多めに。
結構イケますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
この場を借りて皆様にお礼を言いたいと思います。

私が何日考えていくら使っても考え付かないようなアイディアを頂き、非常に感激します。

片っ端から試して、
自分に合う味を探してと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 10:10

タルタルソースの、手抜き版・・


 パセリとたまねぎ微塵切り
 ブラックペッパー
 ピクルスの微塵切りは大変なので、 
 わたしは、らっきょの微塵切りで代用したいます、
 
    • good
    • 0

マヨネーズと粒マスタードとケチャップを2:2:1くらいの割合いで混ぜたもの。


マヨネーズよりちょっと甘みがあって、美味しいですよ。
    • good
    • 0

サラダのドレッシング、サウザンアイランドが美味いっす。


ビックマックも使っていますよね。あのイメージ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<お弁当>サンドイッチのパンが

職場に毎回お弁当を作っていきます。先日、お弁当に持って行った
サンドイッチのパンがふやけた感じでフニャフニャになっていました。
その日の具は厚焼きにしたたまご、スライスチーズとケチャップ、
ツナマヨの3種類をそれぞれマーガリンを塗ったパン(6枚切りを
焼かずに使用)に挟み、正方形の大きさに切りました。
それをラップなども何もしない低いタイプのジップロックコンテナー
(タッパー)に入れて持っていきました。

どうしてふやけてしまったのでしょうか??
また、どういう工夫をしたらふやけずに、コンビニで買うような
サンドイッチ状態を保てるのでしょうか?
教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

多分、水分が多かったのではないでしょうか。
例えば厚焼き玉子の粗熱をきちんと取っていなかったとか、ツナの油をしっかり切っていなかったとか。
マーガリンは挟む部分にしか塗ってないので、残りの面は無防備になっています。
水分が蒸発してお弁当箱の中で水分となって戻ってきた可能性があるかもしれません。

あと、サンドイッチを作ったら1度冷やすと良いみたいです。
やっていなければ試してみてください。

Qお好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うの

お好み焼き屋さんのマヨネーズって、市販のマヨネーズとちょっと味が違うのですが、家庭で作れる方法ありませんか?

市販のものは濃厚で酸味も強いのですが、お好み焼き屋さんのマヨネーズはふわっとしていて色も真っ白だと思います。

Aベストアンサー

その店によって手作りのものを使うケースがあるとは思うのですが、手作りは意外と面倒ですよね。
http://www.otafuku.co.jp/f_catalog/search_com_detail.asp?com_cd=813650

市販のマヨネーズに酢やレモン汁を入れると色が白っぽくなります。
そこに少量の砂糖などで味付けをするとタルタルソースに近いようなものになります。
こうして市販品を加工するのもひとつの方法ではないでしょうか。

あとは市販品。
http://www.foodman.co.jp/recipe2/?id=1233149936-468831

Qお弁当用サンドイッチのアイデア

高校生のお弁当に時々パンを持たせてやりたいと思っています。
腹持ちのいいサンドイッチのアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

コロッケサンドはどうでしょうか?

コッペパンや食パンに辛子バターを軽く塗って、千切りのキャベツとコロッケをはさみます。
コロッケには普通にソースでも美味しいのですが、私はソース2:ケチャップ1:マヨネーズ1の割合で混ぜたものに、少しタバスコを加えたものを使います。

朝の忙しい時間ですから、コロッケは買ってきたものや冷凍食品なども使えて楽チンです。

炭水化物同士の組み合わせですから、ボリュームバッチリです(笑)

Qクリームソース味のパスタソースを作りたい。

クリームソース味のパスタソースを作りたい。

小麦粉が入っていない
しゃびしゃびで 
ミルキーなほんのり黄色っぽかった。
ちょっぴり甘い感じ。
レストランで食べて 美味しかったので
おうちで 作ろうと
市販のソースを使っても あの味にならない!
おいしいクリームソース どうやって作りますか?

Aベストアンサー

アルフレッド系だと普通はホワイトソースベースだろうと思いますが・・・

ミルキーは多分クリームと牛乳、黄色はチーズ、甘い感じはチキンのコンソメ?かな・・

クリームと全乳、コンソメでベースを作って、パルメジャンを加えてとろみといいと思うのですが、結構パルメジャンを入れないとシャバイかもしれません。そんなときは、コーンスターチでとろみを増すと小麦粉のような粉っぽさがなく、かといって片栗粉のようなどろり感もない仕上げができます。パルメジャンの変わりに、モツッァレラやチェダーチーズでもいいですが、これらだととろみが結構強く付くかも知れません。そういう意味ではチーズを混ぜるのも一法です。うっかり堅めになったら、白ワインでのばすといいです。

分量を減らして十分に小麦粉とバターを炒めて作ったホワイトソースをクリームとコンソメでのばして、同じように味付けすれば、こちらでもシャバく、ほとんど小麦粉を感じさせない仕上がりにできます。

Q夏 サンドイッチのお弁当について

来週、旅行に行くのですが
彼の希望で、サンドイッチのお弁当を手作りして
お昼に、新幹線の中で一緒に食べることに
なりました。

そこで、彼から、スモークサーモンのサンドイッチを
リクエストされたのですが、生モノですし
まだまだ暑いので、悪くならないか
ちょっと心配しています(--;

保冷剤を入れていくつもりですが、それだけで
大丈夫でしょうか???

他には、オープンオムレツとハムとケチャップの
サンドイッチと、カツサンドなどを考えています。

また、お勧めのサンドイッチの具が
ありましたら是非、教えて頂きたいです(^^)

料理上手の方、お時間がありましたら、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>保冷剤を入れていくつもりですが、それだけで
>大丈夫でしょうか???
作ってから2,3時間で食べるなら大丈夫でしょう。
残ってしまった場合はあきらめた方がいいと思いますが...

>また、お勧めのサンドイッチの具が
>ありましたら是非、教えて頂きたいです(^^)
野菜が少ないようなので
きゅうり又はピクルスの縦切りとチーズは如何

あと三角や四角に切るのもいいですが、
ロール上に丸めてラップに包むロールサンドもいいですよ。

Qマヨネーズなしでサンドイッチ

 こんばんは。彼氏のお弁当で、いなり、チャーハン、オムライス、おにぎり、
とネタが尽きてきて、次はサンドイッチ(パン系)を作りたいのですが、問題が!
食べられない食材が多すぎるのです。↓

 マヨネーズ、バター、マーガリン、ホワイトソース、
 チーズ、トマト、胡瓜、エビ、カニ、イカ、きのこ類

マヨネーズがダメだから、卵サンドもポテトサラダもツナマヨもダメです…。

↑の食材を使わないで出来るものだと…
  ・カツサンド(パンに何も塗らなくてもいいか?パンは焼いた方がいい?)
  ・チリドッグ(持ち運びが難あり)
  ・ピタパン(具は照り焼きチキンなど?)
くらいしか思いつきません。

 具材は、チキンや野菜でなんとかなりますが、問題は味付けです。
マヨネーズを使わないソースや味付けなどありましたら教えて下さい。
(お弁当なので、フルーツサンドなど以外で)
それと、パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

卵サンド、マヨを使わなくても作れますよ。
スクランブルエッグにしてパンにはさむだけです。

>パンにマヨネーズやバターを塗れないのは、どうすればいいでしょうか?

すべてのバター・マーガリンが駄目なのでしょうか?
単なる好き嫌いで食べないだけ? それともアレルギー??

サワークリームとか、ジャムで代用できると思います。

一度、ほんとにバターもマーガリンも駄目なのか、確認したほうがいいと思いますよ。


離乳食メニューですが、マヨネーズを使わないサンドイッチがあったので
http://pigeon.info/oyakudachi/cooking/0510_1.htm


http://homepage3.nifty.com/yumizu/mochimono%20top.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yumizu/mochimono%20top.htm

Qお弁当にサンドイッチ

翌日のお弁当にサンドイッチを持っていく場合、
朝の手間を省くため、具を前日に作っておこうかと思うのですが、そこで少し疑問があります。
ツナサンドに入れるタマネギやキュウリは
いたみやすいと聞いたことがあるので、
前日に作っておくのはまずいのかな?と思ったのです。
仮に今の季節は平気でも、真夏などは、やはり危険でしょうか?
では具を挟んで冷凍しちゃおうか、と思ったのですが
やはりタマネギなどの水分の多い野菜は冷凍に適さないと聞きます。

なるべく朝の作業は省きたいので、
作りおきや冷凍をフルに活用したいものです。

タマネギ物の作りおきや冷凍について、
また、それ以外でも、お弁当の手間を省くアイディアなど、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

andthenさん、こんにちは。

サンドイッチ大好きです!週に1回は作っています。

サンドイッチは、なるべく鮮度をよくするために
できれば、当日の朝に作られるほうがいいと思います。
しかし、忙しい朝なので、なるべく手間は省きたいですよね。

きゅうりやトマトなどは、水分が出るので、やはり当日にされたほうがいいと思います。
タマネギについては、お酢でマリネ風の味付けにしておくと
日持ちすると思います。
ツナとタマネギを別々に用意しておいて、あえるのは当日にされたら問題ないと思います。

簡単にしようと思ったら、ツナだけのサンドにして
野菜は、別にスティック野菜などを添える形でもいいかも知れないですね。

サンドイッチ以外のお弁当の手間を省くアイディアとしては
昨日の夕食のおかずをちょっと取り分けておいて朝温めなおして入れるとか
ひじきなどの箸休めを作り置いたものを副菜として入れるなどしています。
ハンバーグなどは、翌日のお弁当のことも考えて
味付けは少し濃いめに、ケチャップとウスターソースで煮込みハンバーグが定番です。

いろいろ工夫して、手間も省いて楽しく美味しいお弁当つくりができればいいですね。
ご参考になればうれしいです。

andthenさん、こんにちは。

サンドイッチ大好きです!週に1回は作っています。

サンドイッチは、なるべく鮮度をよくするために
できれば、当日の朝に作られるほうがいいと思います。
しかし、忙しい朝なので、なるべく手間は省きたいですよね。

きゅうりやトマトなどは、水分が出るので、やはり当日にされたほうがいいと思います。
タマネギについては、お酢でマリネ風の味付けにしておくと
日持ちすると思います。
ツナとタマネギを別々に用意しておいて、あえるのは当日にされたら問題ないと思い...続きを読む

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Q6月。お弁当にサンドイッチ。

6月の上旬あたりに家族でピクニックに行くことになり、子供がサンドイッチを持っていきたいと言っております。
ですが、日中はほとんど屋外にいるためサンドイッチが痛まないか心配です。
具は、チーズとハムのと、卵マヨネーズにする予定です。
朝6時に作り、昼の11時頃に食べる予定です。
真夏ではないので保冷剤と保冷バッグだけでしのげると思いますがどうですかね?
お弁当を持ってのピクニックをやったことがないのでいまいちよく分かりません。
大人だけならいいのですが、今回は5歳の子供もいるのでおなか壊さないか心配で・・・
おにぎりとかは嫌みたいでどうしてもサンドイッチ!といって聞きません。
体験談や、おすすめの具材など何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作る時に、温度差を気を付ければ大丈夫だと思いますよ。
茹で卵も、固ゆでしてしっかり冷ましてからマヨネーズで和える。
ハムもサッと湯通しして、冷ます。

お弁当は、揺れた時に食べ物どおしが「たたき合う」ような状態になると傷みやすくなるので、隙間が開かないようにギュッと詰めると良いですよ。ラップで包む方法もありますね。

真夏ではないけど、これ位の時期が「傷む、傷まない」の境目で一番こわいので、保冷剤は入れて行った方がいいですね。

Qピクルスなしのタルタルソース

冷凍してあったタイがあったのでムニエルし
タルタルソースを作ろうと思ったら ピクルスがありませんでした

ピクルスを使わないでタルタルソースは作れないものでしょうか?

ピクルスなしの美味しいタルタルソースの作り方がありましたら教えて下さい。

それから これ以外に、美味しく簡単にできる食べ方知っていましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

即席のタルタルソースの提案です。

らっきょうとかあれば代用できますよ。

ピクルスの味付はほとんど酢と砂糖なので、
その2つを使えば大体近い味になりますよ。

ゆで卵とマヨネーズと酢と砂糖と塩と胡椒をベースにして、
生タマネギのみじん切りと一緒に混ぜれば、
美味しいのではないでしょうか。

あればですが、辛味を増やすために、
マスタードを入れると美味しいと思います。

それと、パセリのみじん切りも入れると、香りも良くなって、
見た目も美しくなりますよ。

簡単に出来る料理ですが、
このソースにツナ缶を加えれば、
大人な味のサンドイッチが出来ると思います。
(赤色野菜を足すと更に見栄え良いと思います。トマトや赤ピーマン等)

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報