プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、自分の友人の女性が、20年間、公務員の男性数名から付きまとわれている、働いている場所を探し当てられ、自分の様子を見に来る、と相談されたら、どう返しますか?

その女性は、未だに独身。ルックスは若く見えるが普通。

質問者からの補足コメント

• 精神科には、つきまといの現象がわかるシステムや人民でもあるのでしょうか?例えば、県警と連携している、など。

A 回答 (4件)

探偵に相談してみては?と返します。

付きまといが事実であるなら、付きまとっている人も実在するわけですね。もし調査によって見つけることができれば、その後ストーカー被害で警察を頼ることができるかもしれません。

補足に関しては私の知識がないため、回答を控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

探偵さんは、なかなか費用がかかるので、ある程度絞ってからの方が良さそうですね。何せ、警察には証拠が必須です。ご回答ありがとうございます。

補足部分に対しては、普通の精神科医はそのようなシステムを持っていません。

医療は個人に対して行うもので、社会的な事柄とは独立しています。
ただ、精神科医は多くの人と接して来ていますから、適切な助言を得られる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。

「20年間、公務員の男性数名」という部分が現実的ではありませんから、その女性の妄想である可能性が高いでしょうね。

私だったら、精神科医の受診を勧めます。
その部分を無視すれば、普通にストーカー行為ですから、警察に保護を要請するように助言します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通の人間の思慮を超えるような執着ですよね…。普通20年って、信じないと思います。

嫌がらせや付き纏い、ストーカー被害を公的な相談をできないか、一緒に調べたり提案してみます。

そんなに長い間では精神的にも不安定になると思うので、受けられる福祉サービスや精神科の受診を勧め、安心できる場を作れるよう協力します。

この相談内容に「未だ」独身。やルックスなどの情報は不要だと思います。
あなたはその女性を助けたいわけではなくただ評価したいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

いや、何故に、その人をそこまで、と思うのです。ろくに話もしたことがないらしく。ならば、ルックスかな、って思うじゃないですか。同類と思われているのかもしれません。20年も、って異様ですよ。安心できる場とは、精神科なんですか?被害妄想とされては、気の毒で。