アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔父が団地で1人暮らしをしており、平日の昼間もずっと部屋に入り浸りで、めったに外に出ません。なので、私の母が心配して、少しは健康のために外に出たらとか言ったらしいんですけど言うことを聞きません。私も一回様子を見に行ったのですが、50代なのに老人みたいに部屋に入りびたりで、思わず外に出たらいいのにって言ったのですが、出たがらない様子です。
こういう人っているんでしょうか?また、外に出たがらない人の心理ってどういうものなのでしょうか?何か外に出てもらういい方法は無いでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 面白いとか楽しいとかそういう気持ちの問題以外に、困ったことがあります。
    その叔父は、事件を起こして警察のお世話になっていて、検察庁から呼び出しがかかっているにも関わらず、応じていません。
    このまま応じないと逮捕されてしまう可能性もあるので、何とかこれだけは行かせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
    過去に1回逮捕されてまして、それ以前から引きこもりがちでしたが、逮捕で強制的に連行されたことで心に傷を負ったみたいにずっと言っていて、逮捕を境に余計に引きこもっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 11:56
  • もう1つ困ったことがあります。
    その叔父は、事件を起こして警察のお世話になっていて、検察庁から呼び出しがかかっているにも関わらず、応じていません。
    このまま応じないと逮捕されてしまう可能性もあるので、何とかこれだけは行かせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
    過去に1回逮捕されてまして、それ以前から引きこもりがちでしたが、逮捕で強制的に連行されたことで心に傷を負ったみたいにずっと言っていて、逮捕を境に余計に引きこもっています。
    他人を変えるって難しいですよね。

• 仕事は無色で、親の遺産相続で何とか食いつないでいるみたいですが、その遺産ももうすぐ無くなるみたいです。
    無くなったら、生活保護を受けるみたいです。
    本当は仕事もしてもらいたいんですが、仕事してもらう方法は無いでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 12:00

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。

すべて諦めた人って感じですね。
こういう人を本人の意思や説得でどうにかさせるのは無理だと思います。
暴力ふるったり、たかって来ないだけマシかもしれませんね。
でも念のため、様子を見に行くのは複数人で行きましょう。

どのみち、このままでは逮捕で強制的に連行されるんですよね?

>このまま応じないと逮捕されてしまう可能性もあるので、何とかこれだけは行かせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

男性を何人か雇って強引に連れていくか
眠らせて担いで連れていくか
行かないとここに住めなくなると嘘を言うか
お金を払うと言ってみるか(そうすると今後たかられる可能性もありますが)
    • 0

心に傷という問題があるのなら、それはカウンセリング等の対象です。

外に出るのが出頭のためであるのなら、それ相応に説得するしかないです。
    • 0

仕事は行かなくていいんですかね?リモートワークかな?

私もインドア派なので外に出るのが億劫なのはよくわかります。
外に楽しいことがないんでしょう。
お金もかかるし。

大体犬を飼うと外に出だすんですけど、衛生的にちゃんとできるかまた違う心配が出てきますね。
この回答への補足あり
    • 0

人は何か必要がないと生活習慣を変えません。

外に出る必要を感じない人を外に出すには、出る必要を感じさせることです。
外に出てよかったな、面白いな、楽しいなと感じなければ出ません。

叔父さんは何が好きですか?
どんなことに興味関心がありますか?
それを探って、それにかこつけて外出の機会を作って誘ってみましょう。
この回答への補足あり
    • 0

50才の人を変えられません。

放っておくしか無いです。たまに行って、無事を確認するしか無いです。

または家族旅行に誘ってみる。
    • 0