dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

貝塚で貝を拾ってる人って罪に問われないのですか?

A 回答 (3件)

史跡や文化財に指定され、柵で囲われるなど範囲が明確に区分されているなら不可。



近所の人や好事家が貝塚、貝塚と言ってるだけで、ただの野原や山地と区別できないようなら可。
    • good
    • 1

たとえ私有地でそこの地主であっても、遺跡を無断で掘ると文化財保護法違反で摘発されます。

    • good
    • 0

その場所が誰の、どこの管理かによりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!