電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金利が上がると元本が減るとは?

A 回答 (3件)

1%の債権と、3%の債権は、どちらが高く売れるか

    • good
    • 0

元利均等払いなら、金利が上がった分元本は減りますね。



元利均等払いというのは、はらう金額が一定でその金額の元本と金利の内訳が支払い期間によって変わる方式をいいます。
(普通は返済時に使うので、元利均等返済ともいいます)
    • good
    • 0

意味不明ですね。



一般的に、
【金利が上がると、債券価格が下落する。】
ということはありますけど。

今回の米国における金融機関の破綻は、それが主要因の一つと言われておりますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!