アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新薬を作ったとして、その発案者?には報酬があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には、新薬の開発には多くの人や組織が関わっているため、発案者だけに報酬が支払われるということはありません。



新薬の開発には、研究者や製薬会社、医師や患者などが協力して行われます。 新薬の開発にかかる費用や時間は非常に多く、平均で約3000億円、約10年以上もかかります。

新薬が承認されて販売されると、製薬会社は国から「薬価」と呼ばれる価格を決められます。  薬価は医療保険制度のもとで決められており、国民の負担を抑えつつ、製薬会社の研究開発費用を回収できるように考慮されています。

しかし、最近では超高額な新薬も登場しており、その負担分担や適正な価格設定などについて議論が起きています。 また、新しい成分だけでなく、既存の成分を使って新しい効果や用途を見つけ出す「適応外使用」も重要な役割を果たしています。

適応外使用に対する報酬や評価も今後検討されるべき課題です。
    • good
    • 0

「青色ダイオード訴訟」が参考になると思います。



開発者の「中村修二」氏と、日亜化学工業が
特許を巡って争った事件です。

結局、8億円をもらって和解しました。

その後、ご存じのように、氏はノーベル賞を
受賞しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/404%E7%89%B9%E8%A8 …
    • good
    • 0

組織に所属していての開発なのか、


その場合の、報酬に関する取り決めは?とか
その人に絡んでいる内容次第かな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!