アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩の途中で見つけました。この花の名前は何というのでしょうか。教えてください。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

花弁と葉の形などから、#No.3の方の「シレネ・ピンクパンサー」で流通しているものと思われますが、正式にはシレネ・カロリニアとは言わないです。



正確にはシレネ・プセウドアトキオン(silene pseudoatocion)で、日本ではシレネ・カロリニアナと混同されています。カロリニアナは葉が細く、花も若干異なります。

以下のサイトがシレネ・カロリニア→シレネ・プセウドアトキオンと変更されています。茎が黒い品種と違う緑の品種もあるようです。
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_4_na/134 …

個人のサイト
https://hananusubito.blog.fc2.com/blog-entry-118 …

他のサイトは、「シレネ・カロリニア」で記載されます。

以前、何回か回答したのですが、過去の回答例
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11004390.html

どのように覚えてもよろしいですが、ご自分で覚えやすいようにされた方が良いかと思います。「シレネ・ピンクパンサー」でも間違いではないですが、「シレネ・カロリニア」ではなく「シレネ・プセウドアトキオン」です。

失礼ですが、少なくともシレネ・ディオイカ(シレネ・ディオイカ)ではないです。

※「silene pseudoatocion」と「silene caroliniana」でご検索下さい。違いが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
シレネ・プセウドアトキオンというのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2023/03/22 18:55

シレネ・ディオイカ(Silene dioica)


blog goo から
https://blog.goo.ne.jp/flower-space/e/fd4ce0b5c9 …

外国のページでも
https://www.dreamstime.com/flowers-perennial-pla …

同種は花弁の種類が豊富であり 
アメブロで紹介  花弁数の多い レッド・キャンピオン
https://ameblo.jp/ngok-1912/entry-12459603759.html

八重咲き種の"fire fly"(Dubbelbloemige Dagkoekoeksbloem)
https://appeltern.nl/nl/tuinadvies/plantenencycl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2023/03/22 18:52

シレネ・カロリニアナ



シレネ ピンクパンサーという名で流通していますが、正式にはシレネ・カロリニアナと言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/03/22 18:51

「大輪鳥足スミレ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/22 18:50

パ、パンジーでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A