電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それともなんでも良いから夢中になれることに時間を割いた方が、ストレス解消になるのか?

A 回答 (5件)

私はダラダラしちゃいけないのかと思ってた派だったんですが、ステイホーム期間に誰にも会わずにダラダラしてたら思いの外体調よくなって、メンタルもスッキリして、休養の大切さをしりました。


以来、週末はダラダラしてたんですが、友達に誘われて遠出したら知らないことや行ったことないとこが刺激的で「出掛けてよかった~」と思いました。
まあ、バランスなんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。私は逆でしたね。ジムとか行かなくなったらだらけました。

やはり気分転換こそよさげですね。

お礼日時:2023/03/18 19:54

①> 10代はゲームばっかやってました。


②> でもゲームは時間泥棒だし、費やした時間ほどストレス発散になってない気がしました。
③> ウォーキングもやり始めると黙々と1時間以上できるんですが、どうも最近は何もかもが億劫で、寝逃げと言う最悪な行為に走ります。

夢中になれる状態の場合には、夢中になるのがストレス解消に効果があり、中断しやらないのがストレスを高める。
もはや夢中になれない状態になった場合には、続けることがストレスを高めることになり、止めて休んだり他のことに向かうのがストレス解消になるのでしょう。

④>ジムはコロナ渦で3年近く中断してました。最近復活です。

止めていたり、他のことをやっていても、またやる気が起きたようなときには、再開すると意欲まで刺激され、往事の記憶まで蘇って、日常のストレス解消に効果を現すのでしょう。

⑤> ダラダラ過ごすことはストレス解消(気分転換)になるのか? なんでも良いから夢中になれることに時間を割いた方が、ストレス解消になるのか?

だらだら過ごしたいときには、だらだらするのがストレスを高めない方法です。 だらだらしたいときに、課題をこなし続けることはストレスを高めます。 夢中になってやり続けたいときに中断したり中断させらたり、ただだらだらしている状況を強制させられれば、ストレスを高めます。 夢中になって一心にやり続けたい気分のときに、それを出来ない状態に持ち込むことはストレスになります。

気のママにやったり止めたり、気分のママに行動し生活すると、概ねはストレスフリーの気分に過ごせることが多いですが、そればかりで、「夢中になって一心に頑張った」という効力感、自尊心のような感覚を得たことが全くない時間がどんどんと長期化すると、だらけているのではなくても、むなしいような、充実感のないことに起因するストレスがたまりよどむということもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりますわ。

お礼日時:2023/03/18 19:56

溜まったストレスの種類により、合う解消方法が違ってきます。


イライラするタイプのストレスは運動など、活発に動く事で解消がおすすめで、緊張や気遣いのしすぎはボーッとする事が解消に繋がります。

実際に私は、ストレス溜まりすぎてうつ病になってしまい、始めはボーッと過ごした事で楽にはなりましたし、刺激の不足なら好きな事で活動的になると良いモチベーションが維持できます。
科学的に証明されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその時のストレス具合で変えた方がよさそうですね。

お礼日時:2023/03/18 19:55

私は、ですが忙しくぎっしり働いたような時は、のんびりダラダラしても良い時間が少しあると、又頑張ろうと元気が出ます。



逆にそんなに疲れていなくて他に心配事もなければ、「何かしたい、どこか行こうかそれとも庭の草取りやってしまおうかな?」とか考えて、それが出来るとスッキリ充実感があります。

だからどんなことがストレス解消になるかは、その時の心身の状態次第だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
心が病んでいるときは他のことをやってもそれに引っ張られまする。

お礼日時:2023/03/18 19:02

ダラダラ過ごすより、夢中になれる物をするほうが、ストレス解消になるんじゃないですかね?


気分転換したいなら、してみたいこととか、
好きだけどあまりやらないこととかをやればいいんじゃないですかね?
自分はゲームが好きだけど、気分転換は、ジムに行ったり、サイクリングしたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぺこ。

私もテレビゲームは好きよ。
10代はゲームばっかやってました。

でもゲームは時間泥棒だし、費やした時間ほどストレス発散になってない気がしました。

ジムはコロナ渦で3年近く中断してました。最近復活です。
ウォーキングもやり始めると黙々と1時間以上、できるんですが、
どうも最近は何もかもが億劫で、寝逃げと言う最悪な行為に走ります。

お礼日時:2023/03/17 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!