アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は誰か1人に凄く依存して相手を困らせてしまう所があります、

今、恋人がいるのですが恋人に凄く依存してしまっています。
過去の恋人の言動を思い出し毎日不安になり情緒不安定になります。
恋人も1年間は寄り添ってくれていましたが最近になって私が情緒不安定になると別れを意識する言葉などを言ってきて更に情緒不安定になります。
彼のためにも別れた方がいいのは分かっていますがなかなか踏み込めません、

良くない妄想をし不安になり泣いてしまいます。
またこういうことをされるんじゃないか、と思ってしまいます。
しないと言われても今の感情だけで言っているのではないかと思ってしまいます。
それは過去にしないと言われてたことを影でしている所を見てしまったからです。

情緒不安定じゃない時はとても仲が良く本当に楽しいです。
こんなに気が合う人はいないんじゃないかと二人で話すぐらい仲がいいのですが、女の子関係で気になってしまうとどうしても不安で泣いてしまいます。

過去のことから彼が遊びに行くだけで不安になります。
でも過去に何も無い人なんて居ませんし、受け入れようと努力はしているのですが、しんどくなってしまいます。

また、付き合ってる時に彼がアイドルを凄く推してたのも凄く嫌でそれでも泣いてしまいます、
正直異性を良いなと思ってる時点で嫌です、
自分が面倒くさすぎて本当に嫌です
全く自分に自信が無く、可愛い子が現れ仲良くなったら振られると思ってしまいまた泣いてしまいます

世間で言うところのメンヘラだと思うのですが
メンヘラという理由だけで病院に行って良いのでしょうか、

こうすると良くなるんじゃない?みたいなのがあったら是非お聞きしたいです、
また私と同じようになってしまう方はどう乗り越えているかお聞きしたいです
別れろなどのキツい言葉は辞めていただきたいです、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (2件)

見捨てられ不安だと思います。

あなたは恋人に幼児期の親を投影しているのです。
つまり、親の愛と関心を求める幼児の心理であり、恋愛でさえありません。
相手にはそれがわかりますから、負担になり離れていくでしょう。
恋愛はお互い対等な大人としてしか成立しません。
相手に非現実的な期待と要求をするべきではないのです。
ご自身の心を成長させるために、幼児期からの親子関係や家族関係などを振り返り、自分を客観的に見れるようになってください。
    • 0

前にも回答していて、同じような内容だったらごめんなさい

本の中で心配や不安は、相手にも重くのしかかるらしいです。
心配は心配を呼び不安をどんどん、かきたてるから、
期待にフォーカスした方がいいらしいです

彼とこのまま仲良くいられるように、祈ってはいかがでしょうか

あとは当たり前を感謝できるといいらしいです
    • 0