プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40キロの道路を60キロで走っている。とのことで止められ捕まりました。60キロも出してないのですがこちらの言い分は通りますか?

A 回答 (25件中21~25件)

私のいとこに警察官がおりますが、違反の取り締まりまでが警察官の仕事です。

違反切符を切られますと違反程度によって反則金の納付を求められます。
速度超過は警察車両か速度測定装置が使われますが、自動車はそもそも実際のメーターでの表示速度よりもスピードが出ないように設計されており、それを考慮した速度として計測されますので、それが証拠として提出されます。
ご自身がこれを認めず、否認されると、違反した現場で実況見分が行われますが、何らかの事情で実況見実に出られない場合は、その旨を違反切符を切った所轄警察署に伝えるとそのまま、違反として処理されます。
違反切符が送達されてきて、支払わないと再送付されますが、一定期間を過ぎると否認事件として処理され、点数は減点されますが反則金支払いはなくなります。
ただ、ドライブレコーダーの記録等、相手の証拠を覆すものが無いと厳しいと思います。
    • 0

>言い分は通りますか?

通るわけけありません。
通すための証拠の確保もせずに・・・・・では。
    • 0

そんなにすぐにはダイエット減量はできない

• 0

「道路運送車両の保安基準」によると、指針式速度計の表示誤差は、時速35km/h以上のときに+15%、-10%以下と定められています。

速度計の表示が40km/hになっていても真の速度は44km/hかも知れず、34km/hかも知れません。速度計の表示が55km/hだと実際は60km/hを超えている可能性もあるわけ。

警察の(速度取締りの)速度計は正しさが校正されているはずですから、「60キロも出してない」つもりでも、実際の速度は案外出ていた可能性があります。
    • 0

通りません。

40キロの道路は40キロで走らなくてはいけません。
最大で 1割上すなわち最大でも44キロにしましょう。
    • 0