子供のズボンを、上の子から下の子へお下がりで着させたいと思っています。
ですが、他の部分は傷んでないのにズボンのすその後ろ部分は靴があたるのか、すれてほどけてきています。
何とかリメイクしてかっこよくしたいんですが、どうしたらいいですか?
バイアステープをつけたりしてもいいかな?と思ったのですが、冬物の生地なので素材が合わず、いかにも「直しました」って感じになりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダブルにしてはいかがですか?


共布でも別布でもいいのでは。

同系色のチェックや、ストライプなんかかわいいですよ。
裾の部分に多めにカットして表にプリントを見せてしまいましょう。
バイアスを使って直したって感じにするよりは
逆に違う生地を見せてしまった方が直した感はなくなるかも。

思い切って短パンにしてしまうのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほつれたところを直すんではなく、
違う感じのズボンにしてしまえばいいのですね。
最近は冬物の生地も安くなっていますし、ちょっと探して見ます。

お礼日時:2005/04/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン雑貨の型紙、作り方

こんにちは!
今から手作りに燃えようと思っています。
とりあえず手慣らしにキッチン雑貨を手縫いで作ってみたいと思っています。
サイトで趣味のいいキッチン雑貨(コースターやカトラリーケースなど)の作り方が載っているところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

サイトじゃないんですけど、お薦めの本があります。

雄鶏社から出ている
「はじめてぬいものをする人へ
      キッチンの手ぬい小もの」
という本があります。

雄鶏社のHPでは売り切れとなっていますが、
ひょっとしたら書店であるかも知れません…

参考になれば幸いです。

Q学生服のズボンのすそを長くする時に…

学生服(学ラン)のズボンのすそを長くするのですが
長くすると、今「すそ」である部分が折り目になってしまって
目立ってしまいますよね?
どうか、目立たないように出来る方法ってありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「折り目」の部分を「霧吹き」等で湿らせてからアイロン(あて布をして)をかけると
そんなに目立たなくなると思いますよ。
何度か繰り返しアイロンをかけてみてください。

あとは、すそを直してから(あるいは今の縫い目をほどいてから)クリーニングに
出す、っていう方法もありますが。

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Qスニーカーのひもが、ほどけない方法

スニーカーをよく履くのですが、
左足だけひもがすぐに解けてしまいます。

椎間板ヘルニアのため、しゃがむことが困難で、
なんとかひもが外れない方法がないか考えています。

スニーカーを履くときは、ひもはその都度結ぶのではなく、結んだままそのまま履くようにしています。

いいアイデアがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蝶々結びの時のループを二回くぐらす様にすれば解けにくくなります。(登山靴や陸上シューズの方法)

Q作り方、材料などがはっきり分からないオリジナル雑貨をある程度の量作るには

アイデアはあって自分で絵に書いてあらわす事はできるのに
実際どのように作ったらいいのかわからない雑貨を作るにはどうしたらいいですか?。
既製品ではみた事がないような、オリジナルの雑貨を作るには
どうしたらいいのか調べるツールも分からない状態です。
たとえば、自分で考えたイラストが印刷されたノートを作るのだったら
まずノートを工場に頼んで作ってもらって、それから印刷の工場に頼めばいいのかなというのがあらかたわかります。
ですが、複数の素材が組み合わさって、形も特殊だったりする場合
どのような工場にたのんで、そのパーツを組み合わせ、商品にできるのか調べる方法はあるでしょうか?
自分では作れないようなものなのです
あまり凝った物を工場で作ってもらうのは難しいですか?
ややこしい質問ですみません。
ご存知の方おられましたら、教えてください

Aベストアンサー

こういう所で調べるのでしょうかねえ。

http://www.sisakubankin.com/matikouba/index.htm

ただし資金がないと相手にされませんよ。前金でも払わないと、個人は相手にはされないかも。
こういう言い方は何ですが、あなたは素人であり、どれくらいのコストで作れてどのくらい売れそうかも判らないわけです。少量生産の雑貨だと製造単価が高くなりますから、そうやってできた高い雑貨をどうやって売れるかというノウハウはお持ちなのでしょうか。何円、何十円程度のプラスチックの部品1つ作るのに金型代が数百万円というのが当たり前の世界ですよ。
しかも自分で良いアイデアだと思っているだけで、実は実現不可能だったり他ですでに作られているということだってありえます。まあ、そういう現場の話を知るためにも当たって砕けろ、ですね。

Q絶対に紐がほどけない結び方

掲題のとおりです。

よく靴紐が解けてしまいます。
とくにフットサシューズ。
チョウチョ結びしてます。

これ、どうにか結び方でなりませんかね?

