こんにちは。
大学院の入試の英語で、試験会場に辞書を持ち込んでもいい大学と許可していない大学があるのですが、その違いはどのようなものでしょうか。
たとえば、持ち込み不可にしている大学の英語の試験は辞書がなくても解けるような英語のレベルなのか、持ち込み可にしている大学の英語の試験は辞書を使う必要があるほどの難易度の試験なのか。
私が受けようとしているのはどれも国立大学の大学院で、レベル的には同じ大学同士を併願しようと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんのいわれてる通りなのですが、私の体験談をかかせて頂きます。


私は国立大学大学院の理系を受けたのですが、辞書持ち込み可でした。
内容は、受験学科の専門的知識を要するものでした。
他大学院(レベルはだいぶ上)の過去問を解くと、英語の難易度はさほど変わらず、より専門知識の深さを問う問題でした。
英語が読めるかどうかではなく、英語が出来る事が大前提で、その上で専門知識を問いたいときに辞書を持ち込み可にするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当の英語力がやはり大学院の試験にとっては重要になるということはよく耳にしていましたが、これで確定しました。
皆さんのご回答本当にありがとうございました。
まずは全力を尽くします。

お礼日時:2005/04/19 20:39

#1の方がおっしゃられるように、


持ち込み不可の場合は、単語の知識を含めた英語の総合的な実力が問われていると思います。

それに対して、辞書の持ち込みが可というのは、
辞書は実際の場面では手もとにおいてあって
いつでも引けるものなので、
そういう単語の知識よりもむしろ、
英語で書かれた文章の内容の理解力を
試すためのものだと思います。

そのため、持ち込み可では、
より専門的な内容となることもあるのだと思いますが、
結局、試験としての難易度は辞書の有無よりもむしろ、
大学そのもののレベルによるところが大きいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
持ち込みの出来る試験、持込の出来ない試験では、やはり試験対策の仕方も変わってくるようですね。
それぞれ本当に難しいですが、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:30

一般的に次のことが考えられます。


辞書持ち込み可の場合は、専門分野の内容が出ることが考えられます。
逆に持ち込み不可の場合は、一般的な英語の問題が出ることが考えられます。
これはその大学院の考え方によるもので、専門知識の有無を問いたいのであれば、辞書持ち込み可、
一般の英語力を問いたいのであれば、辞書持ち込み不可になるのではないでしょうか。
ちなみに私が以前受けた際には辞書持ち込み可の試験で、ある専門学会の招待講演の要旨がでたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり「専門」と「一般」の違いなのですね。
いくら持ち込み可とはいえ、専門であれば一般の英語より解きにくそうなので、だから前もっての準備もさらに必要になるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdocomo 機種変更でバリュープランにして売りたいです。

今、docomoの携帯で、903シリーズを使用しているために、バリュープランには、入れません。現状の携帯の使用勝手がよいので、そのまま2年くらいは使用し続ける予定ですが、バリュープランに入って、月々の基本料を下げたいです。私が考えたのは、docomoホームページのdocomoオンラインショップにて、FOMA D705iμを18060円で購入して、それをオークションで8~9000円くらいで売ろうと思っていたのですが、それ以上に、ネットで購入できて、バリュープランに入れて、コストパフォーマンスに優れている、機種は、ありますか?また、何処で購入できるでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な機種名は書きませんけども、
 軍資金にもよりますが、購入価格で決めるより、買値と売値の差が小さい携帯を選ぶといいのではないでしょうか。
 例えば、5万円の携帯が4万6千円で売れればこちらの方がコストパフォーマンスが”良”です。
 比較的新しい携帯の方が、「feelcocoさんのバリュー化」には向いてると思います。
 私は量販店でセール価格のときにバリュー化しました。このときは、ポイントカードにポイントが付くことも値引きの一つと考えましたよ。

Q大学卒業レベル判定試験や統一大学院入試

日本の大学も大学卒業レベル判定試験や統一大学院入試をすれば、勉強ができなくても入れるレベルの低い大学では相当勉強しないとある程度のレベルが取れないし、良い大学でも勉強しない大学生は卒業するだけで、学士の称号をもらえないので区別されて良いと思いますがいかがでしょう?
大卒、院卒はそれなりの人であるべきです。

Aベストアンサー

他の人は勘違いしてるけど、つまり
欧米で言うIBTやGRE,GMATみたいなものを日本でもやれ、ってことでしょ?

僕は一部賛成かな。
院(入り口)を検討した事あるけど、大学ごとに時期や内容が異なるし、研究室訪問みたいな
「暗黙の了解」も多い。過去問題など情報公開も少ない。
そういう「ムダ」を「努力」と履き違えている教職員は多いよね。
結果、自大の出身者が過半数だったりするんだけど、多様性の面でもレベルの面でもすごく損だ。
自大出身者比率が高い方がいいと思ってる教職員すらいるしね。
学生に移動する事、努力する事にメリットがあると思わせないと向上はないよね。

大学のセンター試験のように、内容や対策がはっきりすれば、院希望者も増えるし、対策も
柔軟に集中して行えると思う。
その上で各大学ごとに特色を出したければ、それとは別に面接などを最終でやればいいと思う。

ただ医師や弁護士のような卒業試験は難しいと思う。
理由は日本の場合、内定は4年の春に出る。卒業試験はどうしても4年の後期になると思うし、
そこで落第したら本人も企業も計画が狂って大損害だ。
それと医師や弁護士と違い、学部内容と職務が直結してないから企業サイドも卒業認定を必須と
考えていないのもある。
ちなみに修士や博士は専門職と考えられているから卒業論文などで学部と比べればかなり厳しく見られるよ。

他の人は勘違いしてるけど、つまり
欧米で言うIBTやGRE,GMATみたいなものを日本でもやれ、ってことでしょ?

僕は一部賛成かな。
院(入り口)を検討した事あるけど、大学ごとに時期や内容が異なるし、研究室訪問みたいな
「暗黙の了解」も多い。過去問題など情報公開も少ない。
そういう「ムダ」を「努力」と履き違えている教職員は多いよね。
結果、自大の出身者が過半数だったりするんだけど、多様性の面でもレベルの面でもすごく損だ。
自大出身者比率が高い方がいいと思ってる教職員すらいるしね...続きを読む

Q機種変更、バリュープランについて。

機種変更、バリュープランについて。

始めまして、こんにちは。
Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。
現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており
契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。

今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね?
しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。
そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更
することだと思いますがここで疑問です。

バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。
この時点で契約コースがバリュープランになりますよね?
機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。


Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り
   バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか?

Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが
   このようなことは行っても問題ないのでしょうか?

Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば
   FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか?


また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

機種変更、バリュープランについて。

始めまして、こんにちは。
Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。
現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており
契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。

今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね?
しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。
そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更
することだと思...続きを読む

Aベストアンサー

1.ドコモとの契約は、端末ではなくFOMAカードに対しての契約になっています。
別の端末に差し替えてもその契約は維持されます。

2.問題有りません。

3.そうです。

Q東京大学大学院の入試英語レベルについて

近年研究対象が明らかになったので、社会人となって久しいのですが大学院進学を検討しています。
希望に合致する研究室が東京大学大学院にあることがわかったのですが
しかし入試英語には基準合格点以下は足きりがあると聞いています。
合格点と獲得する目安として例えばTOEICまたはIELTSで、どの程度の力が必要と考えられますか?
もしご存知の方、経験者のかたがいらっしゃいましたら、ご意見くださいませ。
お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私が受けたのはもう10年以上前の話ですけど

社会人も受験できる専攻の場合、英語が壊滅してる志望者が多いのでふるいにかける事があると聞きました。

最低限の文法さえ忘れているようだと困るので…といったスタンスなので、要求点はそんなに高くないはずです。
英文科などだとさすがに厳しいとは思いますが。

TOEICだと確か東大1年の平均が700ぐらい?だったので
600もあればまあ問題ないんじゃないでしょうか。
センターや共通一次でいうと8割程度ですかね。

Qボーダフォンでの持ち込み機種変更について

今、かなり前の機種のv402shを使っているのですが、
そろそろ機種変更したく思い、
Yahooオークションで、902shの白ロムを購入し、
持ち込み機種変更という形で機種変更することにしたのですが、
まだ持ち込み機種変更をしたことがなく、知らない事だらけで不安です。
そこで、
持ち込み機種変更にはどれくらいの費用がかかるのか、
持ち込み機種変更ができるショップは、限られているのか
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ボーダフォンの料金センターに勤めていました。
持ち込み機種変は、手数料1995円(税込:翌月引落)で全国のボーダフォンショップで出来ます。
ちなみにNo.2さんの言われているプラン変更ですが、Jフォンの時の旧プランでなくボーダフォンになってからの全国統一プラン(頭にバリューが付くものビジネスパック、ビジネスエコノミー、ライトコール)であれば必要ありません。

Q大学と大学院の併願について

こんにちは。
現在再受験で医学部を目指しているものです。
勉強は最近はじめたので、今年とりあえずうけ、
不合格の場合もう一年兆戦したいと思っています。

私は薬剤師なのですが、その仕事にあまり魅力を感じません。
それで医学部受験に踏み切ったのですが、結婚など
プライベートな問題もあって、受験は今年を含め
せいぜい二年間にしようと決めています。
だらだらやっても確実に受かるという保障はないからです。

ダメな時というのは考えていませんが、もし仮にダメだったとき、薬剤師という職業を一緒の仕事にするには自分としてはかなり不満があります。

そこで、来年度は医学研究科の大学院と医学部を併願できないかと考えました。基礎医学の研究など学術的なことは以前から興味があったからです。

ただ、大学院は夏に試験を大体やっていますが
入学手続きをした後医学部に受かったとしたら
入学直前でキャンセルとかはできるのでしょうか?
あまり例のないことなのでご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医学部の修士課程は、最近大挙して、全国にできました。

私の大学(Fランク)からも隣県の国立大医学部の修士課程に、開設初年度から毎年、数名行っておりますが、今年4月、うちから行った一期生全員(3名)が博士課程に進学しました。

理学部出身の私としては大丈夫?といいたいところですが、彼らが博士課程の期間を終了するとき学位と共に就職が大変心配です。

医学部の先生は、ちょっと前までは医師と医学研究者への就職以外はほとんど斡旋していなかったわけで、今年修士終了のFランク出身者を全員博士課程に受け入れたとは・・・・。4年後が心配です。

質問者様も、学部入学はともかく、修士課程への入学は・・・、No.4様と同様の心配をしてしまいます。

Q持ち込み機種変更

オークションで白ロムを購入し持ち込み機種変更をしようと思っていました。
しかしオークションの出品者から持ち込み機種変更の場合はシンプルコースに変更しなければならないと教えられました。
私は持ち込み機種変更は単に手数料だけ払えば機種変更ができ、コースやオプションの変更などはまったく関係ないと考えていたのですが、違うのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シンプル・フルサポート 共に…

「Auから携帯電話を購入」が前提に成っていますので、持ち込み機種変でシンプルは有り得ないと
思いますがね^^;
 参考:http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/

Q大学院入試の英語合格レベル 何割とれればOK?

志望する大学院の過去問を見たのですが、
英語に関しては、全く歯が立たないレベルではないのですが、
単語レベルは専門単語でない単語もけっこうむずかしいレベルが求められていて、下手したら5割切る、うまくいけば6割とれそうな感じです(とはいっても採点基準などはわからないのですが)。
構文はなんとかとれそうで、ただ意訳と直訳あたりのところで悩みそうです。

実際、合格するにはどれぐらいのレベルが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

旧帝大の大学院と某国立大学大学院に
合格したことのある者です。

採点基準を公開していないところもありますが、
担当教員から聞くと、僕の大学の大学院では
60点がボーダーでしたので、
だいたいどこも60点だと思います。

直訳しても、採点する教員に「この人は
英文の大意がつかめていないな」という印象を
もたれると、評価は下がります。

大学受験より融通の利く試験だと思うので、
「こういうところは分かってますよ」という
ことをアピールするつもりで和訳するといいでしょう。

院試の英語は、じっくり読ませる問題が多いと思うので、
日本語を推敲する時間もあると思います。
(鉛筆・シャーペンが不可だったり、メモ禁止だと
ややしんどいですが。)

がんばって下さい。

Qdocomo携帯電話機種変更

現在docomoの古い携帯電話をもっており

タイプSS バリュー+ひとり割で1000円以下の契約をしています。
iモードにも加入しておりません。電話もほとんど使用しません。

会社からスマホ(docomo社XPERIA)を支給されて電話とかネットとかほとんどそれで済みますが
アプリは使用制限があります。

lineをするにはipadで会社スマホからテザリングして見てます(利用可能)。

外出するときは携帯、ipad、スマホと3台もちです。

●今の携帯を機種変更して会社のスマホからテザリングして
lineなどアプリを使い契約も1000円以下(テザリングのみで通信のないプラン)
で今のナンバーで電話のみ使用で機種変更可能でしょうか。
(外出2台もちにしたい)

機種変更の会社はdocomoでも別の会社でもかまいません。
新機種はほとんど使わない電話とテザリングの会社公認外アプリ(lineとか)くらいしか使わないので
安いほうがいいです。(電話のみ契約、ネットとかはテザリングで使う)

2016/4/1

Aベストアンサー

無理です

スマホを新調するだけで1,000円/月以上のコストが発生します

仮に中古のスマホをタダで譲り受けたとしても

MVNOの通話プランは1,600円/月が相場ですから

そもそも1,000円/月 以下で運用する事が不可能です


iPad を売って iPod Touch に買い換えれば

同じ3台持ちでも気分的に2台持ちに近いと考えます

Q将来は法曹界を目指してます。併願校を、同じ大学の別の学部に行くか、レベルを下げて法学部に行くか

将来はほとんど法曹界(特に弁護士)というのは決まってます。

早稲田 法学部 ×
早稲田 経済学部 ○
同志社 法学部 ○

何がいいたいかというと、自分は早稲田が第一です。
もちろん同志社も受けますが、やはり弁護士にならないといったときに就活とかでは早稲田というブランドがかなりあるように思えます。特に関東で働きたいと思ってるので。

もちろん大学の名前にこだわりすぎるのもよくないっていうのはわかってますが、やっぱり早稲田という名前がほしいなぁっていうのも本音です。

合格体験記とか見ていると法学部の人はダブルスクールをするそうなので、結局予備校に頼るのなら、初めから違う学部に行っててもっといろんなことを勉強したいなぁというのも考えられます。

あと経済学にも興味はありますし・・・



もちろん第一の早稲田 法 に受かれば問題はないのですが・・・。

Aベストアンサー

>> 将来はほとんど法曹界(特に弁護士)というのは決まってます。

と考えておられるのなら、法学部から法科大学院と進まないと司法試験受験の資格が得られない筈です。法科大学院には法学部出でない人のコースもありますが、合格率が惨憺たる物のようですね。従って、実績のある有力法学部からそこから有力法科大学院へ進まないとね。しかも受験回数に制限がありますので、気をつけないと、ニート確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報