アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいる地域は、前に住んでいた地域に比べて、
信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても、止まらない車が多いように思います。

体感的に十台~十数台に一台止まってくれる車がいるかどうかだと感じます。

車が優先!といった雰囲気なので通過していきます。

止まってくれた車を後続車が追い越して渡れないこともあります。

片側2~3車線の道路ですと、いずれかの車線では止まってくれますが、他の車線では止まってくれなかったりします。

タクシーや社名の入った車でもこのような感じです。


開き直って車の切れ目を見て渡ると、クラクションを鳴らされたり怒鳴られたりノーブレーキで突っ込んできて急ハンドルでかわしていったり、などされます。

ひどい車には、こちらもそれなりの対応を考えています。

止まってくれない車は、信号無視と同じだと思います。
取り締まりの強化やドラレコの普及で、ルールを再確認する意識が芽生えると思いますが、どうなんでしょうか?

調べてみると、止まる車は平均2割くらいとのことです。

地域性もあるかと思いますが、あなたやあなたの地域はどうでしょうか?

A 回答 (10件)

傘を突き出しながら渡れば、急ブレーキで止まりますよ。


それでも止まらない車が多かったら、動画を撮影しながら傘を突き出し、傘にぶつかった車すべてをひき逃げで通報すれば、だんだん減っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白すぎます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 14:35

あなたの質問に疑問は残りますが。



>片側2~3車線の道路ですと
交通量が多くて、片側2~3車線の道路に信号機の無い横断歩道があるのか?
これが本当なら、警察に信号機を付けるようにと言いましょう。

まだ、お馬鹿なドライバーで歩行者妨害を知らない人がいますからね。
一時停止も知らない人もいますよね。
ついでに、警笛違反もね。

歩行者妨害に関しては、今現在、警察官が以前と比べ物にらないくらいくらい取り締まっています。
先日、免許の更新に行ってきました。残念ながら2時間の講習でした。
その内容は、歩行者妨害に関する講習がほとんどです。

以前は、駐車違反同様見て見ぬふりでした。
今は、警察官が見たら検挙します。

片側一車線なら、田舎は、結構飛ばしてますからね。
都会の街中は、歩行者自転車も多いからそんなに飛ばしていないから、止まりやすいですよね。田舎は、歩行者に気付いても止まれないのが現状でしょうね。
都会でも、まっすぐくと思ってた歩行者自転車が急に曲がろうとすると、止まれない時がほとんどですよね。これでも、検挙されますからね。
横断歩道を減速せずに走れるのは、絶対に誰も渡らない時ですからね。交差点の周りに誰もいない時だけなのです。横断付近に【渡るかもしれない】という人がいれば、いつでも止まれるスピード【徐行】で走行するか停車しなければならないからね。

片側2~3車線の横断歩道に信号機をつけないのは行政に問題があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、歩行者妨害で捕まっている車を見ることがありますが、まだまだ浸透していないのでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:42

私の地域はほぼ停まります。



停まらないのは地方ナンバーばかりです。
横断歩道に立てば、必ず停車します。

いまは、誰もがスマホを持ち、いつでも録画しています。
それを元に通報すれば検挙します。

ドライバーの受難な時代かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まってくれるのは良いことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 14:41

それはまたヒドイですね びっくりしました


我が町はすぐに止まってくれます
横断歩道に立ったらパって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは素晴らしい。地域性ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:40

横断歩道があり、人が立っていれば、



後は「渡らせてください」 と手を挙げると、車は停まってくれるので、そのまま渡る感じです。

私の場合は、福岡市内在住ですが、そもそも人が横断する時に横断歩道でもなんでもないところで横断している人がメチャ多い。

自分がウォーキングとかで歩いていたりする時には、「ちょっと渡らせてね」 みたいに手を挙げると車は停まってくれるので、さっと横断する感じ。

横断歩道のあるところで、近所の人同士井戸端会議しているだけとかもあるので、人が横断歩道のところにいたからといって停まる車は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域性ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:39

手をあげて横断する合図をすれば殆んどの車は止まります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:39

以前の事なのですが、私の通勤路の途中に


通学路があり、信号の無い横断歩道があり
私は児童が居たら止まりますが、実際止まらない車が
非常に多かったので、その横断歩道には信号機が取り付けられました

こうまでしなければ、止まらないアホが如何に多かったかと言う事ですね

で、此方は北陸なんですが、最近は割と止まる車が
増えたと言う感じなんですが、6年ほど前なんかは
こんな感じでした



警察が取り締まりをすれば、そこで検挙された人は
気を付ける様になるとは思いますが
警察だって、毎度取り締まる事が出来ない訳で・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは酷いですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:38

そもそも大人の殆どは頭の悪い間抜けのバカです


なので歩行者保護義務なんて知らないのです
ルールを再確認させたところで、実際にポリに摘発されるまでは反省すらできませんし、
何なら捕まったことを運が悪かったとすら思うでしょう
なので私は、歩行者として渡って当たり前、とガンガン行きますし、それで睨まれても逆にドライバーのことをじーーーっと見ます
向こうも、歩行者保護義務違反だとわかってるはずなので、じーーーっと見られても何も言えません

ただし例外は教習車や初心者マークを付けている車両です
これらは万が一こちらを見落としてたらマジで接触事故になる恐れがありますし、
教習車だって一発検定中止になりかねず可愛そうなので配慮します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその通りだと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:38

だいたいにおいて車の方から止まることは少ないです。


歩行者が渡る気配を見せていたら止まります。
車が先に止まるとびっくりした顔をして、頭下げながら小走りに渡たる歩行者もいます。
「車は止まらないもの」と思っているのでしょう。
転ばれても困るのでゆっくり渡ってください、と思います。

歩行者の態度としては、
「手を挙げて横断歩道を渡ろうよ」です。
車道の方をしっかりと見ながら、手を上にすっとのばしてあげます。
掌は車道側に向けます。

車との距離が十分離れていることを確認したうえで、運転席をしっかと見据えます。
そして、
「轢くなら轢け、100%あんたが悪い」と渡り始めます。
運転席から目を離してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:37

私の住んでいる所も横断歩道に信号機がついてないところがいくつかあれます。

でも車優先で止まってくれる人はバスくらいです。小学校の通学路になっているので夕方は旗ふりの人が車を止めてくれますがそれ以外は車が途切れるのを待って横断歩道を渡らなくてはいけません。まったくマナーのなっていないドライバーばかりなのでうんざりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるあるですね…
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!