アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒内定者に対して企業が身辺調査を行うという話を聞いたのですが新卒の場合どの程度の内容まで調査されるのでしょうか?また、身辺調査はほとんどの企業で実施しているのでしょうか?ご存知の方詳しく教えてください!!よろしくお願いします。
ちなみに私は建設業界に内定をいただいています。

A 回答 (3件)

私の場合、身辺調査会社などに依頼された


人がきたわけではなく、その会社の渉外担当
(いわゆる外回り)の人が隣のおばさんに
「隣のお嬢さんの素行は?」みたいに尋ねて
きたそうです。

ちなみに金融業、15年以上前です。
でも今はそんなことしてはいけなかったような。

この回答への補足

回答ありがとうございます。身辺調査について色々調べてみたんですが情報がありすぎてどれが本当のことなのか頭を悩ませています。

補足日時:2005/04/19 18:31
    • good
    • 3

私の周りで身辺調査をされたという友人は、誰一人いません。

大・中・小企業、業界も問わず。
No.1の回答にもあるように、現在では、あまり実施している企業はないのではないでしょうか?
ただ、業界や企業規模にもよると思うので、もし内定した会社にOBやOGの方がいるようであれば、その方々に問合せをしてみるといいと思います。

この回答への補足

内定承諾書の内容にはどのような意味合いがあるのでしょうか?

補足日時:2005/04/19 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 18:39

4月1日からは、個人情報保護法案が実施になりましたが、身内調査なんてもってのほかです。


今でもそんな文化の残る業界があるのですね。
後、警備会社のバイトの面接に行った時には、
「今まで働いた会社(バイト先)及び親へ連絡をさせて頂きます。」って言われてほんと唖然としました。
まぁ警備ですからしかたの無い事なのかもしれませんがね。
内定をもらってる会社なんで複雑ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています