プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蚊に刺される事が多くて「どうやって刺してんだ?」って思い蚊の針を調べてるとあの細い針の中に血を吸う管や痒くなる液を出している管があるらしいじゃあありませんか?!
そこで、蚊の針の構造がどのようになっているか知っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

とっても素敵なHPを見つけました(笑)。

行ってみてください。

参考URL:http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/a/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても素敵です(笑)。
動画なので具体的にどういった動作で吸血しているのかがとても分かり易かったです。
また、口先の拡大図もあって参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/12 00:54

ちょっと解りにくいですが、参考URLではいかがでしょうか?


記憶が正しければ、「痒くなる液」は血液の凝固を防ぐ酵素で、一種のアレルギー反応らしいですよ。それと麻酔作用もあったかな?

参考URL:http://www.i-mde.tmd.ac.jp/inst/quito/mosq01-J.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは自分で探してるときに見つけたんですけど結構参考にはなりましたよ。
針の振動、角度、硬さの違いなど興味深い事実が明らかになっていきます。

お礼日時:2001/09/12 01:08

NHKの放送で見ましたよ!


是非 ご覧になってください!!
ちなみに 「みんなからの質問と答え」→「虫のふしぎ パート2」です。
今度の土曜日に(15日ですね) もう1度放送されるそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/box/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとタイムリーな・・・これは見るしかありません。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!