おすすめの結び方とかあります?

Aベストアンサー

 
正しい、ちょう結びになってないのでしょう
正しい結び方をすれば解けません
 
動画の後半を見てください
多分、縦結びになってるのでしょう
 

https://www.youtube.com/watch?v=Zb25Ji7-Hio

Q蝶ネクタイの作り方(子ども)

今月義弟の結婚式があります。
うちには2歳と3歳の年子の男の子がいます。
2人お揃いで蝶ネクタイを買うと2千円になりました

そこで蝶ネクタイを手作りしてみようと思ったのですが
検索しても詳しい作り方までは載っていません

どなたか旦那様のネクタイをリメイクして子どもの蝶ネクタイを作ったとか
蝶ネクタイの作り方なのでサイトを知ってたら教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

お子さんの物で、超簡単に作るのでしたら、

長方形の袋状に縫い 真ん中をつまんでそこに中心布を巻けば 簡単にできます。
首に巻く部分も パジャマなどに使う平たい(幅広の)ゴムをシャツの首周りの長さにあわせて 中心布の裏に縫いつけておくと つけはずしも簡単です。
(小さいお子様なのでこれでも十分かわいいと思います)
少し大きさや形の違う形を2枚重ねるとダブルにできますよん。
下の一枚のはしの形を  <> 
上の一枚は普通に    [ ]
こんな風な形で2枚重ねて 真ん中を止めるだけ

一応 丁寧な作り方もありましたので、参考まで。

100円ショップなどでもかわいいガラのネクタイがあるので生地を利用するのもいいかもしれませんねっ!

参考URL:http://suntbozu.jp/katagami/nekutai/n-3/n-3.htm

Qシャツがズボンのこしを覆って短足に見える Tシャツをズボンのなかにいれるのはかっこわるい。どうすれば?

シャツがズボンのこしを覆って短足に見える Tシャツをズボンのなかにいれるのはかっこわるい。どうすれば?

Aベストアンサー

Tシャツのサイズが合ってないんじゃないんですか?きちんと肩幅があってるのもを着ればたんそくになるほど腰を覆わないと思いますが・・。

Qデニムバッグの作り方

数年前に買ったジーンズをリメイクしてデニムバッグにしようと思っているのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。
作り方が載っているサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最初は、見よう見真似でいいと思います。
リメイクなので、これと言ったやり方はないです。
例えば...

http://www.re-make-pumpkin.jp/bag/denim_2.htm

 一番考えやすくなるのは、前と後ろをバラバラにしてみると
一枚一枚の生地に見えてくるのでそこから考えるとイメージがイメージが膨らむと思います。

Q冬物のコートの折りじわ

いよいよ寒くなってきたので、今日、冬物コートを衣装ケースから出しました。
毎年のことなのですが、しっかりと折りじわが付いてしまい、そのまま着られません。
今までは、クリーニングでプレスを頼んでいたのですが、金額が馬鹿になりません。
そこで、家庭で手軽にしわ取りできる方法はないか?と思い、質問します。

ちなみに、”パワフルスチームアイロン”という、ハンガーに掛けたままでしわとりできる!という商品を持っているのですが、
説明書を読んだところ、”カシミアやアンゴラなどの柔らかい素材は、毛先が縮むことがあります”と書いてあるので、
ちょっと怖いなーと思い試していません。

何か良い方法はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、宜しくご伝授下さい。

Aベストアンサー

コートをハンガーに掛けて、浴槽にお湯を張ったままのお風呂場に一晩吊り下げておけば、かなりシワは取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報