プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
政令指定都市(横浜など)の(公務員)教師は、政令指定都市で採用する義務があるのでしょうか?それとも都道府県レベルの(公務員)教師を雇うことも可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

教員採用の話をすればいいのでしょうか?


それとも、公務員?
いずれにしても、人事権のあるものが
採用をするというのは当然ですよね。
公務員の場合なら基本的に各自治体に
人事権がありますから、採用も各自治体。
というように考えていいと思います。
ただし、都道府県庁から職員が自治体へ
出向する辞令がある場合があります。
これは新採用ではなく、あくまでも異動です。
都道府県職員を市区町村で採用するわけでは
ありません。

教員採用はどうかというと、
基本は各都道府県単位で行われます。
これは、人事権が各都道府県の教育委員会に
あるからです。
しかし、政令指定都市については、
独自に人事権を有するようです。
採用試験も例えば「神奈川県教員採用」と別に
「横浜市教員採用」の試験が行われていますよね。
可能なのかどうかというより、これ以外の
裁量は図りようがないのではないかと思います。
県教員が政令市教員へ出向するという事が
起こるのかどうか・・・誰かご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>都道府県庁から職員が自治体へ出向する辞令
こんなこともあるのですね。

私の説明不足でしたが、「政令指定都市は、政令指定都市が単独で教員採用を行う義務があるのか」という点です。無論私学ではなく公務員教員のことですが。

通常は市区町村レベルで採用することはないですよね。でも政令指定都市の場合は、「政令指定都市なんだから自分とこで採用することが義務である」と友人から聞いたもんで、ほんとうかなと思った次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:26

 政令市の市立小・中学校に、県で採用された教員が異動するかどうか?という質問かと思いますが、市長と知事との関係しだいだと思います。

横浜と神奈川がどうかというと、、、、わかりません。

 最近は中高一貫校で、県立中学校というのが増えてます。そういう関係で、県と政令市が人事交流することはありえるかもしれませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

異動ではなく「政令指定都市での単独採用が義務か?」という点です。言い換えれば「政令指定都市は自分ところで採用しなければならないのか?」というのがイマイチクリアではないので質問いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:28

#2さんの言われるとおりだと思います。


ただ、まだまだ、縁故採用は残っています。
頑張って勉強をされ、教師を目指されるのなら、縁故採用が多い都市及び都道府県が事前、調べられた方が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は既にサラリーマンの身でして、同窓会の席上、質問の内容が話題になったものですから念のために確認したかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:05

なるほど・・・県教員が市教員へ行く可能性


ということで、異動の可能性へと
話がそれてしまいました。すみません。
逆に話がはっきりしましたね。

前に回答した通りです。
任命権者が採用を行う。これは当然です。
義務があるというよりもですね。
教育委員会を設置しているかどうかなんですよ。
教育委員会を設置し、独自の教育行政を
行う権限が政令指定都市には与えられています。
その為に、神奈川県教育委員会とは別に、
横浜市教育委員会が設置されているのです。
教員の任命権者は○○県人事委員会ではなく、
あくまでも、独立した教育委員会です。
つまり、教育委員会が設置されていれば、
そこは独自に教員を採用しなければならない。
そう理解してください。
政令指定都市なんだからという理由ではなくて、
「独自の教育委員会が存在するならば・・・」
あまり色々な可能性を示唆してしまい、
かえって説明が足りなくてごめんなさい。

まとめてみるとこういうことです。
政令指定都市には独自の教育委員会を
設置しているので、教員の任命権が都道府県から
独立している。なので、教員採用も
各政令指定都市で行わなければならない。
こういう理屈になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

最後のくだりがよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!