アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の周りにwbc気になって仕方ないという人が意外にいません。サッカーワールドカップだったら、日本中がソワソワしているイメージがあり、自分の周りでも話題にする人が多いです。皆さんの周りではいかがでしょうか?
野球ファンは壮年世代が多いのはなぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私はどちらも好きです。しかし、試合終了時間が読めず観戦を途中で断念しなくてはならない、予定が狂ってしまう等のような事になりかねない点は野球のいただけない部分ですね(野球ファンには申し訳ありません)。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/20 17:00
  • 野球は強豪として世界的にも名を馳せてきました。世界の頂点にも立ちました。巨人V9もありました。いい夢をお腹一杯見させていただいたから、野球はもう充分です!だから野球の時代はもう終わりでこれからはサッカーの時代がやってきても良いかと。野球ファンがほとんどサッカーに鞍替えしていっても良いかと思いますが、いかがでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 10:28

A 回答 (5件)

うちでは若い子の方が野球詳しいです



年配の人の方が野球嫌いのようでした
    • good
    • 0

昔から野球は好きですし、今回のWBCも非常に楽しみにしていました。


過去の国際大会(WBC、オリンピックなど)もその都度盛り上がってみていましたが、今回のWBCは自分の中でもなぜか盛り上がらない。
私の周りも同様の人が多いです。

盛り上がらない原因を自分なりに考えてみました。

①良くも悪くも宿敵であった韓国が早々に敗退。
マウンドに国旗を立てたり、ビーンボールまがいの投球があったりした、過去の大会が今や懐かしい。

②その他の一次リーグの試合(中国、オーストラリア、チェコ)も全て実力差がありすぎて日本の圧勝で、ハラハラするシーンがまるでない。

③昨年のサッカーW杯の直後の開催。
サッカーに比べるとどうしても試合自体が間延びした印象になるのは、競技の特性上仕方のないことです。
が、昨年W杯で国内が熱狂した後となるとどうしても対比して見てしまう。

④一次リーグが日本国内での開催。
アウェイ、逆境を跳ね返して最後に勝つ、と言った判官贔屓で水戸黄門的なわかりやすい構図に盛り上がる特性が日本人にはあります。
一次リーグが国内開催であったため、アウェイ感はなく、特別感が全くない。
何となくペナントレースの延長のような感覚。

他にも盛り上がらない要因はあるでしょうが、このあたりが大きな要因のような気はします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

W杯でも


WBCでも
『気になって仕方ない』というような人は居ませんね
朝の会話で『最近寒いね』のと同様に『日本勝ったね』くらいは出てきますけど
仕事が手につかないとか
開催地に行っちゃったというような人は周囲にいません
ほとんどの人はそんな感じだと思いますが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も夫も興味なし。


会社でも、WBCを話題にしている人は一人もいません。
でも、サッカーも同じでしたよ。
野球に興味がないというよりは、「みんなが野球好きという前提」がなくなっただけでは?
勝手にそういう予断で話をすると嫌われる。それがわかってるから出さないだけ。
家で熱狂してる野球好きはたくさんいると思う。

戦後はそれこそ全員が野球に熱狂していた。
もちろん、当時から興味ない人はいたに違いないけど、そういうムードがあった。
「巨人・大鵬・卵焼き」聞いたことありますよね。
選択肢が少ないから、実際に好みが画一的だった。
だから、野球に興味ない人は非国民扱いとまではいかなくても、少数派、異端、変な人扱いされていた。

みんなが山口百恵が好きとか、新御三家の誰が好きかとか、クラスの女子の全員が光GENJIが好き、みたいな共感の前提は、昭和で終わったと思う。
    • good
    • 3

中高年世代は野球が最高のスポーツでした。


若者世代はサッカーです。
ですからご質問のような状況が生まれます。
私の周りもWBCの事など全く話題に出ません。
放映権を取っているTBSとテレビ朝日だけが騒いでいる感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